意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【スタジオジブリ】『高畑勲監督 亡くなる』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

数々の人気アニメを世に送り出してくれた高畑勲監督が亡くなりました。享年82歳でした。

 

高畑勲監督

スタジオジブリは高畑監督が宮崎駿氏と鈴木敏夫氏にスタジオ設立を提案したことがきっかけで誕生します。自身の考えから経営にこそ携わりませんでしたが、亡くなるまでスタジオジブリに所属しました。

 

高畑監督は数々の作品に携わっていますが、例えば『パンダコパンダ』『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』などを監督し、『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』にはプロデューサーとして携わり、『赤毛のアン』には脚本や演出として携わっています。

 

日本人のみならず、世界各国にファンがいる。そんな偉大な方です。日本国民からも様々な声が湧いていますので、紹介したいと思います。

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民(男性)
「どれも優しい作品ばかり。心よりご冥福をお祈りします。長い間ありがとうございました」

 

 

 

日本国民(不明)
「高畑さんといえば、もう「赤毛のアン」一択。ずっと攻め続けたクリエーターだと思う。お別れは悲しい。本当にありがとうございました。😢」

 

 

 

日本国民(男性)
「まじか、、たくさんの素敵な作品をありがとうございました。 そして私を赤毛のアンに出会わせてくれてありがとうございました。 ご冥福をお祈りします。 弟ライブ終わったらアン見よう。」

 

 

 

日本国民(男性)
高畑勲監督謹んで哀悼の意を表します。 今までお疲れ様でした。」

 

 

 

日本国民(女性)
「畑さんの作品で一番好きだったのは赤毛のアンでした。本当に大事な作品、今見てもあせることがない。 ご冥福をお祈りします。」

 

 

 

日本国民(女性)
「高畑監督作品は、ぽんぽこと山田くんは劇場へ見に行きました…火垂るの墓との落差が凄いので、表現の域が広い方なんだなぁと子どもながらずっと思ってましたね。」

 

 

 

日本国民(女性)
「え、、、高畑さん、、、 子どもの時、一番好きだったジブリ映画は平成狸合戦ぽんぽこでした。 ご冥福をお祈りします。」

 

 

 

日本国民(女性)
赤毛のアンの類い稀な想像を映像美で表現出来たのは高畑勲しかいないと思ってます。」

 

 

 

日本国民(男性)
高畑勲の最高傑作は「じゃりン子チエ」「となりの山田くん」「赤毛のアン」だと思う。 「かぐや姫の物語」も、遺作らしからぬ野心的な作品だった。」

 

 

 

日本国民(女性)
「私にとって高畑監督の最高傑作はおもひでぽろぽろ。自分の世代じゃないのに、子供時代の描写が懐かしくて仕方ないのは、ヤエ子姉ちゃんが私の姉に超そっくりだからかな。 本当に残念…。」

 

 

 

日本国民(不明)
高畑勲さん、私はあなたがいなければ今の私はおりません。 また次の世でも何かしらの作品を作り、私の道しるべとなってください。あなたがいる時代に私が生まれたこと、この不思議の有り難さに感謝して今日もまたいきていきます。 お疲れ様でした。安らかにお眠りください。」

 

 

 

日本国民(男性)
「プロデューサーとしての高畑さんも素晴らしい方でしたよね。 鈴木さんにプロデューサーとはなんたるかを初めて教えたのも高畑さんだったとお伺いしてます」

 

 

 

日本国民(不明)
高畑勲作品の素晴らしさは大人になってからでないとわからない、大人になったら猛烈に痛く、悲しく、辛く、壮絶に感動する厳しさと救いが必ず待っているところです。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ああ...高畑さんが亡くなるなんて...衝撃だ...ひとつの時代が終わってしまった... おもひでぽろぽろ大好きです...🙏 ご冥福をお祈りします。」

 

 

 

日本国民(不明)
高畑勲さんの作品はどれも丁寧に描かれてた印象がある。遅筆だったと言われてるけど、それは妥協を許さぬ職人であるがゆえだったと思う。 時間や予算に縛られないで、もっと色んな作品を生み出してもらえれば… お悔やみ申し上げます。」

 

 

 

日本国民(男性)
「あなたのように人の心を揺さぶることができるよう目指したいと思いました。素晴らしい作品をありがとうございました。政治的な考え方に違いはあるかもしれませんが、素晴らしい作品を生み出したという事実は変わりません。感謝。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ご冥福をお祈り致します ガチ左翼の発言と作品に練り込んでくる説教臭さは好きではなかったけれど、ぽんぽことか、好きな作品も多かったなー。」

 

 

 

日本国民(不明)
高畑勲監督という日本を代表するアニメーターがなくなると言うのは悲しい…まだ最後の作品となったかぐや姫を観たことがないからこの機会にいつか観ておきたい。 ご冥福をお祈りいたします🙏」

 

 

 

日本国民(不明)
「高畑氏って有名だし有名な作品も多いけど、結局商業的に成功した作品ってあまりなかったよね。世の中厳しい。」

 

 

 

日本国民(男性)
「またひとり偉人が逝ったな。」

 

 

 

最後に

子供の頃、近所で映画を借りた時にこんなにおもしろい映画があるのかと、スタジオジブリには衝撃を受けました。そのなかでも『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』は特に好きな作品の2つです。他にも『紅の豚』『もののけ姫』『魔女の宅急便』なども好きですが、『おもひでぽろぽろ』が一番好きかもしれません。ありがとうございましたという気持ちです。