意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【兵庫県加東市】『精神科病院で看護スタッフが患者に暴力とわいせつ行為』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

兵庫県加東市にある加茂病院で、看護スタッフが人を人と見ないようなとんでもない事件が複数件も起きていたことが神戸新聞NEXTにより明らかになりました。

 

准看護師(59歳)の件】

  • わいせつ行為1:女性患者の服をひっぱり上から胸を覗く
  • わいせつ行為2:女性患者の胸を触り、「気持ちいいか」などと発言
  • 被害者:患者(82歳)など
  • 犯行現場:廊下や病室
  • 弁解:「冗談のつもりだった」
  • 処遇:同院内の懲戒委員会から諭旨免職処分を受け、3月15日付で依願退職済み
  • 経験:勤続30年を超えるベテラン

 

【看護師(54歳)の件】

  • 暴行行為:他の患者からマーガリンを盗んだ患者を見つけた際、床に押し倒して馬乗りになり頬を平手打ちした。逃げようとする患者の頬を再び平手打ちし、床に押し倒して平手打ちをもう三発。合計5発平手打ちした
  • 被害者:患者(70歳)
  • 犯行現場:食堂
  • 状況:近くにいた女性看護師が制止しようとしたが止められなかった
  • 経験:勤続24年のベテランかつ病棟の主任
  • 処遇:病院の聞き取り調査で暴行を認め、3月15日付で退職済み

 

人を人と見ないようなおぞましい事件が同じ病院で少なくとも2件確認されているというこの異常事態。人のあり方を説いていくような年齢、かつ人を助ける職業に就きながらのこの行動。この事件が日本に数多ある病院内での特別な出来事であることをただただ祈るばかりです。日本国民はどう感じたのでしょうか。

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民(男性)
精神科病院に精神異常者を勤務させてるのか?プライバシーがどうのっていう綺麗事より患者の名誉のために監視カメラが必要じゃないか?」

 

 

 

日本国民(女性)
「ありえない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本の医療は素晴らしいと持ち上げるテレビやドラマばかりだが、実際には泥々とした最底辺のような現状がそこにはある。」

 

 

 

日本国民(男性)
「看護師も精神科に通ったほうが良いんじゃないか。でも現場は大変なんだろうなぁ。。。」

 

 

 

日本国民(男性)
「氷山の一角なのかなあ」

 

 

 

日本国民(女性)
「暴力も腹立つけど 性的暴力はもっと腹立つ😒💢💢 こんな事があると職員、患者全てが不安怒り😡😡悪い人ばかりじゃないのに😢」

 

 

 

日本国民(男性)
日本製品の神話も崩壊しつつあるし、日本は衰退している感が強いよね・・。マナーも悪いし、人間が衰退している。」

 

 

 

日本国民(不明)
「また精神科の不祥事 どんどん発覚して欲しい」

 

 

 

日本国民(男性)
「病院で働くのは大変なのか性格が歪んだり、悪い人が多すぎるよね。離婚するケースも多いらしいし、給料は高くても人間として失っていくものも多いのかも」

 

 

 

日本国民(男性)
「処分が妥当だとか思ってる奴は1年間精神科病棟ではたらいてみ」

 

 

 

日本国民(男性)
「実際はもっと酷いことが起きていると思います。 氷山の一角。 親が引き取って(退院) 一緒に住まない限りは無くならないし、世間の受け皿が無い。」

 

 

 

日本国民(不明)
「女性患者(82)か…まさか胸触られるなんて思わなかったろうに。気持ち悪すぎる。」

 

 

 

日本国民(男性)
「精神科のあり方から議論する必要があるのでは?現実として精神科に行くことにどれだけ効果があるのかをしっかりと向き合う必要があると思う。見ないふりをしているけど。」

 

 

 

日本国民(女性)
「かわいそう・・。」

 

 

 

最後に

看護スタッフが悪いのは当然の話ですが、想像以上に過酷な職場なのだろうとも思います。スタッフのケアも必要なのかもしれません。いずれロボットの進化などで医師や介護、看護スタッフはロボットが担うようになればとも思いますが、それはそれで職がなくなってしまう問題もあるのでしょうか。