意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

ドラマとは違う!態度の悪い医者に日本国民が怒っていることが発覚

【スポンサードリンク】

はじめに

ドラマの視聴率は以前より全体的に下がっているこの時代でも、2017年に放送された『ドクターX~外科医・大門未知子~5』の平均視聴率が20%を超えているように医療系ドラマの人気は健在です。凄腕の医者が命を救い、ヒーローのように描かれるその姿には憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。現実はテレビやドラマのようにはいかず、治せない病気の方が圧倒的に多いのですが、それでも医療自体の素晴らしさは疑いようもありません。

 

しかし、実はその一方で、その医療を扱う医者に対して「態度が悪すぎる!」と日本国民から怒りや悲しみ、呆れなどの声が噴出しているのです。基本的に病院とは体調が悪い人が行く場所で、そこには不安に感じている人も多いことでしょう。体調不良のなか「大丈夫かな?」「治るかな?」など不安な思いで這うように病院に行くも、あまりにも高圧的な態度や思いやりに欠けた言動により嫌な思いをしているという人が昔から後を絶ちません。

 

せっかく素晴らしい医療でも、それを扱う人がこのような状況ではあまりにももったいないと感じます。もちろん、素晴らしい人格の方もいるのでしょうが、これだけ批判的な声が多いというのはやはり異例の状況なのでしょう。医療関係者は向上を(余計なお世話とは言わないで)、被害を受けた方はこれを見て少しでも落ち着いてもらえればという思いから、医者の態度に関する日本国民の意見を紹介したいと思います。

 

 

医者の態度!

 

日本国民(女性)
「あの医者許さない。はやくあの病院に爆発物投げ込まれればいいのに。私は絶対に絶対にこうならない。高圧的な態度ほんとクソ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「なしてそこまで横柄な態度取れるんか不思議でかなわん(笑)それが医者の対応として間違ってない思うんならお前死んだ方がええ(笑)」

 

 

 

日本国民(不明)
「(※○○病院)の医者と看護師はめっちゃ親身に寄り添ってくれたけど、受付事務の態度なんなん? 平日しか書くことができないことはわかったけど、午前11時までにきて、担当の先生に話せやと?? 言い方があるやろボケが ことが済んだら二度と来たくないわ」

 

 

 

日本国民(男性)
「この医者は、自分の判断を覆すような報告や説明をした姉に、馬鹿にされたように思ったのかもしれないなぁ。でも…姉をわざわざ傷つけるような態度とか怒鳴るほど我を無くす必要はなかっただろうし、セルフマネジメントが出来てない40超のオジさんをもケアしている姉に脱帽した。」

 

 

 

日本国民(男性)
「疲労骨折、どんどん担当医に治療期間延ばされててぶちギレそう。あの医者態度悪いし大嫌いなんだよな。次行った時なんか言ってやる」

 

 

 

日本国民(男性)
「病院行ったら医者の態度が悪すぎてぶっ飛ばしたくなったw てかこいつ頭悪いんかよ ヘルニアの説明は二回もせんでいい。ボケ老人か。」

 

 

 

日本国民(女性)
「新しく行き始めた歯医者、めちゃいい😭💕先生がめっちゃ優しい😭この原因不明の歯の痛み、一生懸命考えてくれるだけで気持ちが違う😫前の歯医者、子供預けられるけん行きよったけど先生はきらいやったし😑1週間以上麻酔したところ痛いし😑痛いちいいよんうちが嘘いいよんみたいな態度やし😑」

 

 

 

日本国民(不明)
「お医者さんの態度にひじょーに困惑している」

 

 

 

日本国民(男性)
「医者が患者の健康を盾に自らの高圧的な態度を正当化したりパワハラまがいの言動をするドクハラも許せないけどね。潰れちゃえあんな立地だけで持ってるような病院・・・」

 

 

 

日本国民(女性)
「病院が一番かもだけど医者の態度大体気に入らないから行かない…。」

 

 

 

日本国民(不明)
「転院に付き添って行ったけど、やっぱ大きい病院のスタッフって態度の横柄か💀医者も看護師も💀」

 

 

 

日本国民(男性)
「看護師とか医者って敬語が使えない人が多いよね。友達じゃないんだから敬語使えよ社会人ならって思う。思い上がるなよ?人様の金で裕福な生活をさせていただいているということを忘れるな。大量の税金で自分たちの生活が支えられているということを忘れるな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「先日、いただいた薬が特殊な使用方法だったにも関わらず、使い方を全く説明してもらえなかったため、仕方なく自分で説明書を読んでいました。家族にも読んでもらいましたが、よくわからないから医者にちゃんと聞いたら?と言われ、結局医者に質問することにしました。すると、いつもは温厚な医者だったのですが、そんなこと質問する人いないから、わからん!と怒り始めました。」

 

 

 

日本国民(男性)
「もう人工知能が医者の役割をして欲しい。それができないならせめて薬を自由に買えるようにしたらどうか。たいして治せないくせに態度と給料だけはすごい。これが実態。」

 

 

 

日本国民(男性)
「世の中には横柄な態度の人はどの職業にもいると思います。しかし医者ほどこのような態度が報告される職業がほかにあるでしょうか?自分たちは特別だという妄想がそうさせるのでしょうか?勉強は頑張っても人間として魅力的じゃない人が多い。」

 

 

 

日本国民(女性)
「すごく怖かったです。言ってることは正しいのでしょうけど、医者は神だとでも言わんばかりの圧力のかけ方、人の見下しかた。涙がでました…。」

 

 

 

日本国民(不明)
「診察時に「今日はどの薬がいる?」と言われたので「ピンクの塗り薬と・・・」と言いかければ「あのね、まず飲み薬からいってもらえないかなあ」とイラつきながら言われました。こんなこと今まで言われたことありませんし、順序がそんなに重要でしょうか? 患者が順序とかそんな細かい気遣いを医者にしなければならないのですか。」

 

 

 

日本国民(不明)
「「こんなの子供がかかる病気だよ。恥ずかしくないの~」とか「ニキビもこんなに出ていて、、、大人だから吹き出物か(笑)」などなど色々言われました」

 

 

 

日本国民(女性)
「看護師さんもお医者さんも忙しいのは分かるんですが、態度悪すぎて行く気になれません(´;ω;`)」

 

 

 

日本国民(男性)
「医者にむかつくこと、ありますよ。ストレスで悪化するから医者かえます。」

 

 

 

日本国民(男性)
「医師はマトモな人は少ないですから、たまに良い医師に当たると本当に嬉しくなります。」

 

 

 

日本国民(男性)
「お医者さんは総じて偉いんだぞって態度がお好みらしいのでそのプライドをボコボコにへし折ってやりたいですね✨✨」

 

 

 

日本国民(不明)
「あの医者常に同じことしか言わないし年々態度デカくなってるからもう火曜の夜は診察行かない めんどいなー」

 

 

 

日本国民(男性)
「3回診断外したり、薬出して終わりとか検査しないとか話聞かないとか態度悪いとか、ひどい医者いっぱいいるよな」

 

 

 

日本国民(男性)
「医者と結婚したことを自慢する奥様がいますけど(ブログに医者の妻みたいにあえて書いたり)金があれば性格の悪い人と暮らしていても幸せに思うのだろうか・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「なんか態度の酷い医者多いですよね···ほっといても患者来るから横柄なんでしょうかねえ」

 

 

 

日本国民(男性)
「態度悪い医者バカほどウザい」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本社会であそこまで態度が悪くなれることが奇跡。高給でちやほやする日本社会が生んだモンスター。」

 

 

 

日本国民(不明)
「あの、私自身は熱だけだからわりと平気なんだけど、他の人にうつしたらだめなやつだったら嫌なので、あの…医者よ、そんな面倒くさそうな態度しないで…😂」

 

 

 

日本国民(女性)
「「痛いなら痛いって言え」と言われたので痛いと言ったら「なんで我慢しないんだ」と激怒された。これ以上にもっとたくさんありますが、私はこのようなことを言われ続け医者が嫌いになりました。病気で苦しんでいる時は心も落ち込んでいるのにこんなことを言われたら泣きそうになります。」

 

 

 

日本国民(不明)
「弱ってる時に余計なストレス受けたくないですよね。偉そうな医者に診療された事ありますよ。医者だからって上から目線というか…。何様だ?って感じでした。仕事でしょ?お金もらってるんでしょ?って言いたいくらい」

 

 

 

日本国民(男性)
「患者を人と思わない、思いやりのカケラもない対応は人として許せませんでした。 (とくに大人が弱っている子供に怒鳴るのは)」

 

 

 

日本国民(男性)
厚生労働省が医師の倫理観や犯罪を理由に免許剥奪できるケースは、強姦や麻薬販売、殺人のような凶悪犯を想定していて、荒っぽい医師というだけでは医者として不適合とはなっていないんです。それがまた、ダメ医者を増幅させている。」

 

 

 

日本国民(男性)
「競争なき業界に進展なし。医師会により医者の数はコントロールされています。莫大な税金も投入されており楽して設けられる。だから問題が多い。待ち時間の長さ、医者やスタッフの態度の悪さなど。苦労する商売人ならこのような状況が生まれますか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「多くの医師というのはカスです。勉強ばかりで世の中を知らない世間知らずです。知識はあるが知恵は無いので」

 

 

 

日本国民(男性)
「医師という職業だけで、周りから「先生、先生」と言われるので、自分が偉くなったと勘違いしているだけです。政治家もよく先生って言われますが、あれも勘違いです。だからみんな図に乗るんです。本当に先生と呼んでいいのは、教師と生徒、師匠と弟子の関係です。大切なことを教えてくれてもいない人を簡単に先生と呼ぶのはおかしいです。」

 

 

 

日本国民(男性)
「現役開業医が言うには態度が横柄な医者の多くは研修医の生活が長く、親分の口調や態度がそのまま身に付き横柄な態度になる。世間知らずも多いそうです。」

 

 

 

日本国民(不明)
「私は小さい頃からアメリカで暮らしていたため、そことの違いに正直驚いています。 欧州各地と比較しても、日本の医者は患者に対して”偉そう”です。 大抵の患者は医者に対して「診て頂く」という気持ちで足を運びます。アメリカ等での医者は、それに対し「(人様の身体を)診させて頂く」という気持ちを持っています(要は対等という意味です)が、日本の医者は「診てあげてる・診てやってる」という印象を受けます。」

 

 

 

日本国民(不明)
「診察の際の医者の態度が、あまりにも偉そうで、 身体がしんどい上に、さらに気分が悪くなりました!!」

 

 

 

日本国民(不明)
「言い方がまずかったのか医者は「治ったものを治ってないなんて言われてもどうにもできない」とキレだしました。」

 

 

 

日本国民(不明)
「医者は頭が良い、金持ち、聖職だという勘違いをする患者達が、医者に下手に出ることが原因だと思います。 そういう大迷惑な患者達が、傲慢な医者らを余計に勘違いさせるから、医者がどんどん偉そうになるんだと思います。 ほとんどの医者は、仕事中もプライベートも偉そうにしてます。本当に偉い金持ちほど、謙虚で慎ましいものですが。笑」

 

 

 

日本国民(男性)
「医者ってどうして偉そうにしてるのですか? 患者に敬語を使う必要はない。これが私の話し方なのだから嫌なら別の病院へ行けばいい。来て貰わなく結構など言われました。」

 

 

 

日本国民(不明)
「自分から言わせてもらえば、 実際に怪我も、病気も 自分で、全く経験してないから、患者の気持ちなんか、分からない生き物だと思ってます。 私は、今、内臓が、悪くて、あと、足も、折れてるので、良く病院に行くんだけど・・。 まぁず、酷い。どこ行っても、ホント、糞みたいな、ヤブ医者ばかり。 同じ病院に6回ぐらい行って(^_^;)内科や、泌尿器科、整形やらと散々、調べていまだに、原因さえ、見つけられないほどです。」

 

 

 

日本国民(不明)
「丁寧な接客態度で接すると「あの医者は頼りなさそう」と感じる人もいるもので・・・。 ま、どっちが正しいと言うものではないと思います。」

 

 

 

日本国民(男性)
「態度悪くてもせめて腕が優秀ならまだまし。実際は病院では診断さえまともに出ないことが多い。ネットでわかったことがどれだけあるか。このざまでよく偉そうな態度にできるなと個人的には思ってしまいます。歯医者や外科医は技術があるのでしょうが、他は薬出してるだけですよね?正直・・。その外科医とかも器用な人がやった方が良い気もしますし・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「お菓子を食べながら処置室をうろつく30前後の若い医者。 指示する前に、お前の態度を誰かに矯正してもらえ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「なんでこう医者って態度悪いの?特に男😡ボソボソ喋って、接客業学んでこい。別にお客様は神様って思えと言っているわけではない。前の患者さんがよろしくお願いします。って言って入ってるのに、頬杖付いて無視ファック🖕」

 

 

 

日本国民(女性)
「やっぱ薬減らしたいですって言ったらあのクソ医者の事だから失笑か呆れた態度とるでしょうね…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ただの風邪かインフルなのか診断してもらおうと思ったのに、医者が横柄な態度でろくに診てもらえなかった😢」

 

 

 

日本国民(女性)
「近所の(※動物)病院の娘が女医として働き始めたんだけど、どの子も大騒ぎする嫌われようで 女医も態度が物凄く悪いし 患者が他の病院へ流れていく始末。 とうとう修行に出されたわ💦笑」

 

 

 

日本国民(女性)
「気分が落ち込んで診てもらったことあるけど 医者の態度は悪いし、話も素人同然だし、薬出しておけばいいみたいな感じだった」

 

 

 

日本国民(不明)
「そりゃ、信用できない医者もいるしなんかむかつくこと言い放つ態度のでかいやつもおるけどけど大抵のお医者さんは過労死ぎりぎりでがんばってるやん…たとえばだけど救急医療のドキュメンタリーとか見てみろよ…むしろ給料上げたれよ…」

 

 

 

日本国民(不明)
「県の発達障害者支援センターでの診断で、判断をくだす医師の態度にかなりのショックを受けた。 こんな医者が判断を下すのか。 この支援センターはそれを良しとしているのか。今でも傷ついてる。 言ってやりたい。」

 

 

 

日本国民(女性)
「婦人科かかったらまじ横柄な態度とられた 腕も悪くて性格も悪かったらなんの取り柄があるんだあの医者は… ごめんなさい、無理なものは無理」

 

 

 

日本国民(女性)
「泣いた。ただひたすらに泣いた。あんなこと言われる筋合いはない。ただ辛い・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「医者は大変とか言うけど楽そうにしてますよねぇ。そんな過労死するような人は見かけないけど。大学病院は大変なのか?でも大変なのは医者に限らないでしょ。それでも生活のために少ない給料で這いつくばって生きてる。態度が悪くなっていい理由にもならないしね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「医者は知識がある患者を嫌がるよね」

 

 

 

日本国民(男性)
「体調悪くのに仕事の合間に行けないから仕事の休みにわざわざ街中まで出て病院行ってんのに医者の態度クソ悪いのほんとどーにかしろよって思う。つか態度いい医者のが少ないってなんなの?余計体調悪くなるだろがよ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「お医者様って態度が尊大であらせられる」

 

 

最後に

改めて素晴らしい医者もいるということは強調させていただきますが、それにしても態度の悪さに嫌な思いをしている日本国民の多さに驚かざるを得ない状況があるようです。

 

スーパーに行く、床屋に行く、温泉に行く、バスに乗る・・・生活の中でいろいろな職業と接するでしょうが、ここまで態度のことで文句を言われるのも珍しいのではないでしょうか?

 

驚いたのは泣くほど辛い思いをしている方が珍しいことではないということです。床屋に行って泣きますか?スーパーに行って泣きますか?という話で、これが異質さを物語っているような気がいたします。

 

冒頭にも書きましたが、体調不良で不安に思っている人が病院には多いです。にも関わらず真逆の対応が多いというのは残念でしょうがないですね。

 

原因はコメントにもあるように世の医者に対する扱いや先生と呼ばれること、競争が少ないなどいろいろあるのでしょうが、実は理系の人は文系の人よりコミュニケーションを取るのが苦手と感じている人が多いようです。このへんも影響しているのかもしれません。また、医者の子供が医者になるというケースは少なくないので親の背中を見た子供が連鎖している可能性もあるのかもしれません。

 

状況を考えると先生と呼ばれるのにふさわしいのか疑問に思ってきますが、何度も言いますが医療事態は素晴らしいものだと信じているので、少しでも良い状況になることを願うしかないですね。今後も医療関係の闇の部分を紹介していきたいと思います。