意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【日本競馬の誇り】『武豊騎手がロンジンIFHA国際功労賞を受賞』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

世界を代表する名手に数えられる武豊騎手がロンジンIFHA(国際競馬統括機関連盟)から国際功労賞に選出されました。日本人が選出されたのも、現役騎手が選出されたのも同騎手が史上初めて。

 

IFHAとは各国の競馬統括機関の事務局長クラスが集まり[競馬の政策][運営規則の統一][情報・経験交換][相互援助][共同研究]を目的とした国際組織で、59カ国から64団体が加盟(※2014年時点)している。日本も加盟しており、加盟代表12名から構成される執行協議会の一員でもある。

 

同組織は2013年6月にロンジン社(スイスの時計メーカー)とオフィシャルパートナー契約を結んだことをきっかけに『ロンジンワールドベストホース』『ロンジンワールドベストジョッキー』と共に国内外で長年にわたりサラブレッド競馬の発展に多大な貢献を果たした競馬関係者に『ロンジンIFHA国際功労賞』を贈っています。

 

武豊騎手はまだ日本競馬が世界最高水準になかった時代から世界に目を向けて戦ってきた先駆者の一人です。アメリカ遠征三度目にしてようやく重賞(GⅢ)に乗る機会があった際「22歳の日本人がトリッキーなサラトガの13ハロンを初騎乗で乗りこなせると思っているのか」「もしユタカ・タケが勝ったら私は裸踊りをする」などレース前からメディアなどに批判され、調教師からも「ビギナー」と言われるほど歓迎されていない状況。当日までにレースだけじゃなく調教にすら乗る機会がない厳しい状況の中、見事に日本人騎手による海外初制覇を果たしました(※ちなみに翌日に裸踊りの写真が新聞に掲載されたとの情報も)

 

その後の活躍も素晴らしく、オーストラリア・フランス・ドイツ・韓国・UAE・イギリス・アメリカの計8カ国で通算100勝を超える勝利を挙げ、海外G1も9勝しています。

 

12人の世界トップジョッキーによって行われるチーム対抗戦『シャーガーカップ』に『世界選抜チーム』の一員として出場した際には最も優れた騎乗を讃える『Ride of the Day』に選出されたこともあり、後にはキャプテンとしてチームを率い優勝を果たしてもいます。

 

国内外で記録などを挙げればキリがないほどで、まさしく国内外で長きに渡りサラブレッド競馬の発展に多大な貢献を果たした競馬関係者と言われるにふさわしい活躍です。

 

 

【歴代の国際功労賞受賞者】

  • 2013年:ジム・ボルジャー[調教師/生産者・アイルランド
  • 2014年:アレック・ヘッド[調教師/生産者・フランス]
  • 2015年:セス・ハンコック[生産者・アメリカ]
  • 2015年:マルセル・ザルール [南米競馬機構元会長・チリ]
  • 2016年:ロマネ家(ジャンロマネ、ルイロマネ)[パリ会議/IFHA創設・フランス]
  • 2017年:武豊[騎手・日本]

※セス・ハンコック氏は日本でもお馴染みのサンデーサイレンス号のアメリカ時代のライバル・イージーゴーア号の生産者としても有名。

 

 

 

武豊騎手のコメント】

この度は、このような名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。
騎手として、騎乗依頼をいただけば、鞭と鞍を持って中央、地方、そして世界と関係なく飛び回ってきました。多少のルールや言葉の違いはありますが、日本でも海外でも同じ競馬だと意識して騎乗しているので、競馬の国際化に貢献してきたという自覚はあまりありませんが、競馬に対する自分の姿勢が評価されたのであれば、今後も日本ならびに国際競馬発展のために競馬に携わる者として精進してまいりたいと思います。

 

【出典】

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民(不明)
「素晴らしいの一言👏 やっぱりカッコイイ💕 誰がなんと言おうと、世界の 武豊は抜群にカッコイイ🤣 至近距離は緊張するが😌」

 

 

 

日本国民(不明)
「三冠ジョッキーの名誉も手にしたしあとはG1完全制覇。日本悲願の凱旋門勝利騎手、これを達成して欲しい。なんだかんだ武豊なんだよね。社台が嫌がらせしようが彼を越えるジョッキーはもう出ないわ」

 

 

 

日本国民(女性)
「豊さんが賞を!おめでとうございます\(^o^)/」

 

 

 

日本国民(不明)
「またディープのような馬に巡り会えるといいですね。 まだまだ引退しないでください!」

 

 

 

日本国民(男性)
「益々のご活躍を祈念いたします。」

 

 

 

日本国民(男性)
「実にめでたいね、おめでとうございます」

 

 

 

日本国民(男性)
「武さん、おめでとうございます!」

 

 

 

日本国民(不明)
「このたびは誠におめでとうございます(._.)豊さんに肩を並べる日本人騎手なんて出てこないんだろうな。これからもまた海外で活躍する姿を見たい。凱旋門賞を勝つ姿を見たい!」

 

 

 

日本国民(男性)
「おめでとうございます/この人と羽生善治さんは、「なろう」系でもここまでやらないってラインを越えてくるよね」

 

 

 

日本国民(男性)
「めちゃすご!かっこよ😎👏👏」

 

 

 

日本国民(男性)
「さすが日本🗾の誇る騎手❗」

 

 

 

日本国民(女性)
「おーー豊くんおめでとう🎉 外国人騎手に負けるなぁ⤴️⤴️🎵」

 

 

 

日本国民(女性)
「豊さん国際功労賞受賞ほんとにおめでとうございます…(;;) 日本のトップジョッキーとしても活躍して騎手会長としても頑張ってて他にもいろんな活動してて…頑張ってる姿、大好きです!😛 これからも体に気をつけてふぁいとです💕✨」

 

 

 

日本国民(男性)
「あのすみません、過去の受賞者が凄まじい大物ばかりな上に、騎手では初受賞とか、なんかとんでもないんだすが、これ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「素晴らしい!」

 

 

 

日本国民(男性)
「武さん最高や!」

 

 

 

日本国民(女性)
武豊に国際功労賞は感動👏ありがとうおめでとう🎊㊗️」

 

 

 

日本国民(不明)
「「さすが」としか言葉がありません。」

 

 

 

日本国民(男性)
「とんでもなく凄い賞を受賞した感じがする。」

 

 

 

日本国民(不明)
「凄い!おめでとうございます! でも、武豊がまだ鞭を置く姿が想像出来ない。それと同じく同期の蛯名も鞭を置く姿が想像出来ない。更にいうと、二人とも調教師になる姿も想像出来ない。永遠のジョッキーでいて欲しいですね。」

 

 

 

日本国民(不明)
「凄い︎先日の香港、自分はJRA所属馬ではなく海外馬の関係者として招待されてたけど、そんな事は関係なくパドックでも気さくに握手をして下さった。騎手としてはもちろん人としても素晴らしい方だし、受賞に相応しい人だと思う。おめでとうございます!」

 

 

 

日本国民(男性)
「まさに世界の武豊ロンジンIFHA国際功労賞受賞を誇らしく思うしホントこの人のファンでよかった🤣」

 

 

 

日本国民(不明)
「名誉な事だね!すごいと思う。アンチキタサンブラックだけど、毎回騎手うまいなぁって感じる。」

 

 

 

日本国民(男性)
「武騎手も羽生名人も国民栄誉賞受賞してもいいかと。」

 

 

 

日本国民(女性)
「これ何が凄いって、世界中の騎手の中で選ばれたのが初めてってことよね。」

 

 

 

日本国民(不明)
「おめでとうございます! まだまだ若手や強力外国人ジョッキーに負けてほしくないです。 ケガに充分気をつけて騎乗し続けて下さい。」

 

 

 

日本国民(男性)
「まだ歴史の浅い賞だけど武豊騎手なら納得です。」

 

 

 

日本国民(女性)
「すごい!!!! さすが武さんだ💕」

 

 

 

日本国民(男性)
「これ国民栄誉賞なんかより嬉しいだろうな。 おめでとうございます。」

 

 

 

日本国民(男性)
「素晴らしい!国民栄誉賞も挙げてください。」

 

 

 

日本国民(男性)
「凄すぎるよヤバいよ泣きそう」

 

 

 

最後に

過酷な状況のなか国内外でこれだけの活躍をされたことは本当に素晴らしいことだと思います。

年齢も年齢だけに少しでも長く騎乗して頂ければと思います。

おめでとうございます。