意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【加計学園】『岡山理科大獣医学部獣医学科が学生から人気』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

いろいろあった加計学園問題ですが、学生からは人気になっているようです。

 

【概説】

  • 学校法人『加計学園岡山市)』が2018年春から愛媛県今治市で『岡山理科大獣医学部獣医学科』を開学予定
  • 11月22日~12月9日に『公募制推薦入試(併願可能)』を受け付けた
  • 募集人数21人の約30倍である600人超の出願があった
  • 同様の私立大学は5つあるが、今年度最高でも7,1倍

 

実際の進学を考慮した合格者数を出すため実質の倍率は低くなるようだが、それにしても他大学から考えればすごい人気があることが伺えます。色々な問題がありましたが獣医師を増やして競争させた方が良いと考える日本国民は多いのも実態です。この状況に対する日本国民の意見を紹介します。

 

 

【出典】

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民(男性)
「これだけの倍率になると批判してた側はどう思うのかね?」

 

 

 

日本国民(男性)
「なりたい人はならしてあげればいいんだよ。あとはまじめに努力する人だけが残ればいい。資格取得者を守ろうという考えは愚か。」

 

 

 

日本国民(女性)
「大人気!!*><* 応援してます!獣医師増えろ~~!」

 

 

 

日本国民(女性)
「生徒数が多くても国家試験に受からなければ獣医師にはなれない。多くは大卒の肩書きが欲しいだけだろう?学歴を有難がる国民に呆れ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「そりゃ来るだろう。カネさえあれば入れるぼんくら無試験の加計獣医学部

 

 

 

日本国民(不明)
「こんなに需要があるんだし、入学する学生さん達は野党とマスコミがでっち上げた風評なんか気にしないで夢に向かって頑張って欲しい!」

 

 

 

日本国民(不明)
「何で50年も獣医学部が出来なかったのか不思議?」

 

 

 

日本国民(不明)
「四国に住んでいたり、その近辺に獣医学部を希望する人にしたら、近いところに獣医学部が出来るのは、受けれる大学が増えたり、遠方に行くより金銭的負担減ってありがたいのかな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「獣医師会,大手マスコミ,野党,前川前文部次官(文科省)の思惑は外れたね」

 

 

 

日本国民(男性)
「そりゃ受験生は推薦取れたら、本命も他の受験生より余裕持って受けられるもんね。てか、それ以前にマスコミはきっちり加計孝太郎に取材しろよ。数字だけで記事書いてないで。」

 

 

 

日本国民(男性)
「資格を取れば大金持ちになれるんだから行きたいのは当然。ただ診断できるのか、治せるかは別。」

 

 

 

日本国民(男性)
「議員の関係者が獣医師会や、獣医師会から献金など受けて岩盤規制していたとか。 必要なところに必要なものができない。議員や役人と腐った金での繋がり。50年も獣医学部が出来なかったのか不思議」

 

 

 

日本国民(不明)
「違い距離に獣医学部のある大学が出来たら皆んな行きたいよね、バカなマスゴミ反日が如何に荒唐無稽な事言ってたか現実が示してる。」

 

 

 

日本国民(男性)
「もはや理系大学でない理科大なんて信用の欠片もねえだろ」

 

 

 

日本国民(不明)
「定員割れ続出の加計学園獣医学部にこだわった理由はこれだったのか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ほかの大学では学力的に門前払いな人たちが、ここなら受かるかもということで集まったんでしょうかね。」

 

 

 

日本国民(男性)
風評被害をもろに受けたからな。どうなるかと思ったが、順調のようだね」

 

 

 

日本国民(男性)
「このニュースを見て「ほらやっぱ需要ある」とか言うのは間違い。。福島原発事故のときも福島県医大の倍率は上がった。」

 

 

 

最後に

他の同系私立大学は最高でも約7倍なのに対して岡山理科大獣医学部獣医学科は約30倍というのは随分と開きがありますよね。「近場にできたことで遠方に行きたくない人が集まっている可能性」や「他の私大は学力が足りないので集まっている可能性」、「宣伝効果の大きさ」を指摘する声がありました。

 

獣医師の仕事が減少していると主張する声がある一方、動物病院に人気が集中しているため過酷な酪農系や公務員系の獣医師が不足していると主張する声もあります。

 

個人的には競争推進の考えがあるため、需要の有無にかかわらずどんどん獣医師を増やせばいいと考えますし、学生からの需要もあるのであればその点においても良いことだったと思います。

 

適正なんていうものは実際にやってみなければわからない部分は大いにありますし、好きこそ物の上手なれという言葉があるように、好きということは非常に大きな武器になります。

 

なんとなく生活するか、好きという思いから必死に努力するかで入学後に実際の能力が逆転するということは十分にある話。

 

実際の話、動物病院に行っても原因を突き止められない方が多いと感じているのは私だけではないようです。動物を連れて行ってもよくわからないと言われ、ただお金を払い、なんとなく自然治癒で治る。そんな状況を変えて欲しいとも思います。