意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『日馬富士の引退会見 肯定派VS否定派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

横綱日馬富士関が暴行問題の責任を取り引退を発表し、伊勢ヶ濱親方と共に会見を行いました。

 

この会見を見た日本国民はどう感じたのか。

肯定派と否定派の意見をそれぞれ紹介したいと思います。

 

 

 

肯定派の声!

 

日本国民(不明)
日馬富士はできる限りのことを 答えていたとは思う。」

 

 

 

日本国民(男性)
伊勢ヶ濱親方の涙含めて、非常に無念さだけが伝わる会見だ。「僕の中ではセーフでした」っていう言葉が出てきそうでドキドキしたわぁ。角界に残る貴ノ岩関。ある意味、いばらの道になるかもしれないけど横綱になって欲しい。日馬富士もそれを望んでると思いたい。」

 

 

 

日本国民(不明)
「立派な発言をしている。 相撲協会や親方達が一大勢力となったモンゴル勢を掌握できていたのか。キチンと教育できていたのか。酒席を設けて集まっているモンゴル勢を止める事は出来なかったのか。」

 

 

 

日本国民(女性)
日馬富士さんも考えて、1つ、1つの質問に丁寧にこたえてました。会見しょっぱな。席につき親方からの挨拶。親方涙こらえてました。ハンカチで目頭おさえて。しかし横綱 日馬富士さん。きっちり想い伝えてましたよ。彼はとても頭のいい男性だと思います。」

 

 

 

日本国民(女性)
「賛否両論あると思うけどさ、「ただの酒癖悪い暴力デブ」とか言ってる人みて久々に殺意湧いた🔪力士をそういう目で見るような人に語る資格ないよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「涙が止まりません。 日馬富士の引退会見、辛すぎます😭」

 

 

 

日本国民(女性)
伊勢ヶ濱親方も心の底から悔しいだろうなぁ。 伊勢ヶ濱親方は真実を知っているだろうから余計にやりきれないでしょうね… それにしても会見後から日馬富士を擁護し始めてるマスコミは何? 今さら遅いよ! マスコミは許さない!」

 

 

 

日本国民(女性)
「個人的には、暴行はもちろん悪いから罪を償うべきだけど、だからって引退はしなくてもいいと思う。本人が反省してるのが絶対条件だが。品格品格言うけど、それ言ってる人達にそれほど品格があるのかと。」

 

 

 

日本国民(不明)
日馬富士の引退会見なんか可哀想になってくるな」

 

 

 

日本国民(女性)
「悪いことしたけど、 会見みたら いいこと言ってて なんか 引退か、って」

 

 

 

否定派の声!

 

日本国民(男性)
「伊勢ケ濱親方元横綱なのに加害者の立場で会見中短気で不遜な態度しているけどそんな姿見て育った日馬富士が暴行するのは必然だろ?親方もクビだな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「見てて気分が悪かったのは 師匠の伊勢ヶ濱親方だった。 キレちゃダメでしょ。」

 

 

 

日本国民(男性)
日馬富士の会見を鵜呑みにしてスタジオで語るのは危険。貴ノ岩が悪かったから、やり過ぎたけど、あれは正しい暴力だったんだという印象付けの会見。でも実際は貴ノ岩は無抵抗。女性が暴行されたのに、相手も同意の上とだったという加害者側の言い訳を正当化するのと同じじゃないか。」

 

 

 

日本国民(女性)
「私はちょっとキレ気味の態度とか違和感を感じました。質問者が下手過ぎだけどね。後輩を指導するのになぜそこまで殴り続けたのか?とか聞きたかった。あれは指導ではなくただの暴力だもんね。親方は反省というよりは誰かのせいでこうなったと言わんばかりに聞こえてしまった。」

 

 

 

日本国民(女性)
「少なくとも貴の岩に謝罪の気持ちはないようにみえましたし、悪いと思ってないみたいに感じました。」

 

 

 

日本国民(男性)
「最後まで親方も日馬富士も「貴ノ岩の礼節がなってなかったから指導しただけ」しかも「酒に酔ったからやったわけじゃない」って話・態度だったしマジで最悪の引退会見では?(謝罪会見ではないってスタンスなんだろうが)」

 

 

 

日本国民(男性)
「こいつ嘘ばかり言う奴やな。礼儀を正すのは日馬富士本人だろ!酒飲んで暴れていないとか、正気で暴力ふるったのなら尚更ヤバイやろ!」

 

 

 

日本国民(不明)
日馬富士の引退会見にはがっかり。礼儀礼節がないと貴ノ岩のイメージを最後まで下げて非難するとか。あれだけの暴力をふるった自分が全面的に悪いだけでいいでしょ。加害者がべらべら喋っても信憑性ないし反感かうだけ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ここまで反省の念と改悛の情がないんなら、逮捕→裁判→実刑って厳しい刑事処分下すべきだわ」

 

 

 

日本国民(男性)
「最後まで被害者への謝罪の言葉がなかったね 親方も逆ギレするし、耳打ちも聞こえたし、印象は最低最悪。ワイドショーに出てくる相撲関係者とか相撲評論家がずっと横綱を擁護する発言してるのも不快。質問をはぐらかして答えないのも不快」

 

 

 

日本国民(男性)
「親方にこの程度で引退なんてという本心があるのが透けて見えた。それが日馬富士もこの程度でと思っている要因の可能性もある」

 

 

 

日本国民(男性)
「親方・・・・しっかりしろよ、お前がちゃんとしないからこんな力士になったんだろ。」

 

 

 

日本国民(男性)
日馬富士さんはしっかりと答えてたと思う。 けど、加害者と被害者って立場だけは間違いの無い事実なんやろ? 被害者に対する謝罪ってあったかな 礼節等を守って頑張ってほしいみたいな事言ってた気がするけど、これが普通な世界なんか?あと、親方の態度はいかがなものか。」

 

 

 

日本国民(男性)
日馬富士の会見は貴ノ岩への謝罪がない時点で終わってる。 これが翌々逮捕ってことになったら今援護してても手のひら返す人いるだろうな。」

 

 

 

日本国民(男性)
「途中まで見たけど、日馬富士も伊勢ケ浜親方も、全く反省している様子が見えなくて、見るのをやめた。特に、伊勢ケ浜親方は記者からの質問に逆ギレ。これなら、会見しなかった方が印象が良かったんじゃないのか。」

 

 

 

日本国民(女性)
日馬富士の引退会見は親方の態度もなかなかのものでした。悪い意味で。」

 

 

 

日本国民(女性)
「マスコミの質問が重複しようが的を射てなかろうが引退会見でもありあくまで謝罪の場でしょ、あの親方の態度はホントに腹が立つし許せない、親方失格」

 

 

 

最後に

肯定的な声もありましたが、否定的な声も多かったです。

 

特に印象的なのが親方の態度に否定的な声もあったことです。

記者が重複する内容の質問をしたこともあったのかイライラした感じがありました。

 

日馬富士関は可哀想な気もしますが、それだけの事をやったのは事実。

引退前から「やむを得ない」という声が多かったですし、かわいそうに思う気持ちもあるでしょうが、これは仕方ないことだと思います。