意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【暴行事件】『テレビなどで貴乃花親方を批判する池坊保子議長』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

池坊保子議長のスタンスに国民から疑問の声が噴出しています。

 

 

【概説】

  • 池坊保子氏は『公益財団法人日本相撲協会評議員会議長』を務めている
  • 評議委員は相撲協会の理事を選任・解任などの役割を担い、池坊氏はその議長である
  • その立場からかテレビなどのマスコミに出演している
  • その発言から親相撲協会・反貴乃花親方の立場が鮮明となった
  • 白鵬関が優勝時に行った万歳や物言い、暴行事件で言動が二転三転していることについては全体として擁護するも、貴乃花親方については以下のように批判している
  • 「会社の規則を守ることは最低限のルール」
  • 貴ノ岩さんと貴乃花さんが率直に真実を話していただければ、ここまでのことはなかったのではと思うと私は非常に残念です」
  • 「公益財団法人の定款の中に、理事は何か問題があったら報告する義務があると書かれている。相撲道を極めたいと思うならば、そして貴乃花親方が思うように(暴行問題が)うやむやにされたというのであれば、順序を踏んで、協会に報告してから県警に報告をすべきだった」
  • 「残念です。協会に属しているんだから協会の一員としてのルールを守ってもらわないといけないと思います」
  • 「4年前に公益財団法人になったんですね。すべてが透明性を持ってとしているんですね。うやむやにしたり、誰かをひいきにしたりとかしません」

 

 

【出典】

 

 

 

池坊氏に擁護的な声!

 

日本国民(男性)
池坊保子さんは至極真っ当な事をおっしゃっている(>ω<)」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花親方の力士としては尊敬大だが、協会役員としては、幅の狭い、頭の固い男だよね、池坊さんが、頑張って発言されてたのを、玉川の左巻きが邪魔に入る」

 

 

 

池坊氏に批判的な声!

 

日本国民(男性)
池坊の主張って協会の犬過ぎてひくわ。(ワイドショーの相撲の暴行の話題見ながら)」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊みたいな奴が協会にいるから、司法に訴えたんだよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
貴乃花親方が巡業に同行したら行きたくないと言った力士さえも擁護する姿勢は、公平性を強調する公益法人側の方が言うべきではありませんよ。公平公正を謳う協会のルールを守りなさいね。ルールを守れと声高に述べるなら、先ず己の発言を検証しなさいね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「まずは組織のルールを守るのが日本のルールって池坊のオバハンの考えに驚く…こんな考え方する輩がのさばる日本。生きづらい訳だわ。」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊保子の意見は町内会のおばちゃんレベル。社会性まるでなし。こんな方が元国会議員だったなんて情けない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「こんな人ばかりが相撲協会にいるから親方も改革が必要だと思ったんじゃない?親方がいなければうやむやにされてた可能性も本当に否定できない」

 

 

 

日本国民(男性)
「酷いなこの人、暴力横綱を擁護しつつ何とか火消ししようとしてる。八角理事長の代弁者みたいだ。マスゴミ貴ノ岩の証言の一部がでたら手のひら返したように貴乃花親方への批判を弱めたな、証言が本当なら横綱白鵬と二人ウソばかりだな」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊なんとかってババア、アホか。協会のルールより法律が優先するんだよ。犯罪を隠蔽することを是とするようなやつテレビに出すなよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
池坊保子さんの話を聞いてリアルでちょっと何いってるか分からない\(^o^)/ってなった。別に貴乃花のファンでもなんでもないけど、そりゃ協会に話さず警察に任すわなぁと、妙に納得してしまった。」

 

 

 

日本国民(男性)
相撲協会池坊女史が「日本の、組織固有のルールを守るべき」と貴乃花親方を指弾したが、この価値観こそ、日本をガラパゴス化させる温床。」

 

 

 

日本国民(女性)
池坊さんは貴乃花親方が嫌いなんやな…憎々しくしゃべってる感じ。好きじゃないな😒」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊保子は何を言っているのか?常識では考えられない。相撲協会の完全な紐付きなのは分かっているが、ここまで常識のない発言をする人間を公共の電波に呼んではいけない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「相撲関係の人は池坊保子て人をこれ以上喋らせないほうがいい。日本の闇な面しか見えない。」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊保子氏って貴乃花親方の事が笑えるくらい大っ嫌いなんだな。テレビから滲みでてる!」

 

 

 

日本国民(女性)
池坊保子って何者?暴力容認、八百長容認、まるで貴乃花を悪者扱い。こんな無知な老人をテレビに出してるテレビ朝日どうした?口がひん曲がっていて性格が歪んでいることが顔に現れてる老害こそ、相撲協会辞めて欲しい。」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊さんって最近テレビよくでてるけどあれが相撲協会の代表としてテレビにでてるとしたらマジで協会は終わってる てか貴乃花の行動を協会の誰一人理解できないなら全員変えるかなくした方がいいよ」

 

 

 

日本国民(男性)
相撲協会池坊とかいうばあさん気持ち悪いな〜。そりゃこんな腐ったババアがいるなら貴乃花の改革意識にも納得だわ。 このババアは自分の一挙手一投足が相撲のイメージを著しく下げてるって事に気付くべきだな」

 

 

 

日本国民(男性)
「規則のことをいって日本のルールと言うならば、横綱も同じだろうに。 横綱も日本のルールと言う伝統を重んじろよってことになる。 そうなれば、その横綱を選んだ横審が一番の悪と言うことにならないか? 自分らを棚の上に上げて言うべきコメントではないな。」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊という組織の頂点に立つ側として 、組織の決まりごとから外れた貴乃花を批判。理論としては理解できるが、被害者側なんだよ貴乃花は。加害者庇ってどうすんだ?」

 

 

 

日本国民(男性)
池坊さん日本のルールってことは警察に届けたのは正解だし捜査中は外部に色々言わない貴乃花は普通だと思うよ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「何も変わらないことを良いこととして、結論ありきで臭い物には蓋をすることを問題解決だと心底信じてるのが古い日本の組織の最も邪悪な部分だと思ってるんだけど、池坊保子氏見てるとそれが見事に体現されてて感心する。」

 

 

 

日本国民(男性)
「どこの世界に被害者が不利になるであろう不信感満載の会社に報告をしてから被害届を出す会社員がいるのだろうか?」

 

 

 

 

最後に

池坊氏に疑問を感じ、貴乃花親方を擁護する声が多いです。

 

貴ノ岩さんと貴乃花さんが率直に真実を話していただければ、ここまでのことはなかったのではと思うと私は非常に残念です」

 

この発言からもできるだけ穏便に済ませたかったという考えがわかります。

 

「うやむやにしたり、誰かをひいきにしたりとかしません」という発言をしていますが、信用していない方が多かったです。

 

実際に白鵬関を擁護したりと本当?と思わざるを得ないことがあるからでしょう。

 

過去には暴行で亡くなった方もいますが、その親御さんが「何も変わっていない」という旨の発言をしていました。

 

暴行事件を根絶させるためには貴乃花親方のように改革が必要なのかもしれません。