意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『日本相撲協会 冬巡業に貴乃花親方は帯同させない方向で調整』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

日本大相撲協会は2017年冬巡業に貴乃花親方は帯同させない方向で調整していることが明らかになりました。

 

 

【概説】

  1. 日馬富士関が貴の岩関を暴行する事件が発生
  2. 貴の岩関を預かる親方は貴乃花親方
  3. 貴乃花関は巡業部長でもある
  4. 巡業部副部長は玉ノ井親方
  5. 日本相撲協会は冬巡業に巡業部長と巡業部副部長を帯同させない方向で調整
  6. 代わりとして同部長に山響親方、同副部長に山科親方を帯同させる方向で調整しているという噂がある

 

 

【事情】

  1. 日本相撲協会としては、巡業部長や副部長には巡業中の力士を管理する責任があり、事件に対して責任があると考えている
  2. また、その責任ある立場でありながらがありながら貴乃花親方は協会への報告義務を怠った可能性がある
  3. 巡業に帯同するよりも同協会の危機管理委員会による調査を優先させるという目的もある

 

 

【関係者の声】

  • 親方からは一部「安心して弟子を(巡業に)預けられない」「大切な力士を預かっている意識が薄い」などの声が出ているらしく、協会理事の一人も「立場のある人には責任が伴う。これは社会通念。巡業全体の管理という点でいえば連絡の義務もあり、知らなかったでは済まされない」と話しているようだ。

 

 

 

【事情2】

  • 早期決着を目指す協会に対してしっかり決着をつけようとしているのが貴乃花親方とも言える訳で、「大切な力士を預かっている意識が薄い」というのは違うのではないか。

 

  • 「安心して弟子を(巡業に)預けられない」という気持ちはわかるが、これは相撲界全体で取り組んでいく必要がある問題とも言えるだろう。

 

  • 変わってきたと指摘する声もあるが、隠蔽体質的な姿を見せてきた日本相撲協会に対して貴乃花親方は不信感を持っているという噂もあり、連絡しなかったとしても何も言い分がない訳でもなさそうだ。

 

  • 過去には暴行事件で亡くなった力士もおり、再び発生した暴行という重大な問題を内々でうやむやに終わらせる可能性があるかもしれないと考えたとすると、致し方ない部分もなくはないだろう。

 

  • 部長・副部長は責任ある立場であることは事実だと思うが、それ以前に暴行問題は自制しなければならないこと。

 

  • 子供と大人という関係性でもない訳で、過度に責任が追求されることもまた違うとは思う。

 

  • ただ、貴乃花親方の行動(貴の岩関の怪我なら休場の必要がない・どうしたいのかわからないなど)もまた混乱を招く要因になっていると指摘されており、どう決着を目指すのか、大相撲のファンのためにもしっかりと協力する所は協力していく必要がありそうだ。

 

 

【出典】

 

 

 

肯定的な声!

冬巡業へ帯同しない可能性についての日本国民の反応です。

 

 

日本国民(男性)
「殴った日馬富士が一番に悪いと思うけど、貴乃花親方の行動もおかしくないかな?この人って本来巡業部長って立場やろ。じゃあ巡業中に起こった事件ならこの人が1番率先して、ことの対応に当たらないとダメじゃないのかな?」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花は巡業部長でありながら その責任を負うどころか 協会に責任転換をしている 本末転倒である」

 

 

 

日本国民(不明)
貴乃花親方は昔からちょっとズルイとこ不思議なとこある人」

 

 

 

日本国民(女性)
「冬だけじゃなくて、巡業は国内も海外も外すべき!巡業部長なんてやらせるな!」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花は巡業部長だからな。責任を追及する側ではなく、追求される側ということだ。」

 

 

 

日本国民(不明)
貴乃花親方に関しては管理者としては妥当なのかもしれないけど、当事者の方を有耶無耶にしないでよね。」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花巡業部長やし、これはまあわかる」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民(男性)
貴乃花巡業部長の処罰が何故真っ先に決まるの?まだ事件の解明もされてないのに。 その場に居た白鵬を含め報告しないで黙ってた訳だから、全員が何らかの処罰下るんだろうな?」

 

 

 

日本国民(男性)
「やっぱ貴乃花親方排除的な動きになってきたな。 問題がすり替わりつつある。」

 

 

 

日本国民(男性)
「どう見ても「玉ノ井」さんとばっちり(´・ω・`)

 

 

 

日本国民(男性)
「いつの間にか貴乃花叩きになっている。テラドンの暴露通り相撲界の闇は深い。」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花親方にもスッキリしない部分はある。とはいえ、改革派の貴乃花親方を締め出そうとする協会主流派の黒い意図を勘繰りたくなるなぁ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「これぞ悪しき相撲界の対応!」

 

 

 

日本国民(男性)
「ええ・・・貴乃花親方の責任ってなんだよ・・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「報告義務を怠ったことへの処罰という名目だろうが、その裏では日馬富士を擁護するモンゴル人力士たちが貴乃花親方が巡業部長では巡業に行かないと言い出して、貴乃花を潰したい親方衆がそれに呼応して動いているんだろうと思う。相撲協会がグダグダな証拠。」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花の責任にするか?彼はこういう体質を変えるために必要な人。功労者を冷遇して隠蔽体質を続けるという最悪な判断と思う。」

 

 

 

日本国民(女性)
「すごいね、悪いのは貴乃花みたいになってる。」

 

 

 

日本国民(男性)
相撲協会本当に頭大丈夫なんか?ビール瓶でやられてない?」

 

 

 

日本国民(女性)
貴乃花が協会に報告しなかったのって揉み消されると思ったからじゃないん」

 

 

 

日本国民(男性)
貴乃花親方は自分も責任追及されることはわかっていたでしょう。それでも問題を隠そうとはせず、しっかりとした解決をしようとしていると思う。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ちーがうーだろー(椅子を蹴りながら)本当に相撲協会潰した方が良いよ、もうだめだ 何を先にすべきなのか解ってない本来ならのんびり場所なんかすべきではなかったよ」