意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【意見あり】日本は韓国よりも整形大国って本当なの!?

【スポンサードリンク】

はじめに

2017年11月17日に『金曜プレミアム・女たちの分岐点』というテレビ番組が放送されました。

 

落語家の真打やラーメン屋など、色々なことに挑戦する女性を紹介する特別番組なのですが、美容整形に挑戦する女性を取り上げた際、“日本の整形件数は韓国を上回っている”と紹介されました。

 

整形といえば韓国という認識が広がっているため、ネットやSNSで驚きの声などが寄せられていたので、データと共に紹介したいと思います。

 

 

 

データ

間違っているかもしれませんが、おそらく番組で紹介されたデータは“2014年に最も多くの美容外科および美容非外科処置を行った国ランキング”だと思います。

 

国際美容外科学会が世界を対象に実施したものですが、以下のように日本は韓国を上回る件数のようです。

 

【2014年】

  • 第1位:アメリカ(20.1%)
  • 第2位:ブラジル(10.2%)
  • 第3位:日本(6.2%)
  • 第4位:韓国(4.8%)
  • 第5位:メキシコ(3.5%)

 

 

 

日本国民の声!

韓国を上回る整形大国と紹介されたことに対しての日本国民の反応を紹介します。

 

 

日本国民(男性)
「韓国より日本の方が整形数多いことに驚きやねんけどww」

 

 

 

日本国民(女性)
「よく、韓国のアイドルが好きって言うと「韓国なんて整形じゃん」て言われて腹立ってるけどさ 整形する人の数、韓国より日本の方が多いんだって〜〜( ˙-˙ ) 勝手な偏見やめろばーかばーかっ」

 

 

 

日本国民(女性)
「日本て韓国より整形してる人多いんだね。まだまわりで見たことないけど…」

 

 

 

日本国民(男性)
「整形の数韓国より日本の方が多くて草」

 

 

 

日本国民(女性)
「韓国の整形ってブスが普通以上の美人になるから好き💕 日本はブスはブスのまま😂wwww」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本って韓国より整形してる人、多いんやなー 俺もいじるか笑」

 

 

 

日本国民(女性)
「なんで日本のほうが韓国より整形している人のほうが多いってなったのに韓国は整形整形言われるのかしら🤷🏻♀️」

 

 

 

日本国民(女性)
「最近、韓国より日本の方が整形しとるらしいですよ やのに韓国のこと整形整形ゆーて? あ? 整形で韓国のこと悪ゆーたやつでてこい、くそが。」

 

 

 

日本国民(女性)
「韓国は整形してる人しかいないとか言うけど実際日本の方が整形してる人多いし韓国は整形整形って偏見やめて欲しい」

 

 

 

日本国民(男性)
「今韓国より日本の方が整形多いんだね」

 

 

 

日本国民(女性)
「今の時代 韓国より日本の方が整形してる人多いんだったらわざわざ韓国行ってしなくてよいやんね 〜」

 

 

 

日本国民(女性)
「韓国よりも日本の方が整形件数多いって今テレビで言うてはったんやけどまじ??😳😳」

 

 

 

日本国民(女性)
「韓国に整形整形言っときながら日本の方が整形してる件数多いってなに笑」

 

 

 

日本国民(女性)
「てゆうか、 整形してる人 韓国より日本のはびっくり🙄 日本人の顔がいい!って思う 国の人いんのかな🤔」

 

 

 

実際はそうでもない?

ご覧のように驚きの声が多かったです。

 

しかし、実際はこの数字を額面通りに受け止めるのはちょっと違うようです。

 

このランキングは外科のみならず非外科までをも対象にしています。

 

つまり、手術的な整形を含まないものも含めたランキングということです。

 

2014年度の日本の外科部門で1番多かったのが『まぶたの外科手術:13万8990件』、次に『鼻形成術:3万8779件』。

 

一方、非外科部門で1番多かったのが『脱毛:31万0851件』、次に『ボトックス注射:21万2372件』と、いわゆるプチ整形的な非外科処置の件数が多いのがわかります。

 

部門別に国別で見ると、外科部門は第3位の韓国に対して日本は第5位。

 

一方の非外科部門では日本が第2位に対して韓国が第4位。

 

このように、豊胸やまぶたなどの外科的処置は日本より韓国の方が多いですが、日本は脱毛などの非外科的処置が多いため、総合では韓国を上回ったのです。

 

そのため、韓国より件数が多いのは事実ですが、その内容には違いがあり、いわゆる整形として思い浮かべるような処置は日本よりも韓国の方が多いと言えます。

 

ちなみに、顔や頭部の整形でも韓国は第4位に対して日本は第3位でした。

 

また、アメリカなどは日本よりも人口が多いですが、韓国は日本よりも人口が少ないです。

 

人口比率(1000人比)では韓国はトップだった年もあるようですし、件数のみでなく人口も考慮する必要があります。

 

そういった意味では、日本の方が韓国より整形大国であるというのは、少し事実とは異なるのではないでしょうか。 

 

 

 

最後に

『日本は韓国よりも整形大国って本当なの!?』という題で書きましたが、実際は少し異なるということがわかりました。

 

ただ、だからどうということではありません。

 

国にはそれぞれの文化がありますし、整形に対する考え方は人それぞれです。

 

ただ、事実として上の題とは少し異なるということです。

 

おまけとして、2016年のランキングも併せて紹介します。

 

【2016年】

  • 第1位:アメリカ(17.9%)
  • 第2位:ブラジル(10.7%)
  • 第3位:日本(4.8%)
  • 第4位:イタリア(4.1%)
  • 第5位:メキシコ(3.9%)

 

韓国がランキングに載っていませんが、これは「韓国の美容整形医の多くは、ISAPSの調査に参加していなかったため、韓国の数字は別の調査に基づくもの(出典:BLOGOS)」とのことで、今回は対象外だったと考えて結構だと思います。