意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【マイルCS】『エアスピネル号 武豊騎手降板&ライアン・ムーア騎乗』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

マイルCS(GⅠ)に武豊騎手で出走予定だったエアスピネル号でしたが、ライアン・ムーア騎手に乗り代わることが発表されました。

 

 

【落馬と復帰】

  1. 2017年11月8日
  2. 栗東坂路の角馬場で落馬
  3. 右膝の靭帯を負傷
  4. 怪我が今後に響かないよう開催3日間の騎乗を自粛
  5. 2017年11月19日の日曜日から復帰予定

 

 

マイルCS

  1. 復帰の日にはマイルCS(GⅠ)が行われる
  2. 武豊騎手はエアスピネル号とのコンビで出走を予定していた
  3. しかし、陣営から降板を告げられる
  4. 陣営は代わりに短期免許で来日中のライアン・ムーア騎手が騎乗することを公表

 

 

ライアン・ムーア騎手】

  • 2017年11月11日から短期免許で来日中のライアン・ムーア騎手の成績ですが、2日間で1番人気6回騎乗【0勝】【2着2回】【3着3回】【馬券外2回】、2番人気1回騎乗【馬券外】、3番人気1回騎乗【馬券外】、4番人気2回騎乗【1勝】【馬券外1回】、5番人気1回騎乗【馬券外】。

 

  • 1番人気中3つは1倍台という大きな支持を集めていたことを考えると、悪くはありませんがマスコミや一部の競馬関係者が持ち上げるほどの成績は残せませんでした。

 

  • もちろん、来日して間もないので慣れていない部分もあるでしょうし、騎手により人気が押し上げられた部分も多少はあるかもしれません。

 

  • ただ、前回の来日時も6連続1番人気(内3頭1倍台)という騎乗機会に恵まれたものの、【1勝】【2着1回】【3着3回】【馬券外1回】と、好成績ではあるけれども勝ちきれないという状況がありました。

 

 

 

 

エアスピネル号と武豊騎手】

 

  • エアスピネル号とも新馬戦からこれまで14戦中13戦でコンビを組み、見事重賞も3勝しています。

 

  • ただ、GⅠには届きそうで届いておらず、武豊騎手もなんとかGⅠを勝たせたいという思いでこれまで共に戦ってきて、マイルCSという最大のチャンスを迎えようとしていた矢先の降板でした。

 

 

 

【エアと武豊騎手の噂】

 

 

  • これについて水上氏は「明らかに厩舎事情と馬主事情による使い分けがその理由。馬の適性は後回しにされて、社台オーナーズのイスラボニータや、エアと同厩でこれも社台系グループのクラブ馬エピファネイアとのバッティングを嫌った厩舎、共同馬主サイドの都合で回避となったわけです(社台オーナーズの吉田照哉代表はエアソミュールの所有権も一部保持)。」と、水上学の競馬雑記帳にてコメント。

 

  • 色々な関係者の思惑が働くことがあるようですが、今回のエアスピネル号にも似たようなことを指摘する声があります。

 

 

  • 吉田氏と言えば武豊騎手を一時期干したとも言われる人物であり、また騎手選びも海外志向。

 

  • そんな状況から復活を遂げつつある武豊騎手も見事ですが、同騎手には復帰初日という事情があり、そこにマスコミが世界No.1と持ち上げるライアン・ムーア騎手がいるとなれば、依頼したいと思ったとしても不思議ではない、そういう噂があるようです。

 

 

 

【笹田調教師のコメント】

日刊ゲンダイ

  • 武豊君の状態を見て。個人的に乗せたい思いはあるけど、オーナーとの相談の上、万全を期して。直前に代わりの騎手を探すのも難しい。GⅠはほんの少しでも不安があるとダメ。ドライに割り切り、変更を決めました」

 

スポーツ報知

  • 「G1に向けて、もう1段階、2段階上がるように調整してきました。自信をもって出せると思います」

 

netkeiba.com

  •  「武豊くんの負傷でジョッキーを交代せざるを得なくなりましたので、その点、初めて乗るジョッキーなのでこの馬の癖がそのレースですぐに把握できて、いい走りをさせられるだろうか、という不安だけで、馬の状態としては何の不安もないと思います。」

 

東スポ

  • 「先週段階で今週の競馬は(武豊が)3鞍ほどにする、と聞いていて。こちらもGIを目指していて、その中でも有力と見られている馬。土曜に乗らず、直前に騎乗を取りやめられてはどうしようもない。それも(代役が)ムーアとなれば早めに判断をしなくてはならなかった。オーナーとは2度話し合ったが、こちらとしては万全を期してこういう判断をした」

 

 

 

武豊騎手のコメント】

スポーツ報知

  • 「乗り替わりは驚きでしたけどね。それは仕方ない。けがをしてしまったから」

 

東スポ

  • 「ケガをしたのは厳しい現実だけど、前を向いていきたい」

 

夕刊フジ

  • 「違和感はゼロではないけど、影響はないと思う」

 

武豊オフィシャルサイト

  • 「先週末の騎乗を自重させていただいたことで、ケガはほとんど治っています」
  • 「さあ、頑張るぞと気合いを入れ直したそのときに、エアスピネルの乗り替わりを告げられました」
  • 「ジョッキーは依頼をいただいて初めて仕事になるわけで、こうしたことも受け入れなければいけないわけですが、思いはもちろん複雑です」
  • 「幸い、マイルCSジョーストリクトリのありがたい依頼をいただいたので、精一杯の騎乗で応えたいと思っています」
  • 「いろいろあるときは重なるもののようで、瀬戸口勉先生の訃報には驚きしかありませんでした」
  • オグリキャップをはじめ、たくさんの恩をいただいた温かい先生でした」
  • 「ご冥福を心よりお祈りいたします。」

 

 

 

武豊騎手とマイルCS

 

 

【冗談が本当に】

 

  • しかし、思うような結果が出なかったため、陣営はマイル路線に戻したという経緯があります。

 

  • その為、前走(富士S)の勝利ジョッキーインタビューで「次乗れるかわからないですけど」と武豊騎手が冗談を言っていたのですが、まさか現実のものになるとは・・。

 

 

 

武豊騎手の怪我】

  • 武豊騎手の怪我は”右膝内側側副靱帯損傷”
  • 膝は複数の靭帯で支えられているが、内側の内側側副靱帯という靭帯に外圧が掛かり損傷すること
  • つまり、膝は通常前後にしか動かない構造になっていますが、これが何らかの原因で横に動くような力が加わることで靭帯が伸びるなど負担が掛かり、損傷してしまうようです
  • 色々なスポーツで起こりうる症状で、珍しいものではないようですが、当然ですがその損傷の程度により治癒する期間は変わります
  • 怪我の程度が軽ければ1、2週間程度で全治することもあるようですが、酷ければ3~4ヶ月掛かることもあるそうです

 

武豊騎手の場合は不明ですが、日記に「自分ではどうってことないつもりでも・・・」から「ケガはほとんど治っています」「今朝は2歳馬の追い切りにも乗って違和感はありませんでした」とあります。

 

この言葉が本当であれば軽めの損傷で、テーピングでしっかりと固定することで騎乗に問題はないと判断したのかもしれません。

 

 

 

日本国民の声!

今回の騒動への日本国民の反応を紹介したいと思います。

 

日本国民(男性)
「豊さんは「影響はない」って言ってるのに...。まぁ発表される前から決めてたんだろうけど。このままもし、香港行くって言ったらライアンなのかな? そこが一番の問題だな...。」

 

 

 

日本国民(男性)
「これでマイルCSエアスピネル本命でなくなった。何を本命するかめっちゃ迷う」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネル乗り代わり❗ ふざけるな‼️ 富士Sのレース後のインタビューの時の冗談が、現実になった。 社台グループが言い出したことやろーな」

 

 

 

日本国民(男性)
「理由自体は分からなくもないけど90%照哉の意向だろ 」

 

 

 

日本国民(男性)
ルメール乗せてまだ懲りてないんだなぁ。正直今回もエアスピネルはチャンスないな。」

 

 

 

日本国民(不明)
エアスピネルを潰しに行くユタカサン・・・が見える(かもしれない)」

 

 

 

日本国民(男性)
「一番人気から最低人気へのスイッチなんて聞いたことない。 非情とはこの事だね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ムーアの想像がつかないけど楽しみだ。 頑張れ。 ジョーと豊さんも頑張れ。 勝ったらカッコイイ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「確実に社台の吉田照哉が絡んでる。ネオリアリズムマイルCS出走しない事が決まった時点で打診あったな。歴史的に胸糞悪い乗り替わりなのは間違いない。エアスピネルテン乗りでは厳しい。札幌でのルメールが良い例。馬に罪はないが馬券的には切る。」

 

 

 

日本国民(男性)
「やはり、エアスピネルの乗り替わりに おかしい!と思ってる人の方が多いのか やっぱおかしいよな。これが日本人騎手ならここまで言われないんだろうけど外人しかも短期免許の騎手」

 

 

 

日本国民(男性)
「膝の靭帯損傷して1週間で復帰することに驚いている。 『え?大丈夫?』と思うのも当然で、エアスピネル陣営の判断も仕方ないところだと思っています。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ムーアが最善?どうかな、負け惜しみでもなく週末雨なのかな?いつぞやみたいにジョーの1発あるぞ。ほんと一泡ふかせてほしい」

 

 

 

日本国民(男性)
「日曜9Rの武豊×笹田コンビも福永に乗り代わり‥怪我を理由にエアスピネル乗り代わらせてるんだからそりゃそうか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「初めてエアスピネルを応援しないことに決めた」

 

 

 

日本国民(男性)
「ムーアはワールドベストジョッキーで今ボウマンと12p差で2位なんだわ。 マイルCSとJCで決まるから、強い売り込みがあったかもしれない」

 

 

 

日本国民(男性)
「ムーアが空いてるわけない、絶対依頼はあったけど 武の怪我聞いて社台が無理やりねじこんだだけだろこれ 」

 

 

 

日本国民(男性)
「実際不安があるなら乗るのも乗せるのも止めた方が良い。 かつてブレイクランアウトの朝日杯で身をもって体験したから言わせて貰うと、何よりエアスピネルの為に最善策を取るべき。結果は別として僕は笹田師の判断を支持します。」

 

 

 

日本国民(女性)
エアスピネルにユタカさんが乗らないとしてもやっぱりエアスピネルにはG1獲ってほしい。いろんな距離を怪我なくがんばってテケテケ走ってきたし応援してきたしさ。」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネルの乗り替わりは…仕方ないとは思う。仕方ないとは思うが、なんかこう、競馬熱が近頃冷めていく…。 人馬一体が見たいんや(´・∀・`)この馬にはコイツ!みたいなコンビが見たいんや(´・∀・`)」

 

 

 

日本国民(男性)
「悪いがエアスピネル。今回は負けてくれ。しかも着外に負けてくれ」

 

 

 

日本国民(男性)
「笹田さんは庇ってる方だと思うぞ。おかしいのはオーナー 」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネルの乗り替わりは武豊騎手の落馬負傷を言い訳に使われた感じですね。」

 

 

 

日本国民(男性)
武豊日曜日騎乗するのにエアスピネルじゃないとかまじかよ。そらエアスピネル応援してるし勝って欲しいけど、エアスピネル武豊のコンビが勝つとこ見たいんやで」

 

 

 

日本国民(男性)
サイレンススズカ乗らずにエアグルーヴえらんで、スズカの唯一のG1勝ちに乗れなかったのになぁ・・・・ 。エアメサイアやらエアシャカールやら、いろいろエアで結果出してきたのにこれか・・・・。申し訳ないけど、良馬場でサトノアラジンイスラボニータにけちょんけちょんにされてくれていいよ(´・ω・`) 」

 

 

 

日本国民(女性)
「あんなに体もよくなってたルージュバックをすっ飛ばしたムーア様…💦 今度はエアスピネルかぁ…💦 …とか思うんですけど、荒れてる京都競馬場の芝でかっ飛ばして優勝とかする確率何パーセント?」

 

 

 

日本国民(男性)
「これだけ一般のファンと関係者の思い、考え、心意気が違うとは。先入観で外国人は日本人より上手いと決めつけている。日本だけですよ外国人にこれだけ良い馬次々と乗せるのは。ムーアもアメリカに行ったらこんなに乗せてもらえない。競馬界の宝にこの仕打ち競馬界の人気落ち衰退見えた」

 

 

 

日本国民(女性)
「ちょいちょい!!!武豊騎手大変なことに!!!エアスピネルがライアンムーアに取られてしまった😱😱😱しかも、乗れる馬がジョーストリクトリって(;'∀') それはシュタルケ&中山専用の馬です、、、」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネルの乗り替わりさすがに謎。」

 

 

 

日本国民(男性)
「R.ムーアか... 超絶残念です。」

 

 

 

日本国民(男性)
「要するにムーア呼んでるのにまともに乗せる馬がいなくて吉田兄弟が困ってたところラッキーってことでしょ。笹田先生や吉原オーナーは武さんでよかったんだと思う 」

 

 

 

日本国民(男性)
「これでマイルチャンピオンシップ◎イスラに決定した。豊ならスピネルでも良かったしムーアもエリザベス女王杯の騎乗見たら期待出来ないため」

 

 

 

日本国民(不明)
「今回だけだとしても、ユタカさんにとって内心は穏やかではないよね・・・ でも頑張ってほしい」

 

 

 

日本国民(不明)
「日本人騎手には厳しいんだよな・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネルムーアはさすがに萎える」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネルがな~んだ武豊じゃないのか~じゃあ適当にやるか~位になると面白い!でもムーアで馬券に絡まなかったら日本の競馬ファンは怒るなあ」

 

 

 

日本国民(男性)
「正直ここは確勝と言える。ムーア騎手が騎乗するようだが、ここで負けることはまず有り得ない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ムーアは馬の力を活かすんじゃなく 自分の乗り方が決まってて それに馬がハマるかどうか やから コレは、解析とは別で よく検討せにゃあイカンな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「まームーア先週ちょっとあれ?って感じの結果だったけどさムーア本人もわかってるでしょ! 世界の名騎手意地があると信じてもいいかな今週は? ここでエアスピネル持ってきてやっぱうまいんだなって思わせようか」

 

 

 

日本国民(不明)
「今頃笹田は伊藤雄元調教師に話でも聞かれてるのかな?日刊スポーツのコラムが楽しみです。」

 

 

 

日本国民(男性)
「照哉の仕業か。仮にそうだとしても吉原も言いなり過ぎて情けない。照哉は自分のところのイスラボニータがいるんだから、いちいちスピネルのことに口突っ込んでこなければいいのにな。」

 

 

 

日本国民(男性)
「馬主が鞍上ムーアに決めたなら別に批判される事ないだろ。 陣営も勝つためにベストな選択するわけだし。」

 

 

 

日本国民(不明)
「豊さんのファンだけど、今回の乗り替わりは仕方ない部分あるのでは?怪我も報道もなかったらのってたでしょ。 陣営批判はしたくないなぁ。 豊さんが乗らないのは残念だけど、スピネルを応援するのは変わりません。」

 

 

 

日本国民(男性)
「叩くとかそういうのじゃないけど、これはシンプルに鞍上弱化。 万全を期したとか言ってるけど、それなら菜七子ちゃんとか乗せたらええねん若手にチャンスをあげてくれ。最近は人情がない!」

 

 

 

日本国民(男性)
「今回の非情とも言える決断はおそらく来年はコンビを変えて来ると思う。イスラボニータが引退すればクリストフが空く。 外国人騎手が空いていれば、変えてくるのが最近の大手の動き。」

 

 

 

日本国民(男性)
「決まっていたなら初めから今回はムーア騎手で行くと言って欲しかった(-_-;)笹田調教師も苦しいとこではあったんだと思いますが・・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「陣営は札幌記念での失態があるだけに、ここまでするからには絶対に負けることは許されないだろう。でなければ無能呼ばわりされても何も反論はできない。」

 

 

 

日本国民(女性)
「最悪や」

 

 

 

日本国民(男性)
「先週の騎乗自粛を考えると、11月は乗らずに、12月に万全で騎乗する方が良いと思います。」

 

 

 

日本国民(男性)
「今回の乗り替わりは仕方ない。。日曜日2鞍しか乗れない状況なら。ましてや人気のある馬だし。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ムーアか… マイナスしかないような。武豊が一番合うと思うけどなぁ」

 

 

 

日本国民(男性)
エアスピネルエアメサイアの仔で応援してたけど、今回は負けて良いよ。。 いくらなんでも嫌気がさす。面白くなさ過ぎ。」

 

 

 

最後に

騎手を選択するのは馬主の当然の権利なので、馬主側からすれば批判される筋合いはないのかもしれません。

 

また、問題ないとはいえ完全ではないようですし、1週間レースに出ていないのも事実なので、その点から支持する意見もありました。

 

ただ、万全なので復帰するのでは?という疑問の声もあります。

 

これまで長くコンビを組んできたことでコンビのファンが多く、残念に思っている方はとても多いようです。

 

とにかく武豊騎手には無事に、頑張っていただきたいです。

 

悪いことがあれば、良いこともあるものです。

 

ただ、情報が少ないのでわかりませんが、怪我の具合は本当に大丈夫なのでしょうか。