意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【幼児の保育&教育の無償化】『認可外保育施設の利用者は対象外』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

2017年秋の衆議院選挙で自民党が公約の一つに掲げた『幼児の保育と教育の無償化』についてですが、認可外保育施設の利用者はこの対象外になることが検討されているようです。

 

【無償化の概説】

  • 政府は消費税を8%→10%へ引き上げる予定
  • これにより国の税金収入が今より約5兆6千億円増加すると試算
  • このうち1兆円超を『幼児の保育と教育の無償化』に充てる方針
  • 『幼児の保育と教育の無償化』とは、保育施設(保育所・幼稚園)の利用を無償にするという意味
  • つまり、今までは各世帯が負担していた保育施設の利用料を国民が負担することになる
  • 無償化の対象は『0~2歳児までは低所得世帯限定』『3~5歳児は全世帯』と、0~2歳児は全ての世帯が対象ではない
  • これを2019度から段階的に実現していく予定

 

【論点】

  • 政府の試算は認可保育施設(認可保育所・認可幼稚園)の利用者に限り行われている
  • その為、認可外保育施設(認可外保育所・認可外幼稚園)の利用者は無償化の対象外になる可能性が指摘されている
  • 認可外保育施設とは、児童福祉法に基づき国の指針や各条例で定められた設置基準(施設面積・保育士などの職員人数・給食設備・防災管理・衛生管理など)を満たしたとして、都道府県知事による認可を受けていない保育施設のこと

 

【事情】

  • 認可外保育施設は認可保育施設に比べて高い
  • 空きがないためにやむを得ず入ったという世帯もある
  • 一方、空きがないのは東京などの一部の大都会で、執着しなければ回避できるという指摘もある

 

【問題】

  • 無認可保育施設は対象外では不平等という声がある
  • 一方、認可外保育施設の中にはしっかりとした施設がある一方、劣悪な環境の施設も存在するという問題がある
  • 定員6名以上の認可外保育施設は認可外保育施設指導監督基準の適用により認可外保育施設指導監督の指針に基づく届出が義務付けられ、また立ち入り検査など行政機関の検査や指導も強化されてはいるものの、利用者からも劣悪な環境が払拭されたとはまだ言えないという声も
  • では認可保育施設を増やせばという意見もありそうですが、待遇問題などもあり保育士だけでも人材不足で、条件を満たすことは容易ではないという現実が
  • 自民党内からは補助を出すなどの配慮の案がでているようですし、普通に考えれば同額の補助で良いのではと思われますが、
  • 上のような状況の中、また認可保育施設がありながら同様に扱うことは国として無認可保育施設を推奨していると受け取られるのではと指摘する声もあるようです。
  • そもそもの財源的な問題もあるそうですが、無認可保育施設を除外する可能性について、日本国民はどう感じているのでしょうか。

 

【出典】

 

 

 

除外に肯定的な声!

 

日本国民(男性)
「そもそもなんで知らない子供のために税金を負担しなければならないのかという思いがあるのに、認可外まで面倒見れとか図々しすぎて呆れ果てさせていただきますわ」

 

 

 

日本国民(男性)
「結局のところ法整備がキッチリできていないから無理。」

 

 

 

日本国民(男性)
「何当たり前のこと言ってんだ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「東京にしがみつく親たちの欲の問題が事の背後にあるでしょう。それについて議論したらどうですか」

 

 

 

除外に否定的な声!

 

日本国民(男性)
「先の総選挙で凶人安倍は「幼児教育の無償化」を公約に掲げたはずだ!それが選挙が終わった途端「認可外保育施設は無償化の対象外」と言い出すのとは、奴の十八番「公約破り」だ!」

 

 

 

日本国民(男性)
認可保育所と同額補助で良いだろ。保育委託してない幼児も同額支給すれば保育所に預けずに祖父母に頼む親が増えて待機児童減る気がする。」

 

 

 

日本国民(女性)
「イバンカにあげる金あるんだったら認可外の保育園も無償化できるでしょうに💢選挙前の演説で幼児教育無償化って言ってる。相変わらずクズだな自民党💢」

 

 

 

日本国民(男性)
「教育無償化が政策課題に成ったのは国債人権規約の保留にしていた13条の高等教育無償化を受け入れる事に成り、合わせて幼児教育無償化も政策課題に成った筈。教育無償化は人権問題と捉えた方が良い。無償化の権利はそれぞれの人に与えらる権利で認可、無認可で区別出来る話では無い」

 

 

 

日本国民(男性)
「幼児教育無償化といって,区別は入れていなかったのだから,嘘をついたと同じ。本当に自民党は平気で嘘をつく。」

 

 

 

日本国民(男性)
「はい出た〜!エサで票集めて体制整ったら手のひら返し!幼児教育無償化ではなく、片親が働いて食べていける世の中を作ることを考えろ!子育ても立派な活躍だよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「『……日本死ね!』は続くんですよ。それでもアベシンゾウ自民党公明党を支持しますか?」

 

 

 

日本国民(男性)/strong>
「財源がないは聞き飽きた。要は本気度がないだけ。むしろ認可外こそ無償化すべきなのに。中途半端にするのなら保育士の待遇改善に使って待機児童対策をした方がいいと思う」

 

 

 

日本国民(不明)
「やっぱり売国奴首相は嘘つき腰抜けだった。厚労省も嘘つきだけどね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「財源が無い・・・。八方美人のバラ撒き金を見直せば? ま、「すべて完全無償化とは言ってませんでした。」と 言い訳するだけでしょうけどね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「トランプに57億を一般会計から出してるのに、金がないか(笑)」

 

 

 

日本国民(男性)
「結局中間から低所得層の国民にはご利益がない。正に自民党の基本姿勢ですね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「また出て来た。認可保育園が足りてない現状なのに。でも日本のいつものパターンだと、認可外まで無償化にする必要ないでしょ、という気運になりそう。認可保育園が足りてないのに。保育園児を抱える家庭の意見が反映されて欲しい。」

 

 

 

日本国民(女性)
「そもそも認可外保育所の存在を放置したままで無償化の検討をする事自体、前提が間違っていますよね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「認可外保育を無償化対象から外すのなんてことをしたらダメ。 そういうところで認可保育園と差をつけるのは反対。」

 

 

 

日本国民(女性)
「はあ?認可保育所だけ無償とか舐めてんの?待機児童対策放ったらかして認可は入れなかった人は除外?バカにしてんの?」

 

 

 

最後に

同様に扱うことができるに越したことはないでしょうし、反対する意見は多かったです。

当事者としては特に何とかして欲しいと思うのではないでしょうか。