意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【仮装・コスプレ)】『渋谷ハロウィーン』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

10月31日はハロウィーンです。

 

忘れていたという方もいるのではないでしょうか?

 

それもそのはず、日本検索サイト最大手『Yahoo!Japan』が実施したアンケートでは、ハロウィーンのイベントに参加したことがあるという方は以下のように圧倒的に少数派でした。

 

ハロウィーンのイベントに参加したことがあるか?】

  • 回答者:合計9,077名
  • 参加したことがある:4,217名(8.6%)
  • 参加したことがない:44,860名(91.4%)

 

ハロウィーン自体は有名ですが、だからといって何かするという状況ではないことがわかります。

 

とはいえ、少数ではありますがイベントに参加する方もいて、特に有名なのは渋谷で過ごすハロウィーンです。

 

仮装(コスプレ)した方々が歩いたり、立ち尽くしたりしている様子をテレビや動画で見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。

 

楽しんでいるという方もいる一方、ゴミの問題など様々な問題が指摘されているようなので、今回はそんな『渋谷ハロウィーン』に関する様々な声や状況を紹介します。

 

楽しんだ方

まずは楽しく参加した方の声を紹介します。

 

  • (女性)「楽しんできたけど人多すぎてやばかった笑笑 次はクリスマスで仮装したい🎅💕」

 

  • (男性)「HappyHalloween🎃👻🍭 新宿→渋谷初参戦!! サークル後で時間なかったから私服での参加だったけど、急遽傷メイクしてもらった😆 初めての渋谷ハロウィン行けただけで満足だったし超楽しかった😂✨」

 

  • (女性)「もう本当に色んな人がいたよ!! 初だったけどめちゃ楽しかった\❤︎/ 有名人には会えなかった😢笑 ワンチャン来年またリベンジしたいな💨」

 

  • (男性)「渋谷ハロウィン最高に楽しかったけど最高に疲れた。」

 

  • (女性)「最高なハロウィン🎃 渋谷楽しすぎました。来年はもっと早く行こ爆笑 JKゾンビさいこう」

 

 

問題発生

楽しむことは結構ですが、問題も多いようです。

 

  • (男性)「終電後のナンパ具合ヤバすぎだしゴミもやばかった」

 

  • (男性)「うわあ・・・やっぱりハロウィン終わりの渋谷最悪だな・・・。」

 

  • (男性)「コスプレした男5〜6人が女の子囲んで外から見えにくいようにしながら全身揉みくちゃにしてた。女の子は必死に暴れながらなんとか出てきたけど衣装ボロボロにされてるし泣いてるしでゾッとした。」

 

  • (女性)「朝まで変な格好をして、放置されたゴミの上で、酒や食い物を食い散らかし、大声で奇声をあげて痴漢行為はし放題。これを「バカども」と言わないで何という?」

 

  • (男性)「渋谷のあの感じみるともうハロウィンなくして良いんじゃない?」

 

  • (男性)「疲れて帰ろうとしたら、渋谷ハロウィン大変なことなってて、バス動かないし歩いても前進まないし、泣きそうになりながらやっと渋谷抜け出して・・(省略)」

 

  • (男性)「ハロウィンってゆーのは渋谷にごみを捨てる日とでもとらえてるんですかね。こんなことを盛り上がるようなイベントごとにやってるようなら、今まで日本人が世界から称賛されてきたような、ごみを拾ってから会場を去るとかそういういい部分ですら一瞬でかきけされてしまうよね。すごく残念だとおもう。」

 

  • (女性)「渋谷がゴミで溢れるからハロウィン大嫌い。馬鹿者ばかりじゃん。楽しむのは勝手だけどゴミは持ち帰るかしなよ。最低だわ‥‥。」

 

  • (男性)「渋谷ハロウィンは一種の災害ですね」

 

  • (女性)「ハロウィン明けの朝は本当に酷い。道路一面のゴミ。改札出た途端の生ゴミ臭。片付けているのは散らかした人たちではない。シルバー人材派遣の人たち。お前らは老害老害と言うが、こちらから見たら若害だ。」

 

  • (男性)「渋谷のハロウィン文化はどうにかした方がいいまじで。どんちゃん騒ぎするのは人の自由だが、公共の場ということをわきまえてないのがまず問題でしwww 楽しけりゃいいっていうもんじゃないし、ゴミを散らかしたまま去るのも人間として疑うわ」

 

  • (女性)「明確な主催者がいる訳でもないんだろうし… いつか何かの拍子にニュースになるくらいの大怪我する人とか出るんじゃないかと思う…。」

 

  • (不明)「日本のハロウィンってよく分からない( ´,_ゝ`) 職場が渋谷に近いから、普通の町なのに昨日は異常だった💫」

 

  • (男性)「ゴミはちゃんと片付けるか持って帰るかしろよな、捨て方知らんのか?」

 

  • (男性)「ほんと騒ぐだけ騒いで、ゴミ散らかして帰るなら、渋谷のハロウィンやらせない方が絶対にいいよな。朝に片付ける人達の身にならないと駄目だよね。」

 

  • (男性)「ハロウィンの渋谷では、痴漢、盗撮、傷害の被害にあうことはわかっているのに、あんなにも女性が参加しているのが謎でならない。死地に自ら赴いていって滑稽でならない。」

 

  • (男性)「『渋谷の公道にたむろして遊ぶ 』ってのが一番悪い。 ってか、ハロウィンはコスプレ大会じゃないぞ。 関係の無い一般人を巻き込むな。」

 

  • (女性)「スカート手入れられたりまぢで不快だった。楽しいのはいいけど痴漢だったり朝のゴミだらけの渋谷を掃除してくれてるおじさん達の姿見たり強引なナンパだったりだからハロウィンって嫌なんだよね。まともな遊び方出来ないのかな。」

 

痴漢問題などの声も多かったですが、ゴミ問題が特に多かったです。 

行きたかった方

行きたかったけど行けなかった方の声も紹介します。

 

  • (女性)「やっぱ渋谷のハロウィン行きたかった…。 来年は絶対行ってやる😈👻」

 

  • (男性)「来年こそ渋谷のHalloween行く🍭👻🍬🎃✨🎈」

 

  • (女性)「渋谷のハロウィンのやつ行きたいなって思ってたけどかなり最低じゃん行かなくてよかったし来年も行かないわ」

 

来年こそは行く決意をした方や、評判を聞き行かない決意をした方がいました。

 

 

その他の声

  • (男性)「渋谷でハロウィンとかやる人、正直ドン引きする」

 

  • (女性)「渋谷ハロウィン楽しいけど、平気でゴミと一緒に衣装脱ぎ捨てる奴とか、あらゆる手段でナンパしてくる変態男とか、ここぞとばかりにおっぱい出しまくりの露出狂女で年々溢れてゆくのは悲しい」

 

  • (男性)「渋谷のハロウィンイベントって、そもそも誰が企画してるの?してないなら警察組織で禁止にすればいい。」

 

  • (男性)「とりあえず渋谷のハロウィンやってる奴9割ゴミだから」

 

  • (女性)「ハロウィンの次の日の渋谷の写真とかそういうの好き」

 

  • (男性)「何するでもなく変な格好して手持ちぶさたで立ち尽くしている人の多さに笑ったよ。目立ちたいけど自分の技術とか力では目立てない、そんな人が多かったことに寂しさを少し感じるイベントだ。」

 

 

最後に

参加していた方は高校生や大学生が特に多いのではないでしょうか。

 

ものすごく楽しんだという方がいる一方で、ゴミ問題を中心に嫌悪感を示している方はとても多かったです。

 

個人的には、残念ながら日本人も特別に公共の場を綺麗に使うことができるという訳ではないことを、海外のメディアは紹介して頂ければと思います。

 

外国人の反応を紹介するサイトが数多くありますが、そこではサッカーの試合後に日本人がゴミを片付ける様子を絶賛するコメントが多く紹介されていますが、そういう人ばかりではないのが現実です。

 

年代にもよるとは思いますが、悪く見られるのがカッコイイと感じている方は日本人だけに限らず一定数存在します。

 

ゴミを捨てるのももしかしたら関係があるのかもしれません。

 

コスプレして別人になったような気がしたり、大きな力を得たような気になったりという仮面効果も影響しているのかもしれません。

 

また、単独では大人しくしていても、集団になると強気になるという人もいます。

 

人間であれば、心理的に誰もがそうなりがちなのかもしれませんが、楽しければ何をやっても許されるわけではありません。

 

楽しもうとするエネルギーが大きいことは悪いことではないですし、むしろとても羨ましいとは思いますが。