意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【兵庫県神戸市】『市営住宅猫大量放置事件』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

市営住宅で猫を飼育していた40代の女性が多頭飼育崩壊し、放置するという事件が起きてしまいました。

 

 

【事件経緯】

  1. 神戸市東灘区の市営住宅に4人家族(40代女性と子供3人)が居住
  2. ペット禁止だったが猫を飼っていた
  3. 猫が大量に繁殖し飼育困難(多頭飼育崩壊)になる
  4. 家族は別の家に居住
  5. 猫は放置されたが、たまにエサや水をもらってはいたようだ(水道メーターが少し動いている)
  6. 2015年秋頃から糞尿の悪臭の苦情が神戸市に寄せられるようになる
  7. 市は女性に改善するよう指導
  8. 了承するも実行されず
  9. この改善指導と了承が繰り返される
  10. 市が部屋の明け渡しについて訴訟を起こす
  11. 訴えが認められ、これをもとに強制的に部屋の明け渡しが行われた
  12. そこでついに部屋の様子が明らかになった

 

 

【猫の状況】

  1. 猫53匹と複数の死骸が確認
  2. 市民グループに引き取られた

 

 

【部屋の状況】

  1. 木柱は傷だらけ、床には穴、腐食した畳など、部屋はボロボロの状態だった
  2. 退去・消毒・修繕などで約1千万円かかる見通し
  3. 市は悪質性が高いと考え、一部を女性に請求することも検討している。

 

 

【女性の主張】

  • 「(※猫が)知らない間に増えた」

 

 

【市の主張】

  • 「悪質な事例が続くようなら、ペット禁止を条例に盛り込み、罰則を設けるなど厳しい対応を検討せざるを得ない」

 

 

【出典】

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民(女性)
「無責任すぎる。こういう人がいるから、ペット禁止になっちゃう」

 

 

 

日本国民(男性)
「最近この手の事件が多くなりました。」

 

 

 

日本国民(不明)
「管理できないなら飼うな」

 

 

 

日本国民(男性)
「また悲しい事案がorz」

 

 

 

日本国民(男性)
「まともに生活していたらこんなことにはならないって。どう考えたっておかしい。これが人の親?呆れさせてもらいますわ」

 

 

 

日本国民(男性)
「こうして一部は殺処分されるんだよな。可愛い可愛いで無責任すぎ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「貧困世帯に多いケース。お金無いから去勢が出来ない。それなのに動物の命を楯にしてくる。市民の税金で運営してる市営住宅で動物を飼うこと自体許しがたい」

 

 

 

日本国民(男性)
「無責任ににも程がある。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ひどい!こんな人がいるなんて、、信じられない!」

 

 

 

日本国民(男性)
「まともに飼えないなら、飼わないでほしい、近隣の人にとっても、猫にとってもいい迷惑」

 

 

 

日本国民(男性)
「こういう人って反省とかもしなさそう。なんでそんな人間になるのか理解できない」

 

 

 

日本国民(不明)
「罰則設けないと仕方がないでしょうね。今の時代常識が通用しない人が増えてますから。」

 

 

 

日本国民(男性)
「修繕費が1千万って高すぎる気がするが、業者にふっかけられてないか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「退去・消毒・修繕に約1千万円! そんなにかかるかなあ。内装・造作をぜんぶ解体して作り直し?」

 

 

 

日本国民(不明)
「こういう人は病気なんだよ。。」

 

 

 

日本国民(男性)
「別宅住めるお金あるんだろう?一部請求じゃなく全額請求でいいよ。市営住宅入居したい人多数いるんでしょ?」

 

 

 

日本国民(不明)
「悪質なんてものじゃない(-_-#)全額請求しろ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「こういう無責任極悪クソ野郎が居るから保護活動しているボランティアが疲弊するんだ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「安易に「ペット禁止」ではなく、かならず登録し、去勢させる、というほうがいいんじゃないか? 禁止は殺処分が増えるだけだと思う。」

 

 

 

日本国民(男性)
「無責任飼主のせいで猫が被害を被る。 始めに避妊虚勢手術すれば防げたはず。」

 

 

 

最後に

コメントにもありますが、ペットは猫に限らず全て登録性にした方が良いかもしれませんね。

ここまでいかなくても飼育困難になり捨ててしまうというケースはかなりあるようですし、責任ある飼い主にしか認めない制度を作る必要があるのかもしれません。