意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【衆議院総選挙→希望の党躍進ならず】『小池百合子代表の評価』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

衆議院総選挙の結果が出ましたが、小池百合子氏が率いる希望の党が躍進できませんでした。

 

一時は小池百合子代表の口から「与党を目指す」という言葉まで出た希望の党ですが、自民党の約1/6程度の議席数にとどまり、更には野党一党にもなることができませんでした。

 

象徴的なのは小池代表の側近であり、テレビにも頻繁に出ていた若狭勝氏の落選。

小池氏の衆議院議員時代の地盤を引き継いだものの、小選挙区で落選、比例代表での復活もならず。

 

若狭氏が「夢破れて山河あり」という言葉を残して事務所を去ったことが確認されています。

 

ある日本国民は言います。

 

希望の党で生き残ってるのって民進の人で、希望の党の新人とか全滅だよね。実質民進党」

 

今回の選挙結果に対して出張先のパリで小池代表は「私の言動で不快な思いを抱かせてしまい、厳しい結果につながった」「私自身も、おごりがあったのではないかと反省している」「国政は国政の方に任せることが必要(出典:スポーツ報知)」と話しています。

 

元々「都政を進めるにあたり、国政の壁がどかんとある。スピード感を確保するためには国政関与が必要」という理由から結成されたのが希望の党でした。

 

しかし、「国政関与が必要」から「国政の方に任せる」とトーンダウン。

 

東京都知事に就任し、都議会選挙では代表を務めた都民ファーストの会から50人中49人を当選させるほどの勢いがあった小池代表。

 

しかし、総選挙日に近づくにつれ連日勢いが落ちていく様子が報道され、かつての勢いはどこへやら。

 

全部で25ある東京の選挙区に対して23区に候補者を擁立するも、たったの1勝。

 

小池代表に勢いをもたらした東京でもこの惨敗。

 

小池人気は完全に失われたのか、今後に注目です。

 

今回の選挙結果に関して日本国民は小池百合子氏をどのように評価したのか。

 

日本国民の反応を紹介します。

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民(男性)
「小池新党は民進党なんかと手を組まなきゃ勢いそのままだったろうな。連中本当に疫病神だ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「少ないとはいえ中には小池さんのおかげで当選した人もいるだろう」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんには都知事に専念して一からやり直してほしい。 目指すは次の参院選より安倍政権がおわった後の総選挙。」

 

 

 

日本国民(女性)
「ただしいことをしていればなにもおそれる必要はない。小泉さんが言ってたけど自民なかでは皆小池さんにびびってた。」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民(男性)
「小池さんはわざわざ「排除」なんて言葉使わず民進党の「共感」してくれる人だけに来てもらうとか言えば良かった。ただし、「排除」は徹底的にすべきだった。」

 

 

 

日本国民(男性)
「なんで小池さんはこの台風のなかパリに行くという選択ができるの? 知事の職責を果たす気がないのかね」

 

 

 

日本国民(男性)
「(※街頭演説)日を追うごとに、聴衆が減っていき、熱気も冷めていくのを感じた。 今日の新宿駅西口・演説は人もまばらで、小池人気は終わったなぁ……と感じざるを得なかった。」

 

 

 

日本国民(男性)
「自分で認めてるように、奢りがあったと思う。正直都議選の勢いがあったらどうなってたかわからなかったと思うが、あとがひどい。石原と組んでおかしくなった橋下維新しかり、今回の小池希望しかり、二大政党制の実現が可能なんじゃないか?と思う勢いを見せて失速するのは残念。」

 

 

 

日本国民(男性)
「今回の選挙は全部小池のせい」

 

 

 

日本国民(男性)
「東京でもまともに何もできない癖に国政なんて早すぎる。」

 

 

 

日本国民(女性)
「もう、小池さんダメかな~人気ガタ落ち。期待が大きかった分、ガッカリ度も大きいわ~~。あとは、結局日本も女性総理大臣は今後ありえないってことかな。必ず誰かしら足引っ張るでしょ~。男尊女卑は今後千年以上経っても変わらないだろうな。」

 

 

 

日本国民(男性)
「都政を放棄してまで選挙活動に勤しみ、台風の災害対応しないで選挙の感想。対して安倍は感想を伺われた時に「台風の災害対策優先」と表情固く返答。これでも小池が良かったといえるのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
希望の党が単独で、 民進党で選挙に突入してら結果は同じ? 小池さんの傲慢さがすべての敗因で、 気の毒だったのは共産党、批判票が立憲にいっちゃった」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんは自分に人気があると思っていたんだろうが、全く的外れでしたね。 あの人は美人でも男から好かれないでしょ。」

 

 

 

日本国民(男性)
都知事で成功して次の選挙で国政戻るっていうシナリオのはずが、次の選挙が予想外の時期だった。小池さんの総理大臣への野望が途絶えたかな」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池はちゃんと都政をやってからだったら結果は違ったと思うぞ(良くも悪くも)」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんは焦りすぎたと感じる。このタイミングで勝負かけるには早すぎた。ただ、遅ければいずれ人気は落ちていただろうけどね。結局はマスコミに作られた人気ではいずれ化けの皮が剥がれるということ。実績に基づいた人気ではないのだから。」

 

 

 

日本国民(男性)
「やたらと「不快な言動」や「メディア」を強調して言い訳してるけれど、単に「意味不明な公約」と「都政すらまともに運営できない奴が、鳴り物入りで国政に出ようとしてんじゃねえよ」ってだけかと思うのだけれど。」

 

 

 

日本国民(男性)
増税凍結もいいし保守的で魅力ある内容だったけど小池百合子氏が好きじゃないので入れることはできなかった。築地問題で無能と判断したから」

 

 

 

日本国民(不明)
小池百合子代表は知事職に専念しなさいって希望の党が東京で1勝22敗とはこれだと都政に汚点を残すよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「東京のこの結果って、都民が小池さんにNOを突き付けたってことですよね。 あんまり都民を舐めてもらっちゃ困ります👊」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんは信用できない。人気にあやかろうとした⁉️候補者は選択を誤ったと思う。ブレない政治家を欲す。」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんも信用できないけど都民も信用できないよな。都議会選で支持したと思えば今度は支持しない。よくわからない行動するよな」

 

 

 

日本国民(不明)
都知事に専念するとか言ってたけど、そっちもダメなんじゃない?」

 

 

 

最後に

今回の結果について男尊女卑を理由に挙げている方がいますが、私は関係ないと思います。

むしろ女性だからという理由で応援している方も多いと感じます。