意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

衆議院総選挙前日に放送された『報道特集(TBS)』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

2017年秋の衆議院総選挙の前日。

報道特集(TBS)というテレビ番組が放送され、選挙に関するインタビューの様子が流されました。

 

コメントは以下の旨。

沖縄の女性「(※米軍基地に関して」移転するだけでなくさない」「(※〃)政府は口だけ。だから政治に関心がなくなる」

福島や九州の被災者「家が片付いていないから選挙にはいかない」「選挙に行っても無駄」「誰がやっても同じ」「自分が総理大臣になったらもっと要望を聞く」

 

他にもありましたが、全体的に政府や選挙に対してネガティブなコメントばかりでした。

この放送を見た日本国民の反応を紹介します。

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民(男性)
「選挙中にもかかわらず❗TBS の、報道特集は、ろくな事を、報道しないな❗見ていて、腹が立つ❗やはり、反日テレビ局だな~❗」

 

 

 

日本国民(男性)
「TBSの報道特集を見ていたら、遠巻きに自民党へ投票するなと言っているように聞こえる。 レコ大買収疑惑は、全然報道しなくて完全沈黙していたのにな。 報道特集が思っている以上に、国民はしっかり考えて投票しているよ。 大きなお世話だ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「TBSが選挙戦最後のお願い。反政府・自民報道を続けている。これで投票先を反政府・野党にして欲しいとの言。 それで沖縄問題解決や災害被災地の回復ができると言うのだ。 偏向報道だと思う。自分達が国民の声と自惚れているのだ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「俺が総理大臣だったら、真っ先にTBS停波だな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「メディアの真実を伝えない報道っぷりも国難の一つだな。」

 

 

 

日本国民(女性)
原発事故から6年 まだ避難されてる方がいます。熊本地震から1年半 今年7月の北九州豪雨 復興はどこまで進みましたか? 自民党ではこれ以上無理でしょう。被災地に支援を!それは自民党政権では期待できません。明日はわが身です 自民党政権は一般人は 助けませんよ」

 

 

 

日本国民(男性)
「全体的に日本人は国や他人のせいにしすぎだと思う。選挙にもいかない奴が政治に文句言うな!」

 

 

 

日本国民(男性)
「“沖縄の声は届いているのか” 事故現場から300メートル先の牧草地は、米軍に踏みつけられて収獲できない(放射能も)。」

 

 

 

日本国民(男性)
報道特集は選挙まえにあたかも有権者の投票を誘導する発言は報道の平等をおかしている❗如何なものかな❗」

 

 

 

日本国民(男性)
「もっと公平な報道をする必要があるのでは?印象操作と言われても反論できないのでは?」

 

 

 

日本国民(不明)
報道特集はやっぱり信用できないなと。」

 

 

 

日本国民(男性)
報道特集は盛んに反政権発言を8割以上の割合で放送中、どうして平等に放送出来ないのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「沖縄から基地をなくせって主張する人がいるけどそのあとのことは考えていないのかな?考えが足りなすぎ」

 

 

 

日本国民(男性)
「番組あげてのあからさまな安倍批判。日本から出ていけばいいのに。こいつらバカ四人減ったらそれだけでも国益!」

 

 

 

日本国民(男性)
「「報道」と謳いながら、沖縄反基地活動家の発言程度の内容だわ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「公平中立が守れないのならもう停波しろよ」

 

 

 

日本国民(男性)
「ニュース23といい報道特集といいこの女性アナウンサーが出てる番組は反日番組ばかりだな笑」

 

 

 

日本国民(男性)
「あんな内容放送してバレてないとでも思ってんのかな」

 

 

 

日本国民(男性)
有権者に問われてるのは、 「クズメディアの煽動に騙されるかどうか」だよ!」

 

 

 

日本国民(女性)
「TBSなんか分かりやすいぐらい野党(一部)に投票促してるけどこれダメじゃね?」

 

 

 

日本国民(男性)
「てめーらが1票の重みを思い知れ 不正選挙の手助けばっかりしやがって」

 

 

 

日本国民(男性)
「こんな間際になって、政権批判か。くだらない番組。」

 

 

 

日本国民(男性)
「インタビュー受けてる人もどうかと思う人ばかりだな。選挙くらい行けよ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「おいおいtbs。bpo入れるぞ」

 

 

 

日本国民(不明)
「TBS『捏造特集』は地震も豪雨もなにもかも安倍自由民主党のせいなのか!? 3年も衆議院やったんだから充分だろ!? TBSが赤いのも安倍総理のせいか!!」

 

 

 

最後に

批判的な声が多かったですが、個人的にも公平な番組とは思えなかったです。

ネガティブなコメントばかり抽出したという感じで、嫌な雰囲気が漂っていました。

 

それからインタビューでは具体的にここをこうして欲しいという声はあまりなく、ただ不満があり、選挙に行ってもそれは解決できないだろうというコメントばかりで非常に後ろ向きでした。