意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【希望の党・代表就任】『都知事である小池百合子の国政進出』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

小池百合子都知事が本格的に国政に関与することになりました。

 

 

【概説】

 

 

【動機】

  • 小池都知事「都政を進めるにあたり、国政の壁がどかんとある。スピード感を確保するためには国政関与が必要」
  • 都民ファーストの会』を創設することにより息のかかった東京都議会議員を増やし、都知事として都政を運営しやすいような状況を実現したものの、‘国政の壁’があるとしてまだまだ障壁があると主張している。
  • 小倉智昭アナは「これといった成果を出していない」と発言
  • 実際に国民からもこれといった成果を出していないという声も多い
  • 小池都知事はその原因の大きな1つに‘国政の壁’があるからと主張している。

 

 

【出典】

 

 

 

賛成派の声!

小池都知事の国政進出に日本国民はどう考えているのでしょうか。

 

増子博樹都民ファーストの会幹事長(男性)
「知事が都政を前に進めるためにも国政の中でしっかりとした勢力を持っていくということだ。都のためにもなる話で、都民のみなさんにも理解いただけると考える」

 

 

 

日本国民(男性)
「いまの国民に足りないのは「中央官庁へお願い行脚する知事ではなく、堂々と国に物申せる知事の誕生」への希望だ。 「都政が停滞する」という馬鹿が多いが、知事の国への影響力が強まることは地方分権を強化するには大歓迎すべきことだ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「個人的には好きじゃないが消費税の凍結を提案していることは支持できる。なぜ自民党はそこまで増税に拘る?消費を高めて増収を狙った方が良いと思うのだが」

 

 

 

反対派の声!

 

日本国民(男性)
「知事も辞職せず新党の代表を務めるらしいが、都政はどうなる? 問題山積でまだほとんど成果も出していないのに国政政党の代表とは(絶句)。府市統合のために国政に乗り出した維新とは背景が異なる。都知事は24時間365日、都政のことだけを考えるべき。都民も舐められたものだ。はぁ」

 

 

 

日本国民(不明)
都民ファーストに投票した都民の皆さん?? 小池知事の今までの政治手腕をはどうでした?? 新党作って国政に出るらしいですね? 「希望の党」って言うらしいですがね? 都民ファースト応援して投票して、今、後悔してませんか??w」

 

 

 

日本国民(男性)
小池百合子の「希望の党」誤! 小池百合子の「野望の党」正! 国政の前に豊洲をなんとかしろo(`ω´ )o」

 

 

 

大山とも子共産党幹事長(女性)
憲法9条を含め憲法改定を打ち出したことは自民・公明の補完勢力であると言わざる得ない。豊洲移転問題では無害化の約束をほごにした。改革の中身が問われている」

 

 

 

日本国民(男性)
「実績どころか築地問題でめちゃくちゃにしたりマイナスにしかなっていない状況。それでも人気があるってんだから日本国民が政治は3流と呼ばれるのも納得。バカは投票に行くなという声にも賛同せざるを得ない」

 

 

 

中村洋民進党幹事長(男性)
「都知事なので都政に集中してほしい。都政の課題は国政に要望していくというやり方もある。『全部自分で』は難しいのではないか」

 

 

 

日本国民(女性)
「ぐちゃぐちゃだよ、小池百合子も。解散総選挙が想定より早くきたから焦って国政政党の党首になっちゃった。誰も市民のことなんて考えてない。自分ファーストばかり。」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池新党ちょっとなあ、あまりに機を見るに敏。都政は築地豊洲、オリンピックの問題が優先。国政は対北、憲法9条、非核三原則の問題を抱える。政局争ってる場合ではないと思うだが。」

 

 

 

秋田一郎自民党幹事長(男性)
「2020年東京五輪パラリンピック、前年にはラグビーW杯も開催される。それに向け全力を尽くすときに国政政党結成では都政が心配だ。今回も衆院選が終わったら(代表を)やめるのではないか」

 

 

 

日本国民(男性)
「石原さんは都知事時代あまり登庁しなかったそうだが都政に滞りなかった。 小池都知事は都庁に顔は出すが、国政に頭が一杯で都政はお留守じゃないの?」

 

 

 

中島義雄東京都議会公明党団長(男性)
「不愉快というのが率直なところ。知事は都政に集中して改革を進めると言うから連携した。それをほごにされたのだから怒らない方がおかしい」

 

 

 

日本国民(男性)
小池都知事の無能さが豊洲とオリンピックでテンパイしてるし、選挙で烏合の政党作って国政と都政両立とかできもしない事やり出したり、公明党にすり寄ったりで和了してくれると思うとオラワクワクすっぞ!」

 

 

 

日本国民(不明)
「都政も国政も飽きたらポイだと思う」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんの顔がだんだん腹黒い顔にみえてきたな。見える政治と言っておきながらブラックボックスな状況の都政で、それを国政まで持ってきてほしくないと思うのは俺だけじゃないよね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「都政で結果がでていないのは国政の問題ではなく小池都知事の資質の問題。これ以上混乱を招くな!」

 

 

 

日本国民(男性)
「ドーしても、今回の新党に関わる小池さんの政治信念が見えてこない!! 「都政全力投球」を謳い公明党とも組んだ筈… 五輪・豊洲問題も未だ先が不透明な状態で、何故国政に絡んで行くのか??」

 

 

 

日本国民(不明)
「国政に都政の尻拭いをさせようとしてますね。行き当たりばったり。都に閉じ込めておいて下さい」

 

 

 

日本国民(男性)
「なんのために東京都知事になったのか。それはいずれ総理大臣になるためだ。都民ファーストなんて嘘っぱち。行動からそれがわかる」

 

 

 

日本国民(男性)
希望の党ってか?憲法改正反対の民進党離党者から、自主憲法制定の日本のこころの議員らをかき集めた理念なき選挙目当ての野合の党だ。都政でなんの成果も出せずに混乱混迷停滞だけ生み出して、国政に挑戦って、都民も怒れ!失望の党、絶望の党になるの必然!」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池新党の党名が希望の党だって😂 ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ 築地豊洲問題も後送りの都知事に国政なんざ無理だわ😤」

 

 

 

日本国民(不明)
「池百合子は「都民のために全身全霊をかけ働く」と言っておきながら『希望の党』という国政政党を立ち上げ、代表にまでなっちゃった。しかも会見時の嬉しそうな顔ときたら…。国政に戻る気満々じゃん。都民は完全にナメられてる感じですよね。」

 

 

 

日本国民(不明)
小池都知事って都政でも余計出費を増やす事しかしないのに国政にも手を出す余裕なんてあるんかな」

 

 

 

日本国民(男性)
小池都知事は、ご自身でメチャクチャにしてしまった、豊洲移転問題含め、都政に集中すべき時期でしょ。どの面下げて国政に出てくるの?」

 

 

 

日本国民(男性)
「小池さんは何がしたいのか?結局国政がしたいの?じゃあなんで都知事選出たの?小池旋風って言うけど、都知事になってやった事って、見直し見直しで現場に混乱を招いてるだけじゃね?みんな良く考えた方がいいよ」

 

 

 

日本国民(男性)
「何もかも先送りにしてなんも解決してないのに、政党作って代表やって国政に配置転換するとか、ありえないよね笑 まぁ、都民じゃないから、勝手にしろって感じだけど 小池百合子が国政握ることがあったらおっかないわ」

 

 

 

日本国民(男性)
「とりあえず小池さんは国政の前に都政をちゃんとやってくれませんかね?」

 

 

 

最後に

批判的な声が圧倒的でした。

 

ただ、世の中には政治に関して『積極的に調べる人』と『積極的に調べない人』がいて、その割合は後者の方が多いです。

これは政治に限ったことではないですが。

 

積極的に調べる人は自分で考え意見を持っていることが多いですが、調べない人はテレビなどのメディアの雰囲気に流されがちです。

 

安倍政権が加計学園問題などでメディアや野党に叩かれた際に支持率が下がりましたが、ほとぼりが冷めていく中で支持率は上昇していきました。

 

このようにメディアの取り上げ方で意見が左右される人はとても多いのです。

 

その意味では日本国民から批判的な発言が多いとはいえ、それがすなわち人気を表しているということにはなりません。

おそらく今でも小池都知事は高い人気を維持しているのでしょう。

 

結果を出していないという意見が多いですが、その原因は本当に国政の壁なのでしょうか。

 

いずれにしても今後に注目です。