意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【北朝鮮ミサイル日本列島上空通過】 『その時、憲法9条は・・?』 で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

憲法9条肯定派のなかには以下のような主張があります。

 

憲法9条がこれまで日本を守ってくれたし、これからも日本を守ってくれる」

 

つまり「戦う意思のない民家には強盗は入らない」という主張です。

 

しかし、2017年8月29日に北朝鮮がミサイルを発射し、日本列島を超えて太平洋に落下。

 

ミサイルが他国から発射され、自国の上空を通過したのです。

 

この騒動に憲法9条批判派からは様々な意見が出ているので紹介します。

 

併せて9条を守りたい人からの反論も紹介したいと思います。

 

 

 

憲法9条肯定派の声!

 

日本国民(男性)
憲法9条バリアがあったから、日本国内にはミサイルが落下しなかった。」

 

 

 

日本国民(不明)
「確かに危機は高まってるけれど、憲法9条の改悪には反対。」

 

 

 

日本国民(男性)
「いざというときには憲法9条がまもってくれるやろ」

 

 

 

日本国民(不明)
「みんなミサイルで騒いでるけど、日本には素晴らしい憲法9条があるのだらか戦争なんて起きるわけないだろ!!😊」

 

 

 

日本国民(不明)
憲法9条を守ろう! ゼッタイに戦争はさせません!」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条の戦争反対という確固たる意志が、日本をミサイルから守ってくれた。」

 

 

 

日本国民(男性)
「戦争反対! 憲法9条改悪断固反対! 平和憲法改悪断固反対!」

 

 

 

憲法9条批判派の声!

 

日本国民(男性)
「日本は憲法9条とか言ってる場合じゃねぇよもう。 すぐ側の隣国がいつでもこっち撃てる状態で能天気にしてられるかと」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条バリア発動まだぁ?」

 

 

 

日本国民(男性)
北朝鮮みたいに頭のネジがぶっ飛んでる国に憲法9条は無力」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条など何の役にも立たんわ」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条があるのにミサイルが日本の上空を通過した。憲法9条は何をしてくれたの?」

 

 

 

日本国民(不明)
「9条信者は 今こそ憲法9条を掲げて総連前でデモすべきだと思うわ。 酒を酌み交わして止めてくれるのでしょう?」

 

 

 

日本国民(男性)
「バカな奴らは、憲法9条のおかげでミサイルが日本に落ちずに通過したとか言い出すんじゃないだろうな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「遺憾の意しか表明できないのは憲法9条の縛りがあるからだよ。それすらわからんで、pack3で迎撃できなかった日本政府や陸自を批判する輩は頭わるすぎ。ミサイル打たれてんのにマスコミの言うとおりに内閣批判してるのはほんと異常」

 

 

 

日本国民(男性)
「ミサイルきてるやんけ。というかこんだけされてもまだ憲法9条が守ってくれるとかいうやつおるんかね」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条が〜って人どうするんやろ? 日本に向けて発射されたで。」

 

 

 

日本国民(不明)
憲法9条?お得意の9条バリアやってくれよ」

 

 

 

日本国民(不明)
「どうしたー!!! 憲法9条はどうしたー!!!! シールズぅぅ!!酒飲んでミサイル止めろや!!!」

 

 

 

日本国民(男性)
「あれれぇ 我々には憲法9条があるのに、 平和を愛する世界の諸国民から ミサイル撃たれたぞぉ(((・・;)」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条を守りたい方々・マスゴミ・バカ芸能人・コメンテーターの皆さん、出番ですよ! 武器も何も持たず話し合いで解決しに行きましょう(笑)」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条で日本は守られていると思っている平和ボケした日本人には良い刺激になったのでは」

 

 

 

日本国民(男性)
「これで憲法9条改正反対派もわかったでしょ。 今のままでこの国を守ることは一切出来ないって。」

 

 

 

日本国民(不明)
憲法9条は立派なだけで何の役にもたたないって誰か言ってたけど、ほんとにその通りだと思う」

 

 

 

日本国民(男性)
「これでもまだ憲法9条とかいうならぶちぎれるぞ」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条があるから日本は攻撃されない!安全安心!と謳っていた東北らへんに住んでる人達の今の心境を聞いてみたい」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条で基本的に敵ミサイル基地に反撃ができないから困る」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条信者のコメントが聞きたい。」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条がーと日ごろ行っている奴ら、出番だ。酒を酌み交わしながら説得して来い。」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条なんて時代錯誤のゴミに頼ってるから北朝鮮にナメられてミサイル撃たれるんだよな。こんな使えない憲法なんてさっさと削除したらいいのに。」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条おきてる????憲法9条仕事してる???」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条は何してる!?さては寝てたんだろ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「あれれ?ミサイル飛んできましたが左翼の皆さん憲法9条が日本を守ってくれるんですよね? (^-^)?」

 

 

 

日本国民(男性)
「ケータイのアラート音で飛び起きた 憲法9条なんて何の役にも立たんな」

 

 

 

日本国民(男性)
「ミサイル通過とか攻撃だろ 憲法9条は何やってたの」

 

 

 

日本国民(不明)
「戦争はんたぁーい 憲法9条をまもろー! と、大声あげて息巻いてた人たちに、 はい 現在、日本はこのようになっておりますが、どのような対策をお考えですか? と、問い詰めたい。」

 

 

 

日本国民(不明)
「こちらが戦争なんかしたくなくても、向こうから仕掛けてくる。 憲法9条とか何の役にもたたない現実」

 

 

 

日本国民(不明)
「無敵の憲法9条でなんとかしてくださいよー!!」

 

 

 

日本国民(女性)
「ねぇ、今こそ“憲法9条を守ろう”って言ってる人たちの出番じゃないの?」

 

 

 

日本国民(男性)
憲法9条があっても、 ミサイルを撃ってくる。 過去対話を続けても無視して、 ミサイルを撃ち続ける。 万が一日本に落ちたら?」

 

 

 

日本国民(不明)
憲法9条変えろ。日本は軍隊を持てよ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「屋根に『憲法9条』って書かないと、ミサイルが避けてくれないぞ‼!!!!!」

 

 

 

 

最後に

憲法9条批判派の声が大きかったです。

 

しかし、2016年NHK世論調査の結果を見ると『改正賛成は22%』『改正反対が40%』と、改正反対派が多いのが現実です。

 

おそらく日本には憲法9条の改正について次のような人がいると思います。

 

  1. 明確に改正賛成
  2. 明確に改正反対
  3. なんとなく改正賛成
  4. なんとなく改正反対
  5. どちらとも言えない

 

そのなかで1番多いのが『なんとなく改正反対』なんだと思います。

 

一方で、考えが明確な人では『明確に改正賛成』の人が多いのでしょう。

 

それが『改正賛成の声が大きいが、世論調査では改正反対が多い』という状況につながっているのではないかと思うのです。

 

マスコミの影響は大きいですし、よくわからないけど改正したら戦争が起きそうなどと考えている人も多いですからそういうよくわからないけど反対という考えに至るのではないでしょうか。

   

いずれにしても憲法9条の改正は実現するとしてもまだまだ先でしょう。

 

北朝鮮についてもこれまでと同じような状況がこれからも続きます。