意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『河野洋平「安倍政権は独裁政権」と批判』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

河野洋平氏が神奈川新聞のインタビューに答え、安倍政権を批判しました。

 

河野洋平氏】

 

 

【神奈川新聞での河野氏の言葉】

  • 「政治とは戦争をしないことだが、(※安倍政権は)その逆をやっている」

 

  • 「戦争で問題は解決しない。外交や政府開発援助(ODA)など経済的手段で解決するしかない」

 

  • 「中国や韓国との関係改善を望む気持ちは国民の中にあると思う。わが国を攻める国があるのなら、そうした国と仲良くして攻められないようにすればよい」

 

  • 「米国の軍事的要求を断ってきた9条というかんぬきを自ら緩めている。米国は相当好戦的な国だ。トランプ大統領も平和主義者に見えない。どこへ連れて行かれるのか」

 

  • 「米国に同調し制裁しているだけは危機は減らない。拉致問題解決のためにも外交を中心に据えるべきで、今すぐは無理だが、国交の樹立は解決の足掛かりになる」

 

  • 「新たに基地が造られれば沖縄に100年先も米軍基地が存在することになる。独立国とはいえない」

 

  • 「国民に寄り添わず自分のやりたいことをする政権という印象だ。4年も5年も国民の希望や期待とかけ離れた政治が行われ、国民にとって実に不幸なことだ」

 

 

 

肯定的な日本国民の声!

 

日本国民(不明)
「もっと多くの自民党OBの人達が声を上げて欲しいです。」

 

 

 

日本国民(男性)
「じみん内部でこういう人があいつに意見してくれたらね」

  

批判的な日本国民の声!

 

日本国民(男性)
「近年の日本の不幸はオマエの無責任で不用意な談話から始まったんだよ!二度と口を開くな!」

 

 

 

日本国民(男性)
「この人の立ち振る舞いのせいで、どれだけ日本を不幸にし、日本人のプライドをズタズタにしたか、いい加減理解できないものか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「やっぱりハトはこんな時代役に立たないな!いや邪魔だ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「お前が不幸にしたんだろ、 それを安倍さんが正常に戻してるんだボケ」

 

 

 

日本国民(女性)
「この人が間違ってるんだよぉ!早く河野談話破棄しなさいよ!」

 

 

 

日本国民(不明)
「息子と大違い。あの談話がどれだけ負の遺産になっているのか認識しているのだろうか?」

 

 

 

日本国民(男性)
河野洋平は黙ってろ! 売国人間が政治を語るのはやめなさい。」

 

 

 

日本国民(男性)
「必死で家系の名誉回復のために働く河野太郎と、それをあざ笑うかのように愚論を述べ続ける河野洋平

 

 

 

日本国民(男性)
河野洋平という政治家がいたことが日本国民にとって不幸なことでした。」

 

 

 

日本国民(男性)
「最低の売国奴が何言ってやがる。お前の存在が日本国民にとって不幸なんだよ。バカか!」

 

 

 

日本国民(男性)
「何を言うかと思ったら韓国と日本に溝を作った張本人がまたまた、外交批判ですか。もう口を挟まないでもいいですよ」

 

 

 

日本国民(男性)
「まったくそうは思わん」

 

 

 

日本国民(男性)
「何を言っとる!河野談話こそが国民を不幸にしている元凶だろうが!河野と鳩山はもう出て来るな!」

 

 

 

日本国民(男性)
「じゃあその幼稚な外交論で北朝鮮をなんとかして見せろ。 国民にとって真に不幸なのはあなたです。」

 

 

 

日本国民(不明)
「貴方が責任逃れをした玉虫色の河野談話を作らなければ1つの引き金となった韓国の変な行動も少しはなかったと思いますよ」

 

 

 

日本国民(男性)
河野洋平氏は何を言っているのか。この人こそ、独裁者だ。」

 

 

 

日本国民(男性)
河野談話で日本史上に汚名を刻んだ河野洋平。」

 

 

 

日本国民(男性)
「仲良くするために河野談話みたいなことばかりしてたら国は崩壊するよ」

 

 

 

日本国民(女性)
「"外交は武器を使わない戦争"なんですけど。 こいつらにとり外交は『土下座外交』の事を意味するのでしょう。」

 

 

 

日本国民(男性)
「尻尾を振っても自分を卑下するだけで相手を調子づかせるだけ。最終手段の行使という選択肢は放棄すべきではない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「良いものは良い。悪いものは悪い。それが言える仲よくなら素晴らしいことが、あなたの言う仲良くはいいなりになることではないでしょうか。」

 

 

 

最後に

河野洋平氏の発言に対して批判的な声が圧倒的でした。

 

個人的には安倍首相が戦争を起こそうとしているという事実はないと思います。

周辺国が問題を起こさなければ日本は静かなものでしょう。

 

トランプ政権になり日本は大丈夫か!?とメディアが騒いだこともありました。

しかし、現在では安倍首相は良好な関係を築いています。

褒められることが少ないのが政治家の仕事でもありますが、少なくとも外交的にはある程度上手くやっていると評価されても良いのではないかと思います。

 

「国民に寄り添わず自分のやりたいことをする政権」とはつまり独裁政権かのような発言ですが、日本国民の声を見る限りはこれもそうは思っていない人がかなりいることが分かります。

 

なにより河野談話に関連した批判が多かったです。

 

本当に国民の思いとかけ離れているのは誰なのでしょうか。