意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『公務員を批判する人』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

世の中には公務員に対して批判的な方がいます。

 

 

  • 「国民の税金で食べさせて貰ってる癖に!」

 

  • 「公務員を養う事は税金の無駄と思う」

 

  • 「所詮公務員なんて税金泥棒よ」

 

  • 「俺の税金で作ったパトカーなんだから一部返せ」

 

  • 「公務員の仕事で不必要なものが多すぎる。公務員は税金を食い潰す社会の足手まとい。公務員の数を減らすべきだ。」

 

  • 「税金は、誰がはらっているのか考えない公務員は、資格なしだ」

 

  • 「楽をして安定したいという感じが拭えません」

 

  • 「税金で生活させてもらってるのに外車に乗るなんて調子に乗ってる」

 

  • 「私たちから召し上げた税金で公務員は厚遇される。」

 

  • 「GDP下がってもいいから税金で無駄飯食ってる公務員の給料を半減させろ」

 

  • 「昔から言ってるけど、公務員にボーナスって、頭おかしいよね。利益出さない人たちがボーナスって……。自営業もボーナスほしいので税金返して」

 

  • 「(※公務員の給料は)民間以下にすべきと考えますね。それでいて、通常の2.3倍の働きを示せと。それでこそ本来の【国家国民全体への奉仕の精神】を発揮した、全うな公務員と言えるのではないでしょうか?」

 

  • 「国民の税金で養われている分際で」

 

  • 「税金で食ってる公務員給与がなんで3年連続上昇してるにゃ?民間給与は上がらにゃい!!税率は何もかも上がりっぱにゃし!!公務員なんて反日国家売国右翼だよにゃ!!」

 

  • 「検察官なんて税金で飯食ってるお気楽糞公務員ですからね。人間のくずみたいなもんですよ。」

 

  • 「公務員は税金で雇われてるのに昼休みをとるとはけしからんww」

 

  • 「何で公務員さんは俺たちの税金で高い給料もらってるのに上から目線なの?」

 

  • 「税金で国民に養ってもらっとる自覚を持て」

 

  • 「議員・公務員の不正は税金で面倒を見る必要が無いように死刑でいい。それぐらい厳しくしないと律することができないやつばかりだから。」

 

  • 「国民から毟り取った税金で生活してる」

 

  • 「(※安倍首相まで広義の)公務員の皆さん。私たちの税金であなた達は国民より良い生活している事を忘れてないか?」

 

  • 「国民の税金で生かされている公務員どもが好き放題して、ウソをついて国民支配をしている」

 

  • 「公務員ってのは国民の税金で養ってもらってる」

 

  • 「公務員ってさ、税金から給料もらってんだから大きく言えば俺が雇ってると言っても間違いではないのになんで先生とか警察ってあんな偉そうなの。 大人しく雇われとけ。」

 

  • 「安倍も自民党もクズだ。何も生産していないのに年収数千万円って。税金も国の借金も全部国会議員と公務員だけで払えよ。」

 

  • 「俺が総理大臣になったら、 まず税金の9割は俺が使います。 全力で遊びます。 健康保険も年金も消費税もやめます。 公務員は給料50%カットでさいていちんぎんにします。 そして嫁探します。」

 

 

このように、公務員に対して批判的な意見を主張する日本国民は確かに存在しています。

 

特に「税金で生活させてもらってる」という類の意見が代表的。

 

しかし、これに対して当事者(公務員)も含めて意見を異にする方も存在します。

 

今回はそんな公務員擁護派からの異論反論を紹介したいと思います。

 

 

 

公務員擁護派の声!

 

日本国民1号(女性)
「公務員に対して「私たちの税金で給料もらってるのに😤」って文句言ってるのよく聞くけど、今まで自分が受けて来た恩恵(保育園〜義務教育、医療費ほか)分以上の税金を納めてるかな?納めてないよなぁ😅文句言えないなぁ私は😝言おうと思ったこともないけど😅」

 

 

 

日本国民2号(男性)
父親が公務員だったけど毎日夜中まで帰ってこなかったから会わない日が多かった。一概に楽してるとは言えないと思うけど。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「「お前ら(公務員)は俺たちの税金で食わせてもらってる」 と言う人間ほど大して税金を納めていない。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「公務員が民間に回ったら失職する人が大勢出るぞ。それでもいいなら批判し続ければいい。試験に面接を通った公務員より選ばれる自信もないだろう」

 

 

 

日本国民5号(不明)
「そんなこと言っていたら政治家になる人はいなくなるし公務員になる人もいなくなるよ。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「税金で飯を食わしてもらってるわないだろ。議員にしろ、公務員にしろ、税金を納めてるんだし。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「公務員がいなければ国はまわらない。それすらも理解していない人間には公務員にはなってほしくない。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「別に公務員を批判するのは構わんし、別に公務員を擁護する気は無いけど、公務員だからって差別するのは21世紀の文明社会人未満の行為だから無人島でもどっかでも行けばいいわ。お前がおかしい」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「人間の嫌な部分というか公務員を批判してる人って嫉妬とかネガティブな感情が原動力になってることが多い。」

 

 

 

日本国民10号(不明)
「いっつも思うんだけど公務員が給料高い!とか議員が給料高い!って批判する人はなんで公務員や議員になろうとしないんだろ」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「民間の人は公務員とか国とか人のせいにしすぎだと思う。上手くいかないことを責任転嫁してるだけ。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「そんなに公務員が憎いなら廃止を求めてデモでもしたら良いのに。その結果どうなってもしらないけど」

 

 

 

日本国民13号(女性)
「たまに、公務員は俺達の税金で飯食ってるっていうの聞くんだけど、公務員だって働けばそりゃお給金貰えるでしょ?労働の正当な評価でしょ?と不思議に思う。 そのセリフ言ってる人はただ働きしろって言ってんのと同じだと私ゃおもうんだけど、その辺どうなの?」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「公務員を批判する人がじゃあどれだけのことをしてる?って思うけどね。人には厳しすぎるって恥ずかしい。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「税金でうんぬん言われたくないから公務員にはなりたくない。そんなこと言われる筋合いがないと思うから」

 

 

 

日本国民16号(女性)
「二度と公務員はやらないけど、したっぱでも税金で飯くってんだろうがってよくいわれましたね。わたしも税金払ってるのにな」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「民間人はじゃあ客の金で飯食ってる癖にってことになるのかな?そんなこと言い合っていて何になる?てか経済ってそういうことじゃない。そんな基本的なことも分からないのかな・・。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「お前ら税金で暮らしてるんやろ!クソが!って言う輩おるけど公務員も税金払ってるのご存知ない?」

 

 

 

日本国民19号(女性)
「公務員は税金で生きてるとかいうけど、こんな時間(※午前1時)でも働いてる公務員もいるわけですよ……。そりゃ不祥事とかあるけど、そんなん世界のほんの一部だろうにな…。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「公務員がーってボロクソ上から目線で言う人いるけどそこまで偉そうになれる人の気がしれない。神様かなんかのつもりなのか笑」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「公務員がいなければ警察もいなくなり治安は悪化。火事への対処も困難になり、学校制度も崩壊。あらゆる手続きがストップ。公務員にも問題な人はいるでしょう。ただすなわち公務員を批判するのはあまりにも短絡的。日本が安定した国である理由に安定した行政を指摘する外国人もいます。」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「民間企業の対応とか見てると公務員になってほしくない人が多い。結局は日本人がもっとしっかりしなければならないんだと思う。公務員がどうこうじゃなくて。」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「公務をする人がいなくなれば中国に狙われて国はなくなるでしょうね。自衛隊も解体ですから。」

 

 

 

日本国民24号(男性)
「公務員は税金で生活してるっていうけど、公務員がいなかったらどうなると思ってんの? 警察いなかったら?自衛隊なかったら? わかってねーよな。」

 

 

 

日本国民25号(男性)
「国家国民に必要。しかし、利益を追求することにより存続することが困難な組織だからこそ公務員が担っているのが公務員制度。そこを考えれば税金が投入されるのは当たり前。」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「日本人は例えば『世界的にも有数な治安』というサービスを受けられているという風に考えれば税金で食わしてやってるなんて言えないと思うけど。他にも水道、ゴミ・・あらゆる行政サービスが安定的に受けられる。」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「公務員は税金で働いてるんだから、ってよく聞くけど、どの企業も誰かの金で成り立ってるんだから、その意識を公務員にだけ特別向けるのはやめてほしい」

 

 

 

日本国民28号(不明)
「やたら公務員に「税金で食ってるから当たり前」とかいう奴居るけど頭わいてるのかな?」

 

 

 

日本国民29号(男性)
「魚屋で魚を買うみたいにわかりやすくないから。行政サービスの恩恵って。だから勘違いしちゃう人も出てくるんだと思うわ」

 

 

 

日本国民30号(男性)
「公務員批判するやつらマジでなんなの?ただの僻みだろ。 悔しかったら公務員受かってみろよ。 なんの努力もしねぇで批判ばっかすんなよ。 公務員になるのだって楽じゃねーんだよ」

 

 

 

日本国民31号(男性)
「公務員というだけで税金で食ってる癖になんて文句言う人間にはなりたくない。みっともない。」

 

 

 

日本国民32号(男性)
シムシティやってると公務員批判なんかできんぞ。交通局の予算削るとバス電車は走らないわ、道路や線路はボロボロになるし。警察の予算削ると犯罪増えまくるし。消防の予算削ると火事が消えないし。学校の予算削ると市民がバカになるし。病院の予算削ると医師が働か・・・。」

 

 

 

日本国民33号(不明)
「民間で働いたことないからコスト感覚がないとかって公務員批判あるけど、民間の一般従業員でその感覚持ってる人って実際どれほどいるの?」

 

 

 

日本国民34号(男性)
「ネットでよく見る、公務員に対する醜い嫉妬や僻みはなんなんだろうか? バブル期の頃は公務員は負け組の職業だとか、給料が安いとか馬鹿にしといて 立場が変わると、嫉妬や僻みは全開で批判してくる。 そもそも、そんなに羨ましいなら公務員になれよっての。 一流企業と違って学歴差関係ないし」

 

 

 

日本国民35号(男性)
「公務員や政治家は税金で暮らしてるからプライベート捨てろ、って。そんなアホなこと言ってる奴よりよほど多くの税金を納めてるよ彼らは。」

 

 

 

日本国民36号(男性)
「もう少し公務員や政治家に対してもリスペクトしようよ! 「俺らの税金で」っていうけど、金払っても有益に使う人間がいないと行政サービスは受けられないよ! 「納税者>公務員」って図式はやめようよ!」

 

 

 

日本国民37号(男性)
「こんな批判ばかりされるんだから公務員にはみんななるなと言いたい。その結果この国に何か起きた時に彼らは気づくんだろう。」

 

 

 

日本国民38号(男性)
「公務員批判する人たちってなんかよくわかってないけど批判してるって人も多いですよ。イメージとか妄想で批判してる人もいます。だいたい公務員と言ってもいろんな人がいます。一概に括ることなんてできないです。」

 

 

 

日本国民39号(男性)
「それだけ自分の状況に満足してないんでしょうね。それでいて努力をせずに批判することで満足するという。」

 

 

 

日本国民40号(男性)
「税金がどうこう言う奴はただ税金を払いたくないだけ。でもサービスは受けたいと。虫が良すぎて驚かされる」

 

 

 

日本国民41号(男性)
「公務員の給料を下げろだなんて公務員になれないやつの僻み以外の何者でもない。給料下げてろくでもないのが増えたらどうする?また批判するのかい?笑」

 

 

 

日本国民42号(不明)
「バブル余波のころ。公務員になるんだったら何でもいいなんて民間の人たちは言ってましたよ。彼らも踊らされず我慢したわけですね。経済とは関係なく彼らのご褒美みたいに思えます」

 

 

 

日本国民43号(男性)
「公務員がいるからこそ世の中は安定している。これは紛れもない事実。同じ日本人なのに批判ばかりするのはどうなんだろう。」

 

 

 

日本国民44号(不明)
「税金をもらって働いているというだけでなぜそんなに叩かれなければいけないのですか? 世の中そういう仕組みなのだから仕方ないじゃないですか。」

 

 

 

日本国民45号(男性)
「公務員批判をしている人にまともな人間は少ないでしょうね。性格も歪んでる。」

 

 

 

日本国民46号(男性)
「公務員を批判するなら自分がなってその役割を果たしたらどうでしょうか?誰かがやらなければいけないのですから。単純によく知りもしないのに失礼じゃないですか?」

 

 

 

日本国民47号(男性)
「私もあきらめモードですけど、「公務員」をひとくくりにして批判してる人を見ると、偏った見方しかできないんだろうなーって思います。」

 

 

 

日本国民48号(男性)
「公務員と言えば何かと批判されるけど、対応は結構丁寧だよね。一昔前は横柄、上から目線が多かったらいしが。」

 

 

 

日本国民49号(男性)
「景気が良い時代は相対的に給与が安い公務員が景気の悪い時に批判されるのはフェアではないと常々感じています。今の公務員は昔より高学歴で優秀ですよ。」

 

 

 

日本国民50号(男性)
「バブルで世間が浮かれてた頃も安い給料で頑張ってた。そういう人達がいるということも知らないし理解できないんだろうな」

 

 

 

日本国民51号(男性)
「日本では消防隊員や警官が飲食店入っただけで「給料泥棒」だの「仕事していない」だの批判する模様。そんなのごく一部だとは思うしこの女性みたいに奢ってやれとは言わんが、何で公務員が飲食店入っただけで批判されるんだろうな」

 

 

 

日本国民52号(男性)
「公務員が気に入らないならなくすように運動すればいいだろめんどくせぇ」

 

 

 

日本国民53号(男性)
「公務員の悪いところは景気が良い時代、民間の給料が上がっても給料が上がらないのを誰も哀れんでくれないこと。景気が悪くなった時、給料が下がってるのにまだ下げたりないと批判されること。警察から教師から色々な業種があるのに公務員と一括りにされること。良いところはお国のために働けること。」

 

 

 

日本国民54号(不明)
「地下が下がるからこの地域はハザードマップに指定しないでくれと圧力掛けられて、その結果災害が起ころうものなら「なぜ危険区域に指定しなかったのか」と批判される国家公務員マジ同情する。やってられるか勝手にしろと言ってやれ」

 

 

 

日本国民55号(男性)
「世の中には好き勝手言う奴ばっかだよな。偏った考えですべてを知ったかのように人を批判する。そんな人間はろくでもないし、まさに公務員になんてならないでくれよ頼むからと言いたい。」

 

 

 

日本国民56号(不明)
「若手職員は安い民間より低い賃金で頑張ってるのに、公務員の給料が高すぎるとか言われるのほんと腹立つ。でも安定した地位に甘んじて仕事しない人がいるから俺たちの税金で、とか批判される。」

 

 

 

日本国民57号(女性)
「今の公務員の人ってボロクソ言われてて可哀想だよな〜 バブル期の時は給料低いからって馬鹿にされてたのに今やテメェら税金から給料貰ってんだからもっと働けとかこんな当たり前の事やって表彰されんなとか言われてるし……。」

 

 

 

日本国民58号(不明)
「警察を目の敵にしてる脳足りんのゴミ以下も警察含め公務員に税金泥棒とかお前たちの為に税金云々とかこっちは税金払ってるんだから云々とか見たり聞く度にまともに育たず余裕もないくだらないクソ人間なんだな可哀想にって思う。」

 

 

 

日本国民59号(男性)
「弟が公務員なんだが茄子が俺の2割しか無かったのは可哀想だな。 役所でクソ老人やプロ市民の相手なんて下手させられてあの金額はないわ。」

 

 

 

日本国民60号(不明)
「(※公務員のボーナスは)どう考えても安い部類。確実にもっともらえる労働してるのに割安労働強いられてる。可哀想だが、安定を考えると多少は仕方ないか。」

 

 

 

日本国民61号(男性)
「公務員だろうが民間だろうが仕事できない奴はいるよ。それをひとまとめで公務員はと言うからおかしくなる。ほんとにみんな仕事してなかったらもっと最低の国になってるわ」

 

 

 

日本国民62号(不明)
「ブラック職場から逃げたくて公務員になったのに結局ブラックしてる先輩可哀想でしょ…。」

 

 

 

日本国民63号(男性)
「公務員の給料はさほど変わってないだけなのにあーだこーだ言われるの可哀想だね。大手企業も似たようなもんだけど民間なので特に言われない」

 

 

 

日本国民64号(男性)
「公務員批判してるあの口調の人達がまともに窓口に公務員としていられるとは思えない。」

 

 

 

日本国民65号(男性)
「公務員は安月給の生活が長く続くって考えると正直厳しいです。 海外旅行なんて好きなときいけないし、なんのための人生なのかって自問自答しながら僕は脱公務員の決意をしました。」

 

 

 

日本国民66号(不明)
「地方公務員28歳手取り16万です…(´;ω;`)どこも厳しいんですね…。」

 

 

 

日本国民67号(男性)
「日本人は国防の意識が薄いよな。各国を信用しすぎでは?公務員を批判的な報道ばかりじゃなくてさ素晴らしいありがたいって報道しないとイメージ変わらないし本当日本のメディアはクソ」

 

 

 

日本国民68号(男性)
「公務員批判してる人って守るもの少なそうな人に多い。」

 

 

 

日本国民69号(男性)
「やっぱり大抵は僻みとかそんなんだと思う。ある程度しっかりした人は言ってないからね。」

 

 

 

日本国民70号(不明)
「自分は努力せず、表向き反論できない立場の人に不平不満をぶつけるような輩に、 行政職はまず無理でしょう。」

 

 

 

日本国民71号(男性)
「公務員に給料を払うのはお金を回すという役割もあるからそこだけでも意味がある。」

 

 

 

日本国民72号(不明)
「公務員と一般てそんなに違うのかなあ…そんなことない気がするんだけど…ダメなやつは一般でも民間でもダメだし、頑張れる奴は頑張れるでしょう。民間でもバイトでも仕事できなくて給料泥棒みたいな奴はいると思うんだけどな。お給料だって確かに税金だけど、回ってるお金の一部にしか過ぎないじゃない」

 

 

 

日本国民73号(男性)
「普通に仕事してて見ず知らずの人から税金泥棒なんて言われたらムカつくだろうな。そんな人は人間としてもまともには思えない。」

 

 

 

日本国民74号(男性)
「利益出さないって批判する人がいるけど馬鹿すぎ。わかりやすいことから説明すると治安が良いというだけでも十分な利益を出してると思うんですが。災害で自衛隊が助けてもくれますよ?役所とかでもいろんな利益を生み出してるんです。それが分からないのは馬鹿。そんな馬鹿が外を歩いていても殴られない世の中に感謝しな!」

 

 

 

日本国民75号(男性)
「公務員は民間企業を客として利用するときはごねまくっていいと思う。それくらい理不尽なこと言われてるんだから。」

 

 

 

日本国民76号(男性)
「公務員とか議員とかも税金は払ってるし、人が働いて得たお金のつかいみちに口出すなって話。」

 

 

 

日本国民77号(女性)
「公務員に対して「俺の払った税金から給料出てる癖に」って感じの事を言うのは大体低所得者だろうと思ってる。」

 

 

 

日本国民78号(不明)
「なんでうちらが税金はらってるからって公務員に非があると叩きまくる? 公務員だって税金はらってるやん。 自分たちだってお金払ってくれる人がいるからもらえるわけやん 公務員を食わしてやってる感がいや。 それは悪い事をやってる人以外にもいってるのと一緒やと思う。 なんかやだな」

 

 

 

日本国民79号(男性)
「莫大に税金払ってる人は文句言いたい気持ちもわかるけどそれがこの国のシステムだから。それが嫌なら出てけばいい。もったいないからってまっとうに働く公務員を批判できることにはならない」

 

 

 

日本国民80号(男性)
「誰かを批判しなきゃ精神を保てないほどの状況なんだろう。でもじゃあしょうがないとはおもわない」

 

 

 

日本国民81号(男性)
「公務員は人前で息することすら憚られそうだ。存在を悟られずに黒子に徹して社会の土台を支えている人間が、税金を啜り貪る卑しい身分のように扱われてはその機能も衰えるというもの」

 

 

 

日本国民82号(男性)
「安定はあるし女性からもモテる。そりゃ羨ましくもなるわな」

 

 

 

日本国民83号(男性)
「少し税金払ってるくらいでよくそこまで偉そうに振る舞えるなお前って奴が多すぎ。テメエの店の客だぞ!?土下座しろ!って言ってるのと同じだからな。これが日本人の正体。」

 

 

 

日本国民84号(不明)
「どんだけ「税金払ってる俺様・あてくし偉い!公務員は俺様・あてくしの下僕!」みたいなやついんの(笑)」

 

 

 

日本国民85号(男性)
「人を批判したり見せかけだけでも上に立ったかのようにしないと自分を保てない人間てのは実際いるからね。」

 

 

 

日本国民86号(女性)
「公務員が税金泥棒とかいう国民性だからなぁ」

 

 

 

日本国民87号(男性)
「学校にもモンスターペアレンツが現れたりするけど公務員に対してやたら批判的な人っている。尊敬できるような人ではない。」

 

 

 

日本国民88号(不明)
「人は綺麗事を言うけど本音は教員(公務員)なんて我が子(市民とか国民)のために奉仕するのが当たり前って思ってる大人は多いよw 金(税金)は出したがらないが。」

 

 

 

日本国民89号(男性)
「よくいわれる税金の無駄遣いも大いに経済効果があるってことだよね。公務員に金ばらまいて飲み屋でみんな使わせろ!そうすれば水商売で働いてる母子家庭が潤う。」

 

 

 

日本国民90号(男性)
「公務員だろうが金を使う人がいるから民間企業も成り立つわけだ。それが減れば自分たちも苦しくなる。そういう考えも・・できないんだろうなぁ・・。」

 

 

 

日本国民91号(男性)
「公務員批判する人はタダ働きにでもしないと気が済まない。そういう精神の持ち主だから。それで公務員は誰がやる?公共事業的な効果もなくなるけど?」

 

 

 

日本国民92号(男性)
「(※東国原氏の「税金で暮らしている政治家は高い倫理性・道徳性が必要」という発言に対して)そんなこと言っていたら政治家になる人はいなくなるし公務員になる人もいなくなるよ。さらにいうと、補助金を貰っている一般企業や人間はどうなのよ?」

 

 

 

日本国民93号(不明)
国公立大学に入っておきながら、「自主休講」とかふざけたこと言ってまともに勉強しない連中にかけてる税金の方がよっぽど無駄だと思うけど。」

 

 

 

日本国民94号(不明)
「税金は公務員を「養ってやる」為ではなく、公共のサービスを受ける権利の為に払う物ですから。」

 

 

 

日本国民95号(男性)
「文句があるなら税金を払わなくてもいいと思う。そのかわり国からでてけと言いたい。タダで世界屈指のサービスを受けられると思うなよ?アメリカでさえまともに水も使えない地域もあるんだぞ」

 

 

 

日本国民96号(男性)
「公務員減らしたり公共事業見直したところで社会保障費や税金がどんだけ減るのかって話だよね。そりゃ手取りが増えるにこしたことはないけどさ、それよりも社会全体の景気が良くなったほうが個人の給料にも反映されそうじゃない?」

 

 

 

日本国民97号(男性)
「公務員に対して税金がどうとか言う奴、お前ら所得税いくら払ってんだ?お?w」

 

 

 

日本国民98号(男性)
「アホか。公務員も税金払ってるわボケ。警察いなかったら世の中殺人がわんさか起こるだろうねぇ」

 

 

 

日本国民99号(女性)
「税金から給料出てるからって公務員に対して威張り散らすの、人として最高級にみっともないと思う」

 

 

 

日本国民100号(不明)
「友人とバブル期は「公務員なんて賃金安い仕事やってるんだよww」だったのが、現在は「公務員は賃金もらい過ぎてる!税金泥棒」になってるのがおかしいよねって話してた。」

 

 

 

最後に

私は公務員とは無関係ですが、色々と意見を聞き、考える良い機会でした。

 

国防や治安維持、教育や各種行政手続きなど国に取って根幹的に重要かつ必要でありながら民間企業のように利益を追求することが困難、若しくはなじまない性質のため自ら組織を維持できないので税金を投入している仕事。

それを担うのが公務員なのかなと理解しました。

 

それを考えれば税金だからという批判は筋違いであり、労働に対する正当な報酬であると感じます。

 

その為一概に公務員に対して行われる批判は僻みなどと一蹴されてしまうのではないでしょうか。

 

とはいえ、批判的な人の中には妬みなどの感情のみで批判している人ばかりかというとそういうことでもないと思います。

 

しっかりと働かない人の存在、態度の悪い人の存在など、個々の事例により不満があることが理由ではないかと推測します。

 

ただ、それを『公務員は~』と一般化して批判するのはしっかりと働く公務員に対しても失礼に思いますし、結局その不満がある存在と同じようになってしまうので注意が必要だと感じました。

 

公務員の仕事がどういう役割を果たしているか。

 

この辺をもっとわかりやすくアピールすることで民間人からの理解ももう少し得られるのかもしれません。

 

最後に言うと民間人だろうが公務員だろうが不正をする人は論外ですよね。