意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『先生と生徒の恋愛』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

2017年4月から埼玉県のある小学校男性教師(28)が女子生徒に対して恋愛感情を抱きました。

 

女子生徒を抱きしめたり、「一人の女の子として好きだ。返事はいらない」などと書かれた手紙を渡したりと思いだけにとどまらず行動にまで移しました。

 

しかし、男性教師はこれらの行動を理由に懲戒処分を受け、その後に依願退職するという結果になりました。

 

男性教師は「恋愛感情が抑えられなかった」と話していたようです。

 

このような教師と生徒の恋愛関係については何も今回の騒動に限らないのではないでしょうか。

 

生徒側から好意を抱くという例も存在します。

 

このような教師と生徒による恋愛関係について、日本国民はどう感じているのでしょうか。

 

反応を紹介します。

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民(男性)
「そもそも教師と生徒が恋愛禁止って誰が決めた概念や」

 

 

 

日本国民(男性)
「教師が生徒と恋人関係になるってなんでいけないことなの???全く理解できない。。。恋愛は自由ではないんですね。お国の考えることは理解できません。。笑笑」

 

 

 

日本国民(女性)
「いつから、生徒と教師の恋愛がだめだってきまったんだろうね。先生ってずるいよねことある事に先生だって人間なんだからっていうくせに、生徒は絶対に先生と恋愛しちゃいけないんだね。人間は誰だって恋愛するやん、ただそれが先生だったたげでしょ?」

 

 

 

日本国民(不明)
「教師と生徒の恋愛は素晴らしい 歳の差恋愛大好き👫💕」

 

 

 

日本国民(女性)
「教師の生徒ってなんで恋愛あかんの?」

 

 

 

日本国民(女性)
「そもそも、生徒に手を出して警察沙汰になるような愚かな教師がいるから、教師と生徒の恋愛は禁止ってなるわけよ。 教師と生徒の関係でも、プラトニックな付き合いをしているカップルや夫婦もいるだろうし、みんながみんな真剣な交際ができるなら、世間も今よりは教師と生徒の恋愛を認めてくれるはず。」

 

 

 

日本国民(男性)
「大学教授と生徒ならいいの?年齢?同い年なら小学生でもいいのに。ダメな理由が明確でない」

 

 

 

日本国民(女性)
「なんで教師と生徒は恋愛しちゃだめなんですか、電話しちゃダメなんですか、何でですか…」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民(不明)
「教師である前に子供を守る立場にある大人」

 

 

 

日本国民(男性)
「教師と生徒・学生の男女の関係的なものが不愉快で仕方ないわー。恋愛に年齢は関係あるよー(個人の感想です)」

 

 

 

日本国民(男性)
「やはり卒業するまでは待った方が良いと思う。その後は自由だ!」

 

 

 

日本国民(女性)
「生徒と恋愛しようとする教師いるとかまじキモいんですけどー」

 

 

 

日本国民(不明)
「教師が生徒の目の前で大っぴらに恋愛するのは流石に引くかな…。」

 

 

 

日本国民(女性)
「リアルな教師と生徒の恋愛は気持ち悪いです」

 

 

 

日本国民(女性)
「大学生ならいいけど小学生は有り得ない。高校生はうーん・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「児童に恋愛感情持つのもかなりやばいし、そんな人間が教員になるのもかなりやばい。」

 

 

 

日本国民(男性)
「未成年者と成年という関係性から認められないと思います。まだ未熟な子供という点に大人が、教育者が付け込むようなことはしてはいけない。」

 

 

 

日本国民>(女性)
「高校生とかならまだわかるけど小学生とかは考えられない。そもそも恋愛対象の年齢じゃないでしょ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「卒業後に結婚した方は知ってます。それならアリだと思います。」

 

 

 

日本国民(男性)
「先生と生徒は他の生徒と比べても公平な立場であることが必要だと思う。それが難しくなるでしょうな。」

 

 

 

日本国民(男性)
「教育者であることを忘れてはいけない。恋愛に入れ込んで勉強がおろそかになった生徒がいればたしなめる。教師とはそういう立場でもある。」

 

 

 

最後に

指摘もありますが小学生と大学生でまた違ってくるでしょう。

賛否両論ではありますが、関係性そのものへの否定的な声も多いです。