意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『1滴の血液から13種類のガンを高確率で早期発見できる検査法が開発され』意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

ガン検査法に進展がありそうです。

 

 

【概説】

  1. 国立がん研究センター東レなどは新たなガン検査法を開発
  2. 国立がん研究センター研究倫理審査委員会は2017年7月中旬に臨床研究(より確かなものにするために人を対象に行う研究)を許可
  3. 2017年8月から臨床研究が始まる
  4. 早くて3年以内に国に対して事業の申請を行う予定

 

【研究状況】

  1. 『マイクロRNA』という拡散分子が発見され、ガンとも関係性があることが明らかになった
  2. 2014年1月に経済産業省は血液などからガンを早期発見する検査法を開発するための研究を5年がかりで支援することを決定
  3. 国立がん研究センターなどは13種類のガンから固有のマイクロRNAを特定
  4. 国立がん研究センターなどは保存されているがん患者ら約4万人の血液から試験的に検査を行った
  5. 血液1滴からステージ1期(ガンの進行具合初期)を含めてガン13種類すべてを95%以上の確率で診断できた
  6. つまり、血液1滴という負担の少ない検査方法により『高確率』かつ『13種類』という複数のガンを『早期発見』できる検査方法が開発されたということ

 

 

【13種類】

  • 胃ガン
  • 乳ガン
  • 大腸ガン
  • 卵巣ガン
  • 前立腺ガン
  • 食堂ガン
  • 膵臓ガン
  • 膀胱ガン
  • 肺ガン
  • 肝臓ガン
  • 軟骨部腫瘍
  • 胆道ガン
  • 神経膠腫

 

 

【ガン検診の現状】

  1. ガンによる死亡率が12年連続全国ワースト1である青森県はガン検診に関する追跡調査を実施
  2. 結果は胃ガン・大腸ガンは4割見落とされ、子宮頸ガンも見落としの許容範囲を超えていることが明らかになった
  3. このように、ガン検診の精度はイマイチな現状がある
  4. また、1度に複数のガンを早期発見する検査法はなく、例えばX線検査・便潜血検査・胃カメラなど複数の検査を行う必要があり負担が大きい

 

 

【出典・参考】

  • 医療法人輝鳳会
  • 読売新聞

 

 

 

日本国民の声!

ガンの検査方法が進展しそうですが、日本国民はどう考えているのでしょうか。

 

 

日本国民1号(女性)
「早く健康診断に導入してほしいわぁ。 毎年のガン検診 子宮・卵巣・乳・胃・大腸・肺。 胃カメラ、大腸カメラの苦痛は半端ないもん。」

 

 

 

日本国民2号(女性)
「これが実用されれば、もっと早期発見の幅が広がって、助かる方が増えるかもしれない。 誤診断がないかが不安だけど。 他のガン検診とあわせてやれば、確実性が上がると思われる。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「おおおお!!ガン検診て大変だから!血液検査できるようになったらいいね!!」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「これで、たくさんの方が早期発見で救われますね」

 

 

 

日本国民5号(不明)
「実用化したら是非受けたい。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「これは嬉しいニュースだ😳 血液一滴にガン13種発見できる検査 やっぱりガンには敏感だよね(。-_-。)もう少し早く出来てればオヤジは助かったかも知れないと思うと… 俺自身これからもっと医療が進化することを願う」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「わざわざ医者に行かないでもキットを販売して郵送する制度にすればもっと検査が簡単になる。儲からないから医師会が反対するのかもしれないけど。」

 

 

 

日本国民8号(不明)
「血液一滴でガンの早期発見ができるのか! これ献血とつなげればもうちょっと血が集まると思う。」

 

 

 

日本国民9号(女性)
「血液1滴でガンの早期発見できるのはすごいね! ガンなんて早期発見できればその分いいもんね」

 

 

 

日本国民10号(不明)
「近い将来、血液1滴でガンが判明するなら本当に助かるねぇ…。」

 

 

 

日本国民11号(女性)
「血液1滴でガンが見つかるなら毎年受けたいくらいだけど検査費もお高そうね( ;∀;)アハハ」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「早く実用化して欲しいですね。」

 

 

 

日本国民13号(女性)
「1滴じゃなくていい。ガンじゃなかったら献血するぐらい持っていっていいから代わりに安く検査できないかな。」

 

 

 

日本国民14号(女性)
「血液でガンを早期発見しやすくなる(発見するとは言ってない)検査は結構昔から有るけど私が知ってるのは13万円で高額なんだよね。 一般市民も人間ドックの一環で気軽に受けられるぐらい安価になればいいねぇ。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「5大ガンにも診断可能で。すいぞうにまで適応可能!!! すばらしい。」

 

 

 

日本国民16号(不明)
「血液1滴でガンが発見出来るってすごいな これなら精密検査とか時間がかかる検査あまりしなくても良くなるのかもね 早期発見出来ればその分治療も早く出来るしね すごい事だ」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「こういう、血液検査であらゆるガンが発見出来る日が早く来て欲しい。検査がキツいと遠ざかっちゃうもん。」

 

 

 

日本国民18号(不明)
「やっと? という気もするけれど、血液一滴でガンの早期発見とは素晴らしい。一般の医療現場に導入されるまではもう少しかかるのだろうけど救われる人が多い分野。」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「もっと気軽にだれでも研究できる環境を作ったら医療はもっと進歩しそう。もっと頭が柔軟な人を送り込まないと。がんに勝つのに時間がかかりすぎ!」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「血液1滴でガン13種特定できる時代が来るのか……それまでにガンで死なないようにしたいもんだ」

 

 

 

最後に

この検査方法が導入されれば検診を受ける人も増えそうですし、精度も高くなりそうですね。