意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『動物病院はボッタクリ?高すぎるという声』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

日本国内には動物病院の料金は「ボッタクリ」「高すぎる」など適正ではないとの声が以前から根強くあるようです。

そのような状況には次のような事情が指摘されています。

 

 

【指摘されている事情】

  • 保険制度がない:人間とは違い動物には保険が適用されないので個人の負担分が大きい
  • 料金設定が自由:動物病院が自由に料金を決めることが可能
  • 競争が少ない:獣医師の数は現在コントロールされていてその不足が指摘されている。そのため市場原理が働きにくいので価格が下がりにくい構造がある(競争が少ないので価格競争になりにくく料金が下がりにくい)

 

 

このような事情のなか動物病院の料金は「適正じゃない」という意見がある一方、「適正だ!」という意見もあります。

動物病院の料金に対して日本国民はどう感じているのか。

意見を紹介したいと思います。

 

 

 

高い的な声!

 

日本国民(男性)
「前に通ってた動物病院、ぼったくりレベルでクソ高い医療費請求されたんですが動物病院によって掛かる金額が違うのでびっくりしてます。」

 

 

 

日本国民(男性)
「医療系でいったら 動物病院はぼったくりだと思います 手術してお金払って 抜糸でまた払うってなに? んでうまく合わなくて治りが遅いっていって何回も行かせたり薬代請求されたり 縫い合わせ下手くそだからできた傷だろうが!!って思うわ」

 

 

 

日本国民(不明)
「ぼったくり動物病院酷いよ」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院高すぎ。ほんとは動物のことなんてどうでもいいんだろうね。ほんとに動物がかわいいならあんな支払いを継続するのが困難になるような金額設定になんてしないよね?助かるものが助からなくなるもんね?わかっててやってんだよね?ねえ」

 

 

 

日本国民(男性)
「命を扱う職種は公務員にして金儲けと切り離したほうがいいと思う。ボロ儲けして高級車や豪邸に住んでるのがなんか闇。」

 

 

 

日本国民(男性)
「輸液の原価聞いてびっくり。そりゃ家も大きくなるわ・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院高すぎて吐きそう」

 

 

 

日本国民(女性)
「今行きやる動物病院高すぎやろΣ(゚ロ゚;)近所のおばさんの犬血液検査で9000円とられたらしい。病院かえるわ(;ω;)」

 

 

 

日本国民(男性)
「競争が少ないからこんな強気な料金設定が出来る。所詮生き返らせることなんてできないし、誰かが作った薬を出すだけなのに。」

 

 

 

日本国民(女性)
「去勢、血液検査と合わせて7万近くって言われた。。。高すぎね??それなりに安くて腕のいい動物病院近くにないかな、、、。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院で支払ったお金が高すぎて今月残りどうやって生きていけばいいかわからん」

 

 

 

日本国民(女性)
「今日は動物病院で凄いお金かかった_| ̄|○ 薬飲んでるから仕方ないんだけどさ…サプリメントも高すぎ。。。犬ってお金かかるよね( ;∀;)」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院がもっと安ければ助かる命もあった。これは決して言い過ぎではないと思う。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院は高すぎますよね(´・ω・`)」

 

 

 

日本国民(男性)
「金儲けのために獣医師になろうと思ったのだろうか。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院高すぎて泣きそう」

 

 

 

日本国民(不明)
「貧乏人ですが。その前に 動物病院の治療費などが高すぎますね 錠剤一粒数千円!」

 

 

 

日本国民(男性)
「今後獣医師がもっと増えたら状況は変わるかもしれないけどとにかく動物病院は高すぎ!!!」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院行ってきたんだけど愛犬の治療費が高すぎて治療するか迷ってる人がいた。治療費が払えないっていう理由で救えなかったら悔しいだろうな。お金で買えない大切なものを守るためにお金は必要だと改めて思いました。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院行ったら一万四千円取られ...た。高すぎっ。お金足らなくて明日また払いに行かなきゃ…。」

 

 

 

日本国民(不明)
「手術高すぎで涙目…。2、3万かと思いきや7万円。元気になってよ~!(>_<)」

 

 

 

日本国民(男性)
「業務独占してるのをいいことにボッタクリすぎだろが!!!」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院の値段が法外な気がしてならない← 病院によって値段違うのも納得できんわwwwうちは薬の値段が高すぎて逆に色んな薬勧められたら怖いから行きづらいのがある←w」

 

 

 

日本国民(女性)
「去勢手術10万って高すぎだろォ… 高級動物病院かよォ…(๑‾̆﹏‾̆๑)」

 

 

 

日本国民(不明)
「ペットの夜間の救急病院の初診料は高すぎですね。6,000円はとりすぎでしょう。かかりつけの動物病院に昼間に行ったら全部で2,800円でした。夜間の救急は9,720円。処方箋は出さないそうですが足元見ていて高すぎ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「新しい動物病院ダメでごわすな 客がいないのに待ち時間が長すぎるでごわす!!!料金2万3千円は高すぎでごわすよ(。>д<)プレステ3の中古が買えるでごわす!!」

 

 

 

日本国民(男性)
「つーか動物病院の治療費高すぎだろ」

 

 

 

日本国民(不明)
「動物病院、高すぎ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「なんで高いんだぁー。高すぎるやろー。動物病院。」

 

 

 

日本国民(女性)
「ほんま動物病院高すぎ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「外注検査高すぎて毎回ちびる」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院高すぎて目ん玉飛び出るかと思った 。お金足りて良かったー」

 

 

 

日本国民(不明)
「もーこの動物病院二度と来ない!もう治ってる方の目も勝手に検査すな!ワクチン打ちに来ただけなのに1万7千円って高すぎ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院高すぎる。自治体で公の動物病院作って安くして欲しい」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院は高すぎや…一回行くと一万円は超えるしね、だからペット保険入ってるけどいまいち元取れてるか分からんちん」

 

 

 

日本国民(男性)
「猫の薬が通販で代用できそうなので注文した。動物病院スマンな。病院で買うと高すぎですわ薬」

 

 

 

日本国民(不明)
「動物病院が高すぎてヤバい…_(:3」∠)_」

 

 

 

日本国民(不明)
「ちょ・・・動物病院高すぎ内かな・・・。骨系のサプリメント3万で初診とか注射とかその他もろもろで1万5千。全部で4万5000円はたかいよぉ・・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院行かなあかんけど病院にかかる費用が高すぎ。お金がない。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院…高すぎ(>_<) もうちょっと安くならないもんかね~。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院の深夜料金高すぎ」

 

 

 

日本国民(男性)
「そりゃ獣医師は地方の公務員とかにはならないよね。動物病院これだけ高くてもやってけるんだから。儲かって儲かって笑いが止まらないってやつか・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「請求高すぎて涙目WWWこれって、ぼったくりじゃねーのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「ここまでボッタクリって言われる職種ってないんじゃないかと思うわ。割とマジで。」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院て高すぎですよね、動物も家族なんだから保険ぐらいきけばいいのに!!」

 

 

 

日本国民(不明)
「わんこの予防のお薬高すぎて泣いた」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院の料金の高さって人間の闇の1つだと思う。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院高すぎわろりん( ̄▽ ̄)わらえねぇわ」

 

 

 

日本国民(不明)
「動物病院、高すぎ (-_-) 諭吉ひとりで間にあわないなんて…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「高いしどれだけ効果があるのかも謎。説明もインターネット以下。マジなのか!」

 

 

 

日本国民(女性)
「もー動物病院高すぎだよね。友達の病院だから少しは値引きして貰ってるけど。」

 

 

 

日本国民(男性)
「安倍首相の獣医学部全国展開は賛成の人が多いんじゃないかな?動物病院高いって声は本当に多いから」

 

 

 

日本国民(女性)
「動物病院のお金が払えない...2日入院で7万とか高すぎだろ...分割でもきつい....。」

 

 

 

日本国民(不明)
「動物病院高すぎだろ!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

日本国民(不明)
「初めて行った動物病院で混合ワクチン8700円とか高すぎ!! さすが白金ですね…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「今、猫の血液検査しにいったんだが、込み込み1万て高すぎだろ(ノД`) 儲かるわけだよ動物病院…。 まぁ猫の事でけちることはないんだが!」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院高い!この状況で獣医学部の新設を阻んでる獣医師会って酷くないか?」

 

 

 

日本国民(女性)
「必要なことだけど、動物病院は高すぎだね。保健きけばいーのに。扶養にいれたいw」

 

 

 

日本国民(女性)
「ワクチン打ってもらって、諭吉さんを渡して帰ってきたのが桜柄がチャリンと数個だけ。。(ーー゛)動物病院、高すぎだよ!(>_<) 」

 

 

 

日本国民(男性)
「税金使って獣医師養成してその挙句に動物病院高いっておかしくない?」

 

 

 

日本国民(不明)
「犬の歯磨き終了!この歯磨きスプレー、動物病院で約9000円。。高すぎなんだよ!私のは300円なのに!」

 

 

 

日本国民(男性)
「13,360円ってなんだ…動物病院高すぎやしないか。俺の財布氷河期になった。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院の入院費たけーよ。高すぎだよ。マジでビビる額の請求額来たよ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ペット可愛さの親の足許を見透かして、今の動物病院の診察料は高い。新規参入もほとんどない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「捨て猫連れてっても料金請求されるからな。動物が好きで志したんじゃないのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院高いからな。競争は必要。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院が増えて自由競争になって質も価格も良くなればよい。 病院代、保険がきかないからホントに高いしね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「安倍首相がどうこうは置いといて動物病院ってのはべらぼうに高いだろ?でもみんな払うだろ。(※既存の動物病院は)増えると困るのさ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院って人間の病院と違ってサービス業扱いだから値段がピンキリで「高いから名医」でもないんだよね。 高級住宅街の動物病院はお値段高めになる傾向があるそうな「あんな値段設定したらウチだと誰も来てくれなくなる」と羨ましがる獣医がいた。」

 

 

 

日本国民(男性)
「結局、人間は金儲けがしたいのさ。金払え!じゃないと薬も売ってやらねぇぞ!ってね」

 

 

 

日本国民(男性)
「高いのは保険が効かないからだけじゃない。そもそもの設定が高すぎる。数が少ないからそれでやれちゃうのよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「薬を加えて貰ったら効果絶大🎵しかし高い(´ω`)動物病院で貰うと高すぎる。個人輸入かな。」

 

 

 

日本国民(不明)
既得権益守ろうと必死、醜い。 動物病院の治療費が高い、地方での産業医の不足も事実です。」

 

 

 

日本国民(男性)
「(※獣医学部新設に対して)獣医が増えれば動物病院の料金も下がるのに何が問題なの?動物病院の料金高いでしょ?ペットと家計の為には獣医が増えた方がいいのなぁ解らんかなぁ?」

 

 

 

日本国民(男性)
「実際近所の獣医師は儲かってるしょ?つまりはそういうこと。」

 

 

 

日本国民(不明)
「動物病院高すぎうわぁあああ」

 

 

 

高くない的な声!

 

日本国民(不明)
「ぼったくりみたいだと思われても、動物病院はそれでいっぱいいっぱいだったりもするんです。 ペットが家族として大切な時代になったからこそ、高い水準の医療が必要だしね」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師ってうつ病になる人が多いって聞くし多少は高くてもしょうがないのでは?」

 

 

 

日本国民(男性)
「嫌なら行かなきゃいいだけ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「安い動物病院を探すという手もなくはないですよ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「前の病院が薬何度も間違えたり 診察も雑に感じたし 値段も高すぎでは?とおもいはじめたのもあって…(※違う動物病院に変えた)。結果は余りにも違くてビックリでした。診察も説明も相談も値段も良い方向に全然違う‼️ 良かった良かった🐶」

 

 

 

日本国民(男性)
「商売だからしょうがない。海外から薬を仕入れるって方法もあるみたい。個人で使用する分だけならいいとかなんとか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院は自由診療だから値段設定が自由。それに納得しないなら他へ行けばいいだけだろ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「色々と調べて適正だと思える動物病院に行ったらよいと思います。価格設定が自由というのは問題な気もしますが・・。」

 

 

 

日本国民(不明)
「健康保険がないからペットの動物病院の診察料が高いのは仕方がないことだと思っている。だからペットを診てもらうときはヒトを10割負担で診てもらっているようなものだと考えている。」

 

 

 

日本国民(不明)
「動物病院、保険効かなくて高い印象だったんだけど検診、検査、お薬で3000円ってめっちゃ安くない?駅前5分で土地単価高そうやのに…。先生1人でやられてる。病院で受付の人とか雇ってないから可能なのかな…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院の料金が高いのは獣医師の施術費が高いからじゃない。ペットは保険に入っても自己負担率が高いからだ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「選べば安いところもあるんじゃないかな?でもある程度お金がないとペットは飼えない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師の下には動物病院のスタッフが沢山いる。長時間労働でライフワークバランスの余りの悪さ、元々高くない賃金、ギリギリの人員で忙しく現場を回すのが常な職場の緊張した人間関係etc…。スタッフは在職年数平均7年程でしかない。獣医療の価格破壊などとんでもない話だよ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「やむをえず駆け込んだ動物病院の獣医が、自分よりもペットに対する知識が低かった上に、特に何もしなかったのに診療費1万円近く取られたときの怒りは、忘れられない(自分への怒りも含む)。 その後、遠いけれども親切で高くない動物病院を見つけたとき、すごく嬉しくてマジ泣きしそうになった。」

 

 

 

日本国民(男性)
「これまでかなりの数の動物病院にお世話になってきたけど、今の動物病院がダントツで良い。腕も確か・親切でとても親身になってくれる・こちらの意向を訊いてから処置してくれる・全部説明してくれる・スタッフさんも皆丁寧・なのにお値段がバカ高くない。これからもお世話になります!」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院は保護施設でも何でもないし、動物の医療費は100%自己負担。人間は三割負担だからあまり高くないと思ってる人多いけど、自分が普段払ってる金額の元の金額を見直してから物を言うと良い。」

 

 

 

日本国民(女性)
「新しい動物病院、お値段そんな高くないしいいかなと思ってたけど先生が微妙かなぁと思ってたら旦那が難色示したww 目を見て喋らないし貧乏ゆすりするしやだって(’A`) 私がもやもやしてたのもそれだ」

 

 

 

日本国民(男性)
「息子(獣医)の年収は普通のサラリーマンやど。しかも勤務する動物病院で社会保険は今年になってやっと加入したと。保険もなく払う方からは高いと感じるのは事実としても実態をきちんと分かっとる?」

 

 

 

最後に

動物病院が高いと感じている方は想像以上に多いです。

ただ、良心的な動物病院の存在を指摘する声もありましたし、医療そのものを否定するような意見は全然ありません。

 

一定の水準を確保しようとして獣医師という資格を創設したことには一定の意味があると思いますし、ある程度理解が得られることだと思います。

 

ただ、「資格制度は資格取得者ではなく消費者のためのものである」という意見を聞いたことがありますが、まさにそのとおりだと感じます。

 

どの資格にも言えますが、資格を取得すれば安泰というような状況は消費者にとっては好ましい状況とは言えないんだろうと思います。

 

ちなみに、多くの方がご存知だとは思いますがこの問題については今後進展がありそうで、獣医学部の新設が増加することにより色々と変わっていくことがでてくるのではないかと思います。

 

今後どうなっていくのかにも注目です。

 

個人的には治せない病気が多いので、もっと治せる病気が増えればありがたいと思っています。