意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『獣医師(獣医学部)の数は国による規制が必要か否か』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2017年7月10日加計学園問題で衆議院閉会中審査が行われ、『獣医学部新設の全国展開の是非』で質疑応答が行われました。

 

加計学園問題が生じてからしばらく時間が経過した現在、改めて日本国民は『獣医師(獣医学部)の数は国による規制(コントロール)が必要』と考えているか、それとも他の多くの職種同様に『市場原理に任せた方が良い』と考えているのか、意見を紹介します。

 

ちなみに民進党所属の緒形林太郎氏は「獣医師の需要を考えに合わせる必要があり、国による規制が必要」という考えを示しましたが、農林水産大臣山本有二氏は「獣医師が足りていない地域や職種があることからそもそもまだ需要があるという見解を示しつつ、市場原理に任せた方が良い」との考えを示しています。

 

 

 

規制賛成的な声!

 

日本国民(男性)
「獣医師が不足する可能性がないのに獣医学部を全国に増やしてどうする?」

 

 

 

日本国民(男性)
獣医学部の設置運営には大きな国費の補助も入る。どの程度供給体制を広げるかについては、単なる市場原理とは別の観点が必要。それは当然である。」

 

 

 

日本国民(女性)
加計学園問題から逃れるために、全国に好きなだけ獣医学部作っていい理由なんかあるわけないじゃん。」

 

 

 

日本国民(男性)
少子高齢化で人口減少社会の中でペット自体の飼育数も減少が見込まれるのはあたりまえだと思うが・・・獣医学部どんどん作って雇用は大丈夫なのだろうか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「人口が減ってるんだからペット需要も減ってる。何で定員160人の獣医学部を加計に許してその後2校も3校もって話になる?獣医学部に使わざるを得ない多額の補助金は国民の税金だよね。どこから出すの?特別会計からでも出すってんだろうか。」

 

 

 

日本国民(女性)
獣医学部を作るのはもっと慎重にやって当たり前だよ。それを簡単に全国展開とか・・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「有資格者で獣医師として従事していない方沢山いるんだから有資格者は不足してないでしょう。保育園問題と同じ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「獣医師は足りてるでしょう。ただ、給料が悪いだけ。介護と、看護師と同じ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「獣医師になるまで本人(親)も相当な負担あるし国も相当な国費投入するのに、ボンボン作って淘汰されればいいと言うような山本幸三地方創生担当大臣の持論は呆れる。芸人養成所何かとはワケが違うんだけど。」

 

 

 

規制否定的な声!

 

日本国民(男性)
「だーかーらー、 何で獣医需要予測を文科省が考えるのよ 国家自動車整備士の需要予測を国交省は規制してないでしょうが」

 

 

 

日本国民(男性)
獣医学部とか医療系出身者はなんでこんなに過保護に守られてるの?他の職種は競いながら努力して頑張ってるんだけど」

 

 

 

日本国民(男性)
「野党(維新除く)は言い掛かりで獣医学部新設を潰そうとしてる!」

 

 

 

日本国民(男性)
「そんなに獣医学部の設立規制してると金になるのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師の数をコントロールする理由がわからない。それをやるならすべての職種をコントロールしろよ。誰のための資格だ?取得者のためのものじゃねぇんだよ!」

 

 

 

日本国民(不明)
民進党や前川は何故に獣医学部のない四国に四国の人々がつくってほしい獣医学部を新設することがそこまで嫌なのか?それをききたいね。文科省既得権益を損なうからでしょう?ほんと意味がわからないよ・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「設置したい人がいる。獣医になりたくても学校には入れない人もいる。設置すればいいじゃん?何が問題?」

 

 

 

日本国民(男性)
「増やして問題が起きるなら他の仕事でも問題だらけ。そうはなってないだろ」

 

 

 

日本国民(不明)
獣医学部なんてどんどん作れよ。どこに需要があるんですかって・・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「国費うんぬん言い出すなら獣医師を減らして一律公務員にして適正な配備を目指したら良い。動物病院の費用も下げられる。」

 

 

 

日本国民(女性)
「何故 獣医学部だけ設置を渋るの? 医師や弁護士はどうするの? 獣医になりたい若い人たちに対する差別、人権無視じゃないの? これはマスコミが良く使う言葉だけど。」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師は十分にいる(キリッ ⇓ 弁護士、歯科医とかにも言ってやれよw 獣医学部設置で獣医師が溢れかえっても何の問題もない。競争率がアップするからレベルも下がらん カスは淘汰されるだけ(獣医師会の飯のタネがなくなるだけ)」

 

 

 

日本国民(男性)
「全国的に獣医学部が設置できるようになってみんな喜んでるのに、既得権益側である獣医師会と繋がりのある民進党がゴネている。こっちの方が疑惑では。」

 

 

 

日本国民(男性)
文科省の考え方で獣医学部を抑制してきたから、獣医師が大きく不足してる現状なんじゃないか。今となっては、獣医学部の教員を確保するのも困難になってるくらい不足してんだよ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師ってそんなに金儲けしたい人ばかりなのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「まともに考えて獣医学部の新設が50年以上も放置されていることに疑問を呈するのが普通の考え方」

 

 

 

日本国民(不明)
獣医学部需要あるじゃない。要するに既存大学が定員を余剰にとっているのが、新設するとよそに流れると収入が減って経営が難しくなるのが嫌なんでしょうよ。それが岩盤規制、既得権益じゃないなら何なのか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「いつのまにか資格が資格取得者のためのものになっている。そんな資格ならいらないんだが」

 

 

 

日本国民(男性)
獣医学部新設が必要ないというデータを文科省は出せなかった」

 

 

 

日本国民(不明)
獣医学部は6年間、学費が高いってのが数を調整する理由にはならないと思うんだけどな?」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師も医師も規制しながら足りない足りない言われてるのって喜劇だよな」

 

 

 

日本国民(不明)
法科大学院って全国に乱立して 成績の悪い法科大学院って淘汰され始めたよね 法科大学院はよくて 獣医学部はダメなの???? 獣医学部は全国に乱立されて 成績の悪い獣医学部が淘汰されたらダメなの????」

 

 

 

日本国民(男性)
「法律系の資格って割とフェアだけど医療系って・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「なぜ獣医学部が増えると困る?教員免許や保育士の免許、看護師の免許を持っている人はいっぱいいるけど、困ることが起きてるのかな?そもそも国家試験があるから誰でもなれないよね?」

 

 

 

日本国民(男性)
「この騒動でいかに岩盤規制を崩すのが大変なのかがわかる。既得権益者の粘り方がすごい・・。」

 

 

 

日本国民(不明)
獣医学部、どんどん作れば良いじゃん 良い獣医師は残って、ダメな獣医師は淘汰される。 それじゃダメだと緒方さんは思ってるの?なんで? 玉川さんが献金貰ってるから?」

 

 

 

日本国民(男性)
「足りないことに税金を投入するなら別に構わない。もちろんその分しっかりと勉強してくれないと困るけどな」

 

 

 

日本国民(男性)
「動物病院は高いし儲かりまくってる現状からまだまだ需要供給の余裕もあるってことなんだよ。それに獣医学部を規制する理由が明確に示されない。」

 

 

 

日本国民(不明)
「他の人が参入できなくしようとしたのは、規制側でしょうに。毎年大学受験は行われており、言い換えれば毎年獣医学部へ入学する機会は奪われ続けている。彼らのためにも急ぐのは当然だろうに。」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師の質の低下がどうかは獣医学部の数を増やした方が解決するよw その増やせば低下というのは、明らかに規制する側の理論w」

 

 

 

日本国民(男性)
「公務員獣医師を増やすには、ペット獣医師を増やして価格競争し、ペット獣医師はそれほど儲からないようにすれば、公務員獣医師は増えます。 経済を回すようにすればいいだけ。 その為にも規制緩和は必要。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ペット業界が飽和したら公務員獣医師にも人材が流れるよ。なんで規制する必要がある。殆どの業界は自由競争だぞ。なんで獣医師は甘えさせているのかわからない。獣医師になりたい人が居るならテストで品質を保った上で機会を与えれば良いじゃん。」

 

 

 

日本国民(男性)
「全国で不足してるなら余計いろんなところで作って自営業での需要過多を起こし全国の公務員獣医師にさせなければならない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「人口が減ってる中、獣医師が必要かどうかなんて言うけど、それ言い出したらいろんなものが必要ないってならない?」

 

 

 

日本国民(女性)
「獣医師不足が指摘されてるのに数増やさなかったらそれこそ怠慢だと非難されるでしょうに……。」

 

 

 

日本国民(男性)
「獣医師に限らず規制は緩和していったらいいと思う。そもそも試験で適正なんて測れない。ペーパー試験では低くても勉強して素晴らしい従事者になることもある」

 

 

 

日本国民(男性)
「全国的に家畜の面倒をみてくれる獣医師がいない。文科省は、その件は農水省案件で我々には関係ないと。しかし、獣医学部許認可権限だけは手放さない。そのくせ、ゆとり官僚らが愚痴ばかり。農水省に許認可権限を渡す方が論理的だよね」

 

 

 

日本国民(男性)
「神の手を否定してる人いるけど、経済で言えば現状獣医師は独占状態だって認識してないのかな。需要と供給の話以前の問題。釣り合いが取れるような力が働いてもいない。」

 

 

 

最後に

加計学園問題は別にして、獣医師を増やすことに肯定的な意見は依然として多いです。