意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『“ムカワリュウ”商標登録出願騒動』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

『むかわ竜』の商標登録を巡り問題が起きています。

 

 

【商標登録とは?】

  1. 権利保護(名称やデザインなどを特許庁に登録する事で独占的・排他的に利用する為の)手続き
  2. 45に分類された区分から選択して登録する仕組みになっている
  3. 先に出願した人が権利を取得できる

 

 

【名称と商標登録】

  • 名称も商標登録することが可能

 

 

【名称の商標登録と文字の形式】

  1. 文字には『ひらがな』『カタカナ』『漢字』『アルファベット』などの形式がある
  2. 名称の商標登録は『同じ読み方のもの』に及ぶ
  3. すべての形式で商標登録する必要はない

 

 

【むかわ竜】

  1. 総人口(2017年7月8日現在)約8,500人
  2. 北海道むかわ町穂別地区で恐竜の化石が発掘された
  3. その恐竜はハドロサウルス科(中生代白亜紀(約1億4,500万年前~約6,600万年前)に北半球で繁栄した恐竜はこのように分類される)
  4. 国内最大(2017年7月8日現在)の全身骨格恐竜
  5. 通称(一般的な呼び名)“むかわ竜”
  6. 全長約8m
  7. これまでの国内最大は約2.5mだった

 

 

【通称の経緯】

  • 発見者である堀田良幸氏の考えを考慮しつつむかわ町が“むかわ竜”と命名
  • むかわ竜と呼ばれる(通称)に至る
  • ちなみに総称としての扱い(今後むかわ町から発掘される恐竜の化石はすべてむかわ竜と呼ぶ)

 

 

【何が起きた?】

  1. むかわ町は“むかわ竜”で町おこしを考えている
  2. 町は特許庁に“むかわ竜”の名称の商標登録を計画
  3. 2017年度内に9つの区分での登録を目指していた
  4. しかし、2017年5月に男性(東京都)が一部の区分(玩具・音楽など)で先に出願していたことが発覚
  5. 町は予定通り出願を行う予定
  6. 特許庁から拒絶された場合はその後の対応を検討

 

 

【東京都の男性の主張】

  • 「子どもの頃から恐竜が大好きで、ムカワリュウの商標を得て、自身のバンドの曲の歌詞やタイトルなどで使いたい。出願前にむかわ町にはメールで音楽などでのコラボレーションを打診したが返信が無かった」
  • 「子どものころの夢を具現化した商品で、夢あふれる世の中を願い商標出願しました」

 

 

むかわ町恐竜ワールド戦略室主幹の話】

  • 「もっと早く出願しておくべきだった。むかわ竜を町として全国展開するために、速やかに対応したい」

 

 

むかわ町担当者の話】

  • 「まずは驚いています。出願の手続きを速やかにしまして、その後の対応も正当性を論じて言って、出願を認めてもらおうと努力は進めるところです」
  • 「きちんとした形でPRできるよう、対応を考えたい」

 

 

【出典】

 

 

むかわ竜という名称を考えたのは発掘者やむかわ町です。

恐竜が好きというだけで何もしていない人が権利を取得したことになりましたが違法ではないようです。

日本国民はこのことをどう考えているのでしょうか。

 

日本国民の反応です。

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民1号(女性)
「絶対著作料目的の登録だよね💧 折角の世界に誇る大発見ヽ(・∀・)ノ町おこしの邪魔しないで欲しいな…。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「もしかして…あのヒトか?。先願主義を逆手に生業にしてるヒト。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「今回のケースがそうかはわからないけど法律の穴を掻い潜るような事で金儲けしないで欲しい。本来の権利者が守られないなんてことはあってはならないこと」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「(※順序として)出願してから公表って、知らない人は知らないんだなぁ。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「先日のチバニアンの件といい、こうした用語の商標登録については対応をねるべきでしょうし、特許庁ももうちょっと勉強してもらいたいところです。普及の妨げにしかならない」

 

 

 

日本国民6号(女性)
「こーゆー、商標登録を先んじてやっておいて何かの利を得ようとする(と思われるような)人っているのよね...(´・ω・`)。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「ダサいし、せこい儲け方だよな。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「どうせ、金目当てだろ。あさましい」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「また悪質な業者来たか…。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「ピコ太郎の時も同じような騒動があったなぁ・・。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
むかわ町、動きがいかにものんびりしてるね」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「出願前に、公表するのは危険ですね。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
むかわ町ももう少し考えた行動をした方が良かったとも思う。しかしケチ付けられた感じだな」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「こういうの腹立つ」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「これ、根本的な対策を考えないと(´・ω・`)

 

 

 

最後に

最悪の場合『むかわ恐竜』など名称を変更するという手もありそうです。