意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【名称論争】『猛毒を持つ“ヒアリ”の呼び方』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

”アリ”の一種でありながら猛毒を持つ”ヒアリ”ですが、呼び方を変えた方が良いのではないかという論争が起きています。

 

 

【和名】

ヒアリ

アカヒアリ

 

 

【紹介】

南米大陸原産

ハチ目(ハチやアリなど)/アリ科/フタフシアリ亜科

アリの一種

赤茶色

女王アリの寿命は数年

働きアリの寿命は数ヶ月

天敵はクモ綱(ダニやクモなど)やトンボなど

 

 

外来種

世界で『世界の侵略的外来種ワースト100(生態や人間への影響が特に大きい外来種)』に選定

日本で『特定外来生物(在来種や生態系への影響防止の為の規制対象)』に指定

外来種:本来無生息の地域に人間の活動により生息するに至っている生物

 

 

【猛毒針に刺されたら】

火傷のような激しい痛みが起きる

アナフィラキシーショック(死を招く可能性もあるアレルギー反応)を起こす可能性がある

 

 

 

日本国民の声!

これまで日本では“アリ”と聞いても危険性がすぐ頭に浮かぶ状況ではありませんでしたので、“ヒアリ”という名称では弱いのでは?という声があります。

 

ただ一方では“火蟻”と考えると怖いという意見や問題ないという意見もあります。

 

そこで日本国民による呼び方に関する反応を紹介します。

 

日本国民1号(男性)
「"ヒアリ"って名前が可愛いからダメ。もっと"殺人虫デスアント3型改"とかに改名した方がいい」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「ヒアリって聞いてもピンとこないけど、ファイヤーアントだと聞くと助けて許してって気持ちになる」

 

 

 

日本国民3号(不明)
「ヒアリという名前では元々アリに警戒心を持たない日本人に危機感を与えられない。噛むのではなく尻の針で刺すんだからハチと言えるし、恐ろしさを強調する為に漢字を用いて緋蜂と呼ぶべき」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「名前が駄目なんだよブラック・ウィドウとか火蟻とか。もっとちんちんもぞもぞむしみたいなダサい名前じゃないと殺すに殺せないわ。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「くそー、あのヤバイ蟻🐜、なんで『ヒアリ』とか可愛い名前付いてんのよ、もっとヤバイ名前にしようよ紛らわしい!」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「ヒアリが火蟻(ファイアーアント、刺されると火で炙られたような傷みがはしる)から来てるって説明はされているし、名前も必用十分だと思うので、名前がーっての、本質を理解したくないだけだろうし、それが大喜利のネタになっていることから証明できる」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「ヒアリってなんで日本に数多くいる外来種の中でもこんなに叩かれてるのかって、そりゃ名前が「非あり」だから仕方ないよなぁ…。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「10年以上前にTV番組で紹介されてるのを見た事あって、俺はそれでヒアリを知ったんだけど、その番組ではファイアーアントって紹介されてたから、そっちの名前の方がしっくりくるw」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「ヒアリって名前だと毒が〜言われても噛まれるの予想するよね実際」

 

 

 

日本国民10号(不明)
「「ヒアリ(火蟻)」って名前も、そんなに怖くなさそうなイメージ持っちゃうよね…。て言うか 持ってた。刺されたら傷口が火傷みたいに熱いくらいの印象だった」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「ヒアリのヤバさを伝えるため、名前を ]-[|4/2! にしたらどうか(シューティングゲーマーにしか伝わらない」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「「ヒアリ」の名前が危ない生き物に聞こえないって話がありますけど、「ヒラリー」と語感含めてほぼ変わらないので、危なく聞こえると思うんですけどねぇ」

 

 

 

日本国民13号(不明)
「ヒアリって名前がなんかかわいい感じがしてしまうので緊急性と危機感を伝えるためにブレイズランチャーXって名前にしよう」

 

 

 

日本国民14号(不明)
「火蟻って漢字にするか地蜂とか火蜂とか強そうな名前にしてちゃんとハチ目ハチ亜目スズメバチ上科って言わないとどれくらいヤバいか伝わらない」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「ヒアリのヒって火のイメージだから噛まれたらめちゃ痛そうな名前だと思うけど…。」

 

 

 

日本国民16号(女性)
「なんでヒアリだのノロウイルスだの命に関わるヤバいやつってカワイイ名前が多いんだろう」

 

 

 

日本国民17号(不明)
「昔世界まる見えで紹介された時は英名のファイアーアントだから火蟻って呼び方に違和感感じてしょうがない(´・ω・`)

 

 

 

日本国民18号(不明)
「とりあえず呼び方をキメラアントにしようか」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「ヒアリ、他に呼び方無かったのか?」

 

 

 

日本国民20号(女性)
「ヒアリって非リアの新しい呼び方かと思ってたわろた」

 

 

 

最後に

可愛いと感じている人が結構いました。