意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【東京都北区】『自首殺人容疑者警察追い返し騒動』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

旦那の殺人で自首した女性が警察により追い返される騒動が起きました。

 

 

【騒動概要】

2017年6月9日12時頃

  1. 女性が「旦那を殺しちゃった」と警視庁赤羽署赤羽駅前交番に自首
  2. 担当した警察官は『妄想』と判断し「赤羽署に行った方がいい」と伝える

 

2017年6月9日12時半頃

  1. 女性が警視庁赤羽署に同様の説明で自首
  2. 担当した警察官は『妄想』と判断し詳細を聞かずに帰す

 

2017年6月10日未明

  1. 女性が警視庁赤羽署赤羽駅前交番に同様の説明で自首
  2. 担当した交番相談員により帰される

 

日時不明

  1. 女性の自宅から夫の遺体が発見される
  2. 女性は埼玉県警に死体遺棄容疑で逮捕された
  3. 埼玉県警から警視庁へ連絡があり今回の対応が発覚

 

 

【信じなかった理由】

  • 「ほほえみながら一貫性のない話をしていた」など

 

 

【夫婦】

 

 

【ポイント】

  • 事実確認を怠った
  • 上司への報告を怠った

 

 

【警視庁の主張】

  • 「対応が不適切だった」
  • 「上司への報告や110番通報をして組織の捜査にのせることなど、職員への指導・教養を徹底して再発防止に努めたい」

 

 

【出典】

  • NHK
  • ANN
  • 読売新聞

 

 

自首(犯罪が明らかになる前に自ら警察に打ち明ける)は情状酌量が考慮(刑の減刑)される可能性があり、出頭(犯罪が明らかになった後に自ら警察に出向く)は情状酌量が考慮される可能性がないという違いがあるようですが、今回はさすがに自主扱いになるのでしょうかね・・。

 

今回の騒動に対して日本国民はどう感じたのでしょうか。

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民1号(男性)
「「妄想」と思わせる何かがあったの?」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「民放 各局へ… こういう、 ダメダメ警官たちも、 『警察24時』で 紹介してほしい…。」

 

 

 

日本国民3号(不明)
「妄想だと判断して帰したらしいけど、警察署や交番には普段からこういう人たくさん来るんだろうなあ…。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「こんなことしてるから高慢だのお役所仕事だの言われるんだよ。頑張ってるおまわりも山ほどいんのに…。」

 

 

 

日本国民5号(女性)
「赤羽警察何やってんの!?!?」

 

 

 

日本国民6号(不明)
「妄想でそんなこと言ってると思った時点でなんとかしてほしい」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「自首扱いにならないんだろうなぁ…。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「いきなり人を殺したと言われてこの対応か。よっぽど交番が忙しいか仕事したくないのか、普段からちょっとアレな人だったのか。」

 

 

 

日本国民9号(不明)
「これは自首扱いになるんかね。 にしても、ちょっと家に調査に行けば済んだろうになにやってんだか」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「どんな言い方したのか知らんけど、ひょっとしたらイタズラ目的の人とか結構来るのかなぁ。」

 

 

 

日本国民11号(不明)
「警察官は何を妄想していたのか?」

 

 

 

日本国民12号(女性)
「この場合自主したことになるの?警察も人を妄想扱いですか?自分が妄想したら駄目じゃないですか‼」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「ほんと、警察官の能力がひどすぎる。一度、マンション管理人をやって、「人間を見る力」の勉強をしろ。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「警察って人を疑うのが仕事かと思ってましたが…。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「普段は無実の人まで必要以上に疑うのにな。」

 

 

 

最後に

批判的な声が結構ありましたが、一方でイタズラのようなものも多いんだろうと推測している方もいました。