意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【半導体事業】『東芝メモリの売却先に韓国は不要の声が沸き』意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

 

【はじめに】

  • 東芝は経営再建の一環として子会社の『東芝メモリ(半導体メモリ事業)』の売却先を検討している。

 

 

【売却時期】

  1. 東芝は子会社である『ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー(米国原子力関連企業)』の巨額損失を穴埋めする必要がある。
  2. そのために2018年3月までに『東芝メモリ株式会社』を売却する必要がある。

 

 

【候補先】

  1. 産業革新機構(日本の官民ファンド)』『日本政策投資銀行』『ベインキャピタル(米国ファンド)』『SKハイニックス(韓国の半導体大手)』などからなる『日米韓連合』
  2. 『ウエスタン・デジタル(米半導体大手)
  3. コールバーグ・クラビス・ロバーツ(米国ファンド)
  4. ブロードコム(米国半導体大手)
  5. 鴻海精密工業(台湾の電子機器受託生産世界最大手)

 

 

【優先交渉】

  • 東芝は『日米韓連合』と優先して交渉する考え。

 

 

【優先交渉の理由】

  1. 経済産業省を中心に東芝の重要な技術や雇用が海外へ流出することが懸念されている。
  2. そこで『日本の組織を経営に関与させる』『半導体事業を行っている外国組織の経営への関与は避ける』ことにより懸念される事態を回避したいと考えている。
  3. この点『日米韓連合』なら前者はクリア。
  4. 後者については韓国の半導体大手『SKハイニックス』も参加するが、『出資』ではなくあくまでも『融資』にとどめるという手法により経営に関与させず、これについてもクリアできると考えている。
  5. これらを総合的に考えて経済産業省が『日米韓連合』を後押ししていることが優先交渉の理由と言われている。

 

 

【提示額】

  • 『日米韓連合』は買収額として2兆円超を提示している。

 

 

【問題】

  1. 東芝メモリは四日市工場で『ウェスタン・デジタル』傘下の『サンディスク』と協業している。
  2. 東芝メモリの買収にも意欲的なこの『ウェスタン・デジタル』は『東芝メモリ』の売却に反対。
  3. 米国で裁判を起こしている。
  4. この結果次第では『日米韓連合』への売却が困難になる可能性も指摘されている。

 

 

【参考】

 

 

東芝は『日米韓連合』への売却を最優先とする考えで、経済産業省は懸念が払拭できると考えているようです。

 

しかし、それでも日本国民の中から連合のなかに韓国の『SKハイニックス』の名前があることを不安視する声がでています。

 

最近ではいちごの品種が日本から韓国に流失し、大きな損害が生まれているなどのニュースもありました。

 

それでは韓国企業が参加することへの日本国民の声を紹介します。

 

 

 

韓国企業参加への声!

 

日本国民1号(男性)
東芝の技術が韓国に流出して数年後競争に負け再び経営難に陥り、産業革新機構日本政策投資銀行の融資が焦げ付くだろう。過去に何度も同じ失敗を犯しているのに学ばないね日本人は。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「韓国も東芝技術をゲットの可能性か。凄いな。 日本企業は太刀打ちできなくなりそう」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「日本だけでバックアップできないのか!?米国も正直抜いた方がいいと思うんだが。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「韓国は要らない。もともと技術を盗んだ会社だろ。」

 

 

 

日本国民5号(不明)
「明らかにこっちの方が忖度なんだけど。なぜミンシンは騒がない?韓国が入ってるから?ちなみに韓の企業東芝と技術盗用紛争中の会社だよ」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「戦略的利益すら共有できない敵国の韓国が何で入っているんですかねぇ?」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「なぜあえて韓国と関わろうとする日本人がいるのか理解できない。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「韓国はあらゆる手段で日本から技術を盗んでいくことで有名。防ぎようがない」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「何で韓国ごときを入れるかな!!」

 

 

 

日本国民10号(不明)
「どうせ韓国に技術だけ吸い取られて捨てられるんだから、国から2兆円の税金使って東芝救った方が、結果的にはお得かもしれないのに。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「決まった事だから仕方ない。韓国企業に経営権を奪われなかった事が幸いだ。是非とも東芝は復活してくれ。東芝半導体も新たな場所で日の丸をせよって頑張ってくれ👍」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「どうせ東芝の技術盗んだあとは、中国とかにその技術リークするんやで…… こういう事に韓国に一枚噛ませるリスクの大きさを思い出しておかないと、後々になって後悔するぞ」

 

 

 

日本国民13号(男性)
フラッシュメモリーは韓国でパクられ、白物家電は中国にパクられ、正直東芝にプライドというものはないのかと言いたい。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「パクられ大国日本!」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「日米連合ならまだしも…絶対に韓国が「半導体起源は韓国」って言ってくるぞ」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「国力的な部分を考えたらもっと守られるべき分野だったのではないか?」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「韓国と関係を持つ事はイヤだな〜 特に最先端の技術なんだし (−_−;)」

 

 

 

日本国民18号(不明)
東芝韓国に吸い取られすぎでしょ…。」

 

 

 

日本国民19号(不明)
「何故、韓国を入れるのか。 技術流出を懸念しての日米同盟だったんじゃないのか。 韓国入れたら中国へ情報漏洩も防げないと思うんだけど。。 東芝の技術者はどう思ってるのか。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「韓国を入れなければいいのに誰がざんで入れることに決めたのか理由を申せ!」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「日米はともかく韓国なんか信頼していいのかなぁ」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「韓国みたいな雑魚は場違いだろ!」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「これからは技術の韓国。何もなしの日本と呼ばれる時代がくるんだな」

 

 

 

日本国民24号(男性)
東芝半導体技術は全部韓国にもって行かれたな」

 

 

 

日本国民25号(不明)
「なぜ韓国を絡める? 早急にスパイ防止法を成立させて、技術の流出を止めないといけません!」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「マスコミはこういうことにこそ本当はもっと騒がなければならないのじゃないのか!?政権攻撃ばかりして」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「他国に技術もってかれるくらいなら潰れろ!ジタバタするな!」

 

 

 

日本国民28号(男性)
竹島問題で今でも敵対行動を執る韓国をなぜ外さない? 我日本国に対する様々な反日活動の源泉は経済力! 韓国を排除した分の穴埋めは日本国政府が国費投入せよ!」

 

 

 

日本国民29号(女性)
「韓はダメだろう。東芝今が踏ん張りどころだよ。韓国は絶対ダメ。」

 

 

 

日本国民30号(男性)
「今までどれだけあの国に痛い目に合ってきたのか忘れたのか?」

 

 

 

最後に

これまでの日韓関係から韓国企業の参加に不安視している方は多かったです。

 

ただ、韓国企業については経営権を得る『出資』ではなくあくまでも利息を得ることを目的にお金を貸す『融資』にとどまるようなので、技術などの流失は防げるのではないかとも思うのですが・・・それでも懸念する気持ちはよくわかります。

 

あえて韓国企業を参加させる意味はないのでは?という気がします。