意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『築地ブランドに拘る市場関係者と小池都知事』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

豊洲移転反対派の築地市場関係者や小池百合子東京都知事が拘る『築地ブランド』。

 

築地市場豊洲移転問題にも結果的に『築地ブランド』が大きな影響を与えました。

 

この問題で『築地ブランド』に拘る事や、そもそも『築地ブランド』に対して日本国民はどう考えているのか。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民(男性)
「かっこよさだけでいうなら田舎の人達はわかんないと思うけど、豊洲なんて完璧な都落ちだよ。なんのブランドもないもん。ただの下町。築地は銀座のとなりだし遊びに行きやすいんだよ。銀座から歩いていけるもん。東京をブランディングしてくなら絶対築地。築地ぶっちゃけグローバルだもん。」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地という名前はさんざん報道されたこともあるけど知ってる人は多そう。」

 

 

 

日本国民(男性)
そもそも、築地ブランドの価値を考えずに豊洲に移転しようとしていた、前々知事がバカだと思うから、今回の案を批判する気にはなれないね。」

 

 

 

日本国民(不明)
「都知事、築地・TSUKIJIの意義を語る。ブランドの持つ意味、ブランドの意義。ちゃんと説明してくれて素晴らしいと思う。これまで築地を邪魔者扱いにしていた都側関係者の言い分は全部間違っている。」

 

 

否定的な声!

 

日本国民(男性)
「築地かどこかなんて消費者には関係ない。どこで取れたかとか、鮮度の方が余程重要だ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地ブランドってそんなに価値あんの?」

 

 

 

日本国民(男性)
「70年しかない築地のブランド力とは?」

 

 

 

日本国民(男性)
「東京住んでても築地ブランドはあんまり聞き覚えないというか」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地ブランドって…。京都ブランドとは違うよ。 場所じゃないよね(・・)」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランドなんて妄想ですよw」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランドねぇ。」

 

 

 

日本国民(男性)
そもそも海産物と言えば東京都なんて誰も思ってねぇんじゃねぇのか?北海道の寿司のレベルを見てみろよ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「築地ブランドって場所の問題? 豊洲に移っても働いてる人が変わらなければ同じ品質なのでは?」

 

 

 

日本国民(不明)
「「築地ブランド」って言うけど、同じ日本に住んでる割には聞いたことがない。 マイノリティを守る為に税金投入って馬鹿じゃないの?」

 

 

 

日本国民(男性)
「何故築地ブランドに固執するんだろ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「クール便放置。地べたにマグロ。立派な築地ブランドである。立派なね( ̄▽ ̄;)」

 

 

 

日本国民(男性)
「何がブランドだよw もう築地も豊洲も土壌汚染されてるのはみんな知ってるんだぜw」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地ブランドなんか100年すら経ってないのに」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランド?魚が築地に行くと、うまくなるのか?」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランドってなんだ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「今更築地ブランドって言われてももうネズミが走り回り、猫やカモメが入り込むあの映像が浮かぶとねぇ…。バキバキ最新システムの豊洲の方が全然イメージ上だな」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地ブランドっていうけどそのブランドは土地が作ったのか?違うだろ?そこで働いてきた多くの人たち、関わってきた人たちが作ってきたんだよね?場所がかわったらそのブランドがなくなるっていうのはそのブランドを作り上げ守り続けてきた人たちにあまりにも失礼じゃないかと思うのは私だけだろうか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランドを地に落としたのは小池さんです。」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地ブランドをなんか神格化しすぎて無い? 9条教と一緒」

 

 

 

日本国民(男性)
「しかし築地ブランドがどうこうってあたりホント日本人ってブランドに弱いんだなあって思う(小並感)」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地が国際的に認知されたブランドだというのは本当なのかな。Tsukiji fish marketで検索しても大した情報出てこないけど」

 

 

 

日本国民(男性)
「世界で築地なんて大した有名じゃないと思うよ。自分たちだけですごいんだと騒いでるのを見ると恥ずかしくなる」

 

 

 

日本国民(女性)
「築地ブランドってなに?都内の魚屋なら築地の仲買から仕入れるの普通でしょ。取り立てて自慢することじゃない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランドなんてこだわってるの共産党小池百合子だけだよ?」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地ブランドって馴染みがあるの高齢者だけでしょ。豊洲に移転してしばらくしたら、豊洲市場って名前に馴染むよ。それに移転したらいけないような、神事な場所でもないし。」

 

 

 

日本国民(男性)
「よくわからないけど築地ブランドって観光地としてであって市場機能としてではないよね」

 

 

 

日本国民(女性)
「築地のブランド力ってちょっと何言ってるのかよくわからない」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地は東京の宝、なんて思わないよ。汚くて整備されてないところなんて。自分で築地ブランド、なんて言うのも胡散臭すぎ。そう思ってるのは自分だけ、なんて。」

 

 

 

日本国民(男性)
「そんなに築地ブランドに拘るのなら豊洲市場築地市場に名変すればいいじゃねーか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランドは築地にあるからブランド化したわけではないのにね。 一生懸命働いた結果の称号であって築地で働く一流職人に対しての称号です。 築地に市場を残しても一流職人がいないと偽ブランドが誕生するだけではないか?」

 

 

 

日本国民(不明)
そもそも、築地ブランドっていう格付けは一体何ですか。 築地で作ってるものは何一つ無いでしょ。卸してるだけじゃない」

 

 

 

日本国民(不明)
「時代は繰り返す。日本橋魚河岸から築地市場に移った際は、仲卸が大反対したけど、80年後、築地は一大ブランドになった。あの時、時代のすう勢で衛生と鮮度に優れた最先端の市場に移転したから今の築地がある。小池サンがすべきは、これから時間をかけて世界に誇る豊洲ブランドを作ることじゃないの。」

 

 

 

最後に

『築地ブランド』という言葉を疑問視している人が多いですし、大事なのは土地じゃないという指摘もありました。