意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【小池都知事】『豊洲移転』『築地は市場機能を残して再開発』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

2017年6月20日、小池百合子東京都知事が市場問題にある程度の方針を固めたと報道されました。

 

市場問題の今後の予定を紹介します。

 

 

【市場問題の今後】

  1. 豊洲市場を工事(土壌汚染対策)
  2. 市場を築地から豊洲に移転
  3. 築地市場の再開発を行うが市場機能を残す(再開発時に市場機能の有る施設も建設)
  4. 5年後をメドに市場を築地に戻す
  5. 豊洲市場はITを活用した冷凍や冷蔵の拠点としての特性を生かして利用する案があるが、市場機能を維持するかは今後検討する

 

 

【出典】

 

 

築地派の市場関係者や小池百合子都知事は『築地ブランド』をとても重要視しており、それが大きく影響した結果のようです。

 

この方針について日本国民はどう考えているのでしょうか。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民(男性)
「ブランドイメージとして「新築地市場」とするのは悪くない案だと思う。」

 

 

 

日本国民(男性)
既得権益の奪い合いによる政治的圧力や、築地の商店さんらニーズに、左右されながらも見事な采配。」

 

 

 

日本国民(不明)
そもそも豊洲になったのが間違いであるのだから、もったいないなんて言わずに施設潰して更地に戻して、税金無駄遣いしてごめんなさい、これからはそうならないように情報公開しますって言う以外に「正当な」結論は無いんじゃないの。」

 

 

 

日本国民(男性)
「この案いいんじゃないですか。久々のヒットだと思います。費用的なことはともかく、予備施設が確保できることと、なんと言っても世界に誇るフィッシャーマンズマーケッット築地のブランド力が戻る」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民(男性)
豊洲に移転した上で築地に市場機能をもたせるように再開発するとか、ただ八方美人に振る舞おうとしただけのコスト度外視な判断しかできない小池百合子には本当にうんざりです。」

 

 

 

日本国民(男性)
「だから築地市場関係者の会見であんなに温かく迎えられたんだな。ふざけた話だよなったく。」

 

 

 

日本国民(男性)
「最悪。 ここまで無能とは…。 てか、築地跡地の売却で支払うはずだった豊洲市場建設費用は、どーーーするんだ???? まさか、都民の税金から出すのか!???」

 

 

 

日本国民(不明)
豊洲を築地って名前にしちゃえばいいような気がする。」

 

 

 

日本国民(男性)
「は?築地上に道路走らせませんってこと??意味わからんこの人。豊洲に移転だけで良い。築地を再活用する必要はない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「市場関係者の「誰も豊洲を無害化してくれとは言ってない。移転をさせてもらえないことについては納得いってない。」って叫びがありましたが、なかなか届かないもんですなぁ…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「ひでえ話。つまりはあちこちにいい顔をしてみせたいのだな。んなもん、豊洲は本当に良い市場になるんだから、豊洲ブランドが出来ればそれでいい。築地はもう過去のもの。」

 

 

 

日本国民(女性)
小池百合子知事、なに無駄なことを言ってんの?どっちにも良い顔しようっていうのはムリだよ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「汚い汚い小池知事が先導しといてブランドもなにもないだろが。誰がこの都知事を支持してるんだ!?見えないんだよ。姿を表せwww」

 

 

 

日本国民(不明)
「あれだけ豊洲を貶めたのだから今さら豊洲ブランドを高々と宣言するのは自己矛盾が過ぎると判断した結果でしょうね。」

 

 

 

日本国民(男性)
豊洲に移転した後に、更に築地に移転ってどうするんだよ。独り暮らしの引っ越しじゃ無いんだぞ…。」

 

 

 

日本国民(男性)
豊洲移転渋って、毎日毎日大金をドブに捨てるようなこと、東京都だからできるんでしょうね。他の道府県だったら破産してるかも。都民の食の安全よりも都民の血税を考えた方がよろしいのでは?何か本末転倒のような・・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「この”自分ファースト”のパフォーマンスのために、どのくらいの税金を費やしたんだ??」

 

 

 

日本国民(男性)
「そんなに築地市場ってすごいブランドなのか?豊洲市場をもっと大きなブランドにしようっていう心意気が見せられないのか?そもそもブランドにこだわるって無にこだわるのと同じ気がする。」

 

 

 

日本国民(不明)
「「市場を豊洲に移す」←わかる 「そのあとまた築地に戻す」←わからない」

 

 

 

日本国民(男性)
「結局豊洲に移転すんのかあ。小池知事が何がしたいか全然わからん」

 

 

 

日本国民(男性)
豊洲に移転の上で築地を再整備、ねぇ…。つまり、豊洲派と築地派と、両方の票が欲しいってことね。 こんなん、双方からそっぽを向かれるだろ」

 

 

 

日本国民(男性)
「本当に決められない政治家なんだな・・。」

 

 

 

日本国民(男性)
「決められない政治家のもっとも中途半端な方針ですな。」

 

 

 

日本国民(男性)
「この問題って豊洲は何も問題がなかったけど築地ブランドにこだわる人が駄々をこねただけということですか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「いやいや、今となっては築地ブランドなんて無い。豊洲よりひどい環境なんだから。都知事はなに寝言言ってんだ?」

 

 

 

日本国民(男性)
豊洲で行くって言えれば、豊洲の再開発だって進むのに、どうせ築地に戻るならってなったら、あの周りになんも作りたくないよな」

 

 

 

日本国民(男性)
「コンパクトな五輪を森元首相と一体になって広域開催で予算大幅にオーバーさせたり、築地の再市場化とか、この人は東京を財政難に陥れた経済音痴の知事として名を残しそうだな。」

 

 

 

日本国民(不明)
「そんなに築地ブランドにこだわりたいなら、豊洲市場に「東京つきじ市場」みたいな愛称つけときゃいいんじゃねえの(鼻ほじ」

 

 

 

日本国民(男性)
都民ファーストの会を支持してる人ってこういう小池都知事の言動をどう見てるんだろう。批判ばかりめだって支持の声が少ないんだが。」

 

 

 

日本国民(男性)
「は?馬鹿も休み休み言え。そろそろリコール運動起こしてもいいかも。」

 

 

 

日本国民(男性)
「築地ブランド(笑)」

 

 

 

日本国民(女性)
「それほどまでに築地にこだわる理由は何?」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地の跡地に道路整備するって話はどこいったの」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地に機能を持たせ続けるメリットは何もなかろ、都民にとっては。なにが都民ファーストか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「流石、小池ファースト!自分が目立てば何でもあり!」

 

 

 

日本国民(不明)
「築地派と豊洲派の両方の票取ろうとするからこんなことになるんですよねー」

 

 

 

 日本国民(不明) 
豊洲がダメな理由が基本的にないし、「築地」って名前を使いたいだけでそんなお金かけないで欲しいし築地は臭くて汚いからブランドもクソもないと思う」

 

 

 

最後に

否定的な意見が多いです。