意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【日韓いちご騒動】『日本から韓国への品種流出により5年で220億円の損失』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

 

【何が起きた?】

  • 『無断持ち出し』『不法栽培』などで日本のいちご品種が韓国に流出
  • 韓国はそれらを交配させ、新たに品種を開発した

 

 

【日本の品種とは?】

  • 『とちおとめ』『レッドパール』『章姫』など

 

 

【韓国で開発された品種とは?】

  • 『雪香(ソルヒャン)』『梅香(メヒャン)』『錦香(クムヒャン)』

 

 

【韓国のいちご状況】

  • 今ではイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種になっている

 

 

【被害1】

  • 韓国はアジア各国への輸出量が増加
  • 日本は韓国を含めた海外へのいちご輸出量が減少
  • つまり、本来日本が輸出できたいちごが韓国のいちごに置き換わってしまった

 

 

【損害は?】

  • 農林水産省は輸出関連に関する損害は5年間で最大220億円と試算

 

 

【被害2】

  • 韓国の品種登録制度(特録により開発者が許諾料を得られる)にいちごが対象になったのは2012年
  • 販売開始後4年までしか植物新品種の品種登録を申請できないという国際ルールもある
  • 日本の品種が流出する前に日本側が品種登録をしておくことができなかった

 

 

【損失は?】

  • 許諾料(年間16億円)が得られないこと
  • 『栽培の差し止め』『農産物の廃棄』を要求できないこと

 

 

【出典】

 

 

努力や苦労を重ねた日本人が得られるはずの利益を得られず、逆に努力や苦労をしなかった韓国人が利益を得られるという状況になってしまいました。

 

なかには栽培の権利を契約で認めたところ、無断(不法)で他の韓国人にも分けてしまったという事例などもあるようです。

 

このような状況に対して日本国民はどう感じているのか。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

裏付けるような声!

 

日本国民(男性)
「確か…30年近く前の「とよのか」「女峰」が、そうだったような。 韓国人従業員が帰省した時「とよのかのコピー」を土産にもらって驚いたのを記憶している。多分だけど、フィリピンの避暑地のいちごも日本の品種。」

 

 

 

日本国民(女性)
「(※マレーシアで)一番コンスタントにスーパーで目にする輸入イチゴは韓国産イチゴ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「どうりで最近じゃ、韓国のいちごも美味しいって聞くもんね!」

 

 

 

日本へ批判的な声!

 

日本国民(男性)
「いつ迄こんな事を繰り返すのか? 盗まれる事に関しては日本にも落度があるにしても、その後もそんな国と普通に付き合って行こうとする感覚がどうしても理解出来ない(・・?)」

 

 

 

日本国民(男性)
グローバリズムが聞いて飽きれるのが結局未来を見透さず即物的な対応をし続ける関係者にもあるでしょ」

 

 

 

日本国民(不明)
「ではちゃんと対処しよう、しっかり警戒しようってなるじゃん? でも相手が南朝鮮人となると途端に多目にみよう、とりたてて責めるのはやめようってなるんだよね。それ優しさでなく見下してるんだよ」

 

 

 

日本国民(男性)
「また日本の技術を韓国に盗まれてしまったのか…。 国とJAは何やってるんだよ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「それでも自分が儲かれば良いと考えるのが韓国。その程度の国にバカみたいに韓流だなんだと騒いでるファンが日本にもいることを忘れるな!」

 

 

 

日本国民(男性)
「韓国にイチゴ品種を盗まれ、中国からヒアリを輸入する美しい国、日本」

 

 

 

日本国民(男性)
「技術がパクられるのは今に始まった事ではないが、延々と何の対策もしてないのがお気楽過ぎるわ」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本の農水省官僚は、天下り先の利益しか考えていない、日本の農業者を護る気なんてさらさらない。そういう政策しか行っていない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「この辺、農業政策が内向き過ぎている弊害かもしれませんが、 もう少し脇を締めてかからないと、国益が損なわれますよね。 日本のおいしい果物、付加価値をつけてもっと上手に輸出したい ですよね。」

 

 

 

日本国民(男性)
「国を挙げ知的財産の保護を図らないと中国、韓国に簡単にとられてしまう。また日本の商社が海外に種を持ち出し栽培させることが一段と助長している!DNA登録し窃盗被害防止を図れ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「もう韓国と関わってる奴は今後こういうことがあっても自業自得。そういう気持ちでいろよ!?わかったか!」

 

 

 

日本国民(男性)
「これじゃあ日本はただのピエロみたいじゃないか・・。」

 

 

 

日本国民号(男性)
「日本は泥棒朝鮮人に甘い。」

 

 

 

日本国民(不明)
「日本人の持つモラルやマナーはあくまでも日本国内であって、外国人には通用しない。それは文化や教育の違いだから仕方ない。だから日本もそういう意味での国防というのを考えないと。」

 

 

 

日本擁護的な声!

 

日本国民(男性)
「国に責任を要求してもしょうがない。農家個人で取引されることもあるし、盗まれることまでコントロールはできないから。人間の道徳心に委ねざるを得ない部分もある。」

 

 

 

日本国民(男性)
「国として対策できることはあるのだろうか・・?」

 

 

 

韓国へ批判的な声!

 

日本国民(男性)
「韓国産のイチゴなんか食いたくねえ」

 

 

 

日本国民(男性)
「他者の努力を盗み、毀損しても何とも思わないのが隣にいるから政府は強力な対策を立てるべきだと思う。」

 

 

 

日本国民(女性)
「す〜ぐ人のモノを欲しがり盗む…。そして数年後は「我々が起源」とか言い出すんだよ…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「また朴った。そのうち日本のブランド苺もウリナラ起源と言い始めるぞ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「流出。。。ねぇ。 広義でゎ流出かもだけど,狭義だとなんて表現するンだろうねぇ?」

 

 

 

日本国民(女性)
「これを盗難という。 ちなみにいちごの品種改良にはTOKIOがマジで論破するレベルで時間と金と労力と知恵と努力が注ぎ込まれています。」

 

 

 

日本国民(男性)
「盗人国家かい、やっぱり」

 

 

 

日本国民(男性)
「何でもかんでも盗んで自分の手柄ですよ。 ちなみに科学研究も同じなんだなこれが、、、。」

 

 

 

日本国民(男性)
「詐欺被害か。それにしても日本が大嫌いなんじゃなかったっけ?」

 

 

 

日本国民(男性)
「こんなことばっかしてるんだな。あの国は。」

 

 

 

日本国民(男性)
「なんとももったいない。それにしても、無断持ち出しの品種を交配とは呆れます。」

 

 

 

日本国民(男性)
「流出じゃなくて泥棒笑 日本をパクる事しか能がない。」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本から技術盗んでは時分達がすごいと騒ぐ。現実を知ってもらえないか。」

 

 

 

日本国民(男性)
「品種改良とかの努力をしてないから転売もヘッチャラだな。本当に乞食民族だな。マジで断交しろ」

 

 

 

日本国民(男性)
「韓国人は平気で盗んでいく。知的財産を守らないと大変。 韓国人を雇ったり親切に教えたりした結果どれだけ日本が損したか!韓国人わ見たら泥棒と思えとなるだろう?」

 

 

 

日本国民(男性)
「恩とか義理人情が外国人にも同じようにあると思わない方がいい。文化や環境が全然違うのだから」

 

 

 

日本国民(男性)
「だから韓国とは関わらない方がいい」

 

 

 

日本国民(不明)
「日本の一番の不幸は近くにこんな民族が存在すること。」

 

 

 

日本国民(女性)
「恥を知れって云いたいよ。昨夜の未来世紀ジパングではバチモン・ハラル認証もやってたし。サイテー」

 

 

 

日本国民(女性)
「泥棒嘘つき=韓国。国交断行にして欲しい。大嫌いだわ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「そこには血のにじむような努力があったかもしれない。悔しい思いを何度もしたかもしれない。それを踏みにじったんだ、韓国人が!許せない!」

 

 

 

韓国擁護的な声!

 

日本国民(男性)
「韓国責めてる奴がいるけど日本の政府役所の失策でしょ。」

 

 

 

日本国民(不明)
「イチゴの品種が韓国に流出で損失というニュースについては、ニューヨークで流行っているスイーツを日本に持ち込む業者と同じなんじゃないかと。エッグワッフルとかどんどん増えてるし。」

 

 

 

日本国民(不明)
「泥棒を擁護する気はないけど、一番でかいのはやるべきことをやらなかったこちらの落ち度。 見苦しい。」

 

 

 

日本国民(男性)
「韓国人はなにも悪くない。国が違えば文化や考え方も違う。韓国という国はそういう国なんだから。普通のことをやっただけなのだから。」

 

 

 

他にもあるよの声!

 

日本国民(男性)
「和牛もオーストラリアとかに流出してるよね、確か。」

 

 

 

日本国民(男性)
「いちご、マグロ、液晶、和牛などなど。あるメーカーの技術者が「せっかく苦労して開発した技術を上層部が勝手に韓国の技術者との技術交流とか提携とかやって全部向こうに盗まれるのでもう開発する気にならない」と言っていた。」

 

 

 

日本国民(男性)
「液晶の次はいちごですか…スパイ防止法がいるな。」

 

 

 

日本国民(女性)
「流失じゃなくて盗難!窃盗ですよ!! 和牛の精子も大量に盗めれてるし!」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本は何でもかんでも韓国に盗まれていくな、、、。技術 農産物 金 領土 さっさとどうにかしてくれんかね。イチゴの品種盗まれるってどういうこっちゃ」

 

 

 

日本国民(不明)
「仏像を盗むは、車のデザインはパクるは、約束事を守らないは、最低 (_ _).。o○」

 

 

 

最後に

韓国への批判的な声も多いですが、同じようなことを繰り返される日本に対する批判的な声も多かったです。