意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【内閣改造2017年夏】『噂される小泉進次郎の入閣』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

 

内閣改造とは?】

閣僚の相当数を一度に入れ替えること

 

 

内閣改造はいつ?】

2017年の夏にも行われる可能性がある

 

 

内閣改造の経緯】

『改正組織犯罪処罰法の成立』『加計学園問題』『森友学園問題』『閣僚の不祥事(今村復興大臣など)』などにより安倍内閣の支持率が低下していることも内閣改造の1つの大きな動機になると指摘されている。

 

 

【入閣の噂】

小泉純一郎元首相の息子である小泉進次郎さんの入閣が噂されている。

あくまでもまだまだ”噂”にすぎませんが、人づくり改革担当大臣や相厚生労働大臣農林水産大臣などとして入閣する可能性が指摘されている。

 

 

あくまでもまだまだ噂の域を出るものではありませんが、そのような噂があることに対して日本国民はどう考えているのか。

 

日本国民の反応を紹介します。

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民1号(男性)
「ダメな大臣更迭して、かわりに小泉さんの息子入れたら支持率10%アップは固い。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「支持率はまず上がると思う。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「内閣の支持率なんてマスコミの扱いしだいでも変わるのが日本人。これであがるのもまた日本人。プラスマイナスゼロ。」

 

 

 

日本国民4号(女性)
「あまり知らない候補者の方の演説でも、間に小泉進次郎氏の演説が聞こえると慌てて窓の外を見てしまう」

 

 

 

日本国民5号(男性)
自民党の最終兵器。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「若い人に色々と経験させるのは良いことだと思う。これまで勉強のために入閣しなかった経緯もある。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「支持率が下がったとは言え今の日本には自民党しかない。入閣でもしてここで踏みとどまってもらわないといけない。」

 

 

 

日本国民8号(不明)
「客寄せパンダ的な役割も果たせるし良いとは思うけど断るでしょうね。」

 

 

 

日本国民9号(不明)
「真面目で努力家の彼なら入閣しても役割を担えると思います。若手としても将来有望な存在です。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
小泉進次郎さんは自民党を変えるという志を持った人。何の目的もない人よりビジョンを持った人に政治の中枢にいてもらいた。」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民11号(男性)
「小泉ジュニアをマスコミが総理大臣にしようとゴリ押ししてる感がかつての舛添を彷彿とさせる。ジュニア入閣とか、安倍さんそんな毒団子食っちゃダメだろ。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「「こども保険」などトンデモなネオリベ政策を次々と提案する小泉進次郎厚労相になるとか、悪夢としか思えない。彼を持て囃す連中は単に情弱か馬鹿なのであろう。」

 

 

 

日本国民13号(女性)
「若さ、イケメンで彼は受けがいい。が、彼は父親張りの新自由主義者。弱い人々に冷たいぞ!」

 

 

 

日本国民14号(女性)
「心底笑わせてくれる、小泉進次郎初入閣で加計が吹っ飛び、支持率が上がるのなら、この国はバカだらけという事だよ。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
小泉進次郎はまだ勉強中、数少ない自民党の育てる人材、今つまずかせる訳には行かない!!!」

 

 

 

日本国民16号(不明)
「小泉氏って人気あるの? 政策は安倍総理同様に弱者への負担増しか言ってないぞ? 誰に人気あるんだろう?」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「私の周りでは 小泉進次郎なんて全く不人気。 内閣に入れば支持率に 影響しそうなくらいに人気がない¯\( ˘–˘ )/¯。 個人の意見です。。。」

 

 

 

日本国民18号(不明)
小泉進次郎は詰めが甘いと言うか浅はかと言うかパフォーマー!」

 

 

 

日本国民19号(男性)
小泉進次郎の何が評価できるのかさっぱりわからない」

 

 

 

日本国民20号(男性)
小泉進次郎を重要ポストに置いたら安倍政権は終わりだと思う」

 

 

 

最後に

賛否は両論ですが、引き受けないと考える人が多かったです。