意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【第9回AKB48選抜総選挙】『年々低下する視聴率が一段と低下』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

AKB48選抜総選挙とは?】

  • AKB48のシングル曲に参加する選抜メンバーをファンによる投票によって決定するイベントです。
  • 第9回は上位16位までのメンバーがAKB48による49枚目のシングル曲に参加する。
  • 当該選挙結果はこれまでもフジテレビにより生中継されていて、2017年も同様に生中継された。

 

 

【第7回AKB48選抜総選挙

  • 2015年(関東地区)
  • 平均視聴率:18.8%(※上位メンバー発表の20時55分~21時54分)
  • 瞬間最高視聴率:23.4%

 

 

【第8回AKB48選抜総選挙

  • 2016年(関東地区)
  • 平均視聴率:17.6%(※上位メンバー発表の20時51分~21時24分)
  • 瞬間最高視聴率:19.9%

 

 

【第9回AKB48選抜総選挙

  • 2017年(関東地区)
  • 平均視聴率:13.2%(※上位メンバー発表の20時49分~21時24分)
  • 瞬間最高視聴率:16.2%。

 

 

 

平均視聴率とはいっても注目度が高い時間帯(後半)のみの視聴率です。

 

ちなみに2017年の前半(19時~20時49分)平均視聴率(関東地区)は6・1%でしたので、全体の平均視聴率は約9・7%(関東地区)です。

 

年々視聴率が減少しているようですが、第9回AKB48選抜総選挙は一段と視聴率が低下してしまったようです。

 

この結果について日本国民はどう感じているのでしょうか。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民1号(男性)
「色々言われながら2桁はキープした。今のフジならかなり良い数字であり悪い数字ではない。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「そんでも13%も取ってるのがすげーな。まぁ世間的にも飽きてきてるんじゃないの?」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「沖縄の公民館で行われたイベントでこれだけの視聴率をとれるのがむしろ奇跡(笑)」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「ワーストとはいえ、2ケタキープしただけでもいいのでは。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「過去最低とはいえ13%だからね。フジは「来年もよろしくお願いします」と媚を売るんだろうなw それに応えてしまうダメな運営。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「二桁乗ったんだ。今のフジの現状なら来年また有るならばやるだろうな。数少ない数字取れる「ツール」だな。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「視聴率過去最低とは言っても、今の時代のフジテレビで平均13.2%ならまだ放送する価値はあるんじゃないかな。」

 

 

 

日本国民8号(女性)
「こりゃ来年もありそうだな」

 

 

 

日本国民9号(不明)
「確かに史上最低視聴率かもしれないが、意外と世間はまだまだAKBへの関心があるんだなと思った。 アイドルのイベントで地上波放送してるのは、AKB総選挙とジャニーズくらいだろうなぁ。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「あんな葬式まがいの公民館株主総会が驚愕の視聴率…フジテレビAKBに感謝しろよ」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民11号(男性)
「来年はさらに過激になるか中止か...だな」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「全体の視聴率(加重平均)だと7.8%だから十分爆死レベルと言って良いかと」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「来年はさらにさっしーまゆゆいないし、注目される要素が何も見つからないよな。 フジテレビも撤退した方がいいのでは・・・。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「もう国民的アイドルなんて言わないでくれよ・・。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「もう興味ない人は興味ねんだべな。来年あるかしらないけど1桁にてなんじゃねーの(笑) いろいろな面で下がってくね(笑) AKBというブランド価値(笑)」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「イッテQが7週連続で視聴率20%以上でAKB総選挙が13%。イッテQすごくね?ww」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「やっぱり加重平均は一ケタだったか。視聴率だけが全てではないとほざくヲタもいそうなもんだが、そもそもテレビで長々と総選挙を垂れ流す程無駄なものはない。このまま右肩下がりを食い止めることができないのなら来年は絶対にフジテレビで中継などしない方がいい。BSだけでやってろって話だ。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「AKB総選挙の全体視聴率が 7%ぐらいの一桁になったが、 マスコミは後半30分の視聴率しか 出していない。 これはインチキとしか思えない。 AKBグループの人気は完全に落ちてる。」

 

 

 

日本国民19号(女性)
「正直もう上位で知名度のあるメンバーが2~3人だし視聴率の低迷は仕方ないかも・・・。」

 

 

 

日本国民20号(不明)
「あんなくだらない番組を未だに10人に1人以上観てると思うと逆に驚く!」

 

 

 

最後に

視聴率が低いと評価している方もいますが、下がっているとはいえ一定の数字には達していると評価している方もいました。

 

ちなみに、人気番組『ブラタモリ』が訪れた名古屋地区では・・。

 

ブラタモリ

平均視聴率:18・3%

 

【第9回AKB48総選挙

平均視聴率:7・9%

 

ブラタモリ』の注目度の方が高かった(2倍以上の視聴率)と東スポが報じています。

 

ちなみに『ブラタモリ』の関東地区での平均視聴率は11・9%(関東地区)でしたので関東地区でも『第9回AKB48総選挙』の平均視聴率(約9・7%)を上回っています。

 

とはいえ、『ブラタモリ』はそもそもとても人気のある番組ですし、それに近い視聴率があるだけでも悪い数字ではないと言えます。

 

ただ、視聴率低下の幅も大きくなってきているのも事実で、今後の放送はどうなるかわからないという意見も多かったです。