意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【2017年6月】『東京都民による都民ファーストの会への期待が微増も・・・。』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

 

【概説】

読売新聞社が2017年6月17・18日に全国世論調査を実施

 

都民ファーストの会

小池百合子東京都知事が代表を務める地域政党(東京都など国の一部で活動する政党)

同知事が主宰する政治塾『希望の塾』の運営団体でもあり、また東京都議会において活動する。

 

都民ファーストの会へ期待する】

63%(5月12~14日の前回調査は61%)

 

都民ファーストの会へ期待しない】

32%(5月12~14日の前回調査は35%)

 

 

依然として期待する方が多い『小池都知事』や『都民ファーストの会』ですが、ネットやSNSではこれに反する声がかなり多く出ています。

 

なので今回は日本国民による否定的な意見を紹介します。

 

 

 

否定的な声!

日本国民1号(男性)
「都知事が小池百合子になってから、何かが進んだような気がしないんだけど、みんな何に期待してるの?」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「小池のバックは共産党民進党の落ちこぼれ。それに期待するの」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「まあ民進党の仮の姿と考えれば、都民ファーストの会は「仮の姿」ですね 」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「嘘つけ。54%あるわけないだろ、パヨクばっかりだのに。少しも期待しないし。」

 

 

 

日本国民5号(不明)
「まだ騙されている人が多いな!民進なのに...。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「小池知事の目論見の本質が分かっていない都民。 爆発的な一時の人気は冷めつつあるが、自民支持率と同じ。まだ下げないと・・?」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「何に期待しているという具体的な声がないのはどういうこと?」

 

 

 

日本国民8号(不明)
「どうせ旗色悪くなったらすぐ離党する寄せ集め連中だろあいつら。都民ファーストじゃなく自分ファーストだろうに。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「東京都民ていつも問題な都知事を選んで騒いでる連中だからな・・。」

 

 

 

日本国民10号(不明)
「都民の意識がこれでは、ろくな結果が出そうにない感じ。」

 

 

 

 

日本国民11号(男性)
「ほんと流されやすいなぁ( ̄▽ ̄)」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「都民はムードに流されないでもう少し賢くならねば! 都民ファーストの本質は何なのか?」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「次の都議選、都民ファーストの会は支持しない。寄せ集め感が強すぎる。都民は舛添のことは一度忘れて、冷静な目で知事や知事のフォロワー(笑)達を見た方がいい。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「自民を支持する訳ではないけど、五輪の件も騒ぐだけで特に何もしていない 豊洲も同じでただ時間を浪費しただけなんだよな」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「ネットも利用しない情弱がいまだに小池さんを支持しているという感じがするな・・。」

 

 

 

日本国民16号(女性)
「皆さん意外に年増好みなのね〜。 本当に良いの?って聞きたい。 ボロ雑巾見たく搾り取られるよ。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「こいつらは民進党の奴らだってちゃんと報道しろよ(´・_・`) 」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「小池知事は、結局なんもやってないオリンピックでもめて、豊洲移転でもめ、散々もめた挙げ句に既定路線のそのままってオチ!オリンピックのダサい服装変えたのと、韓国の学校に用地貸し出さなかったのだけが実績、絶対に俺は小池知事と都民ファーストを信用しない」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「マジか。。。いったい何にそんなに期待してるんだ???」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「絶対よくわからないけど期待してるって人がほとんど。何に期待してるか聞かれて答えられる人がどれくらいいるんだろう。日本人は本当に政治は3流。」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「今回の都議選で都民ファーストが躍進する様なことがあれば、日本国民の民度はマスコミの印象操作に簡単に操られ、再び民主党政権の様な政府を選択する可能性を残すレベルにあるということを確認することになる。」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「日本人はミーハーというか流行りものにすぐ飛びつく人が多いからな。それがいつも政治に反映されてて笑える。」

 

 

 

日本国民23号(男性)
都民ファーストの候補者は政治知識・見識は脆弱、都民の悩みは増すばかり。」

 

 

 

日本国民24号(男性)
「期待するの?? 何を?? 思考能力ゼロだな!!」

 

 

 

日本国民25号(男性)
「決められないだけなら、まだ良いぞ。都民ファーストは自分の意見を言えないからな。」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「国政版「都民ファースト」という悪夢のような存在がそろそろ出てきそうな感じ」

 

 

 

日本国民27号(不明)
「民主政権になったときのように、取り返しがつかないことにならなければ良いが・・ 期待はわかるが、パフォーマンスだけでは・・」

 

 

 

日本国民28号(男性)
「マジかよ…。都民ファーストのどこがいいんだよ。勘弁してくれ。」

 

 

 

日本国民29号(女性)
豊洲移転問題に対する妥当な世論と、その問題の元凶である都知事への?な支持率。都議選までに気が付いて貰えるかしら?反省しない人(都知事)は他でもまた何かやらかすかもよ?」

 

 

 

日本国民30号(男性)
「まじで? 東京都ではどういう平行世界が築かれているのか???」

 

 

 

日本国民31号(男性)
「これが東京都民の現実か・・。」

 

 

 

日本国民32号(男性)
「これはいいフレーズ。 【うっかり1票、がっかり4年】 各所で使わせていただきたい!! 都民ファーストの会小池都知事の仕事は精査しません! 都知事と都議会はお友達や傘下団体ではいけません!!」

 

 

 

日本国民33号(男性)
「小池知事、本音かもしれませんが大失言ではないですか。「私の最大の味方はメディア」。 貴女は「都民ファースト」と叫びながら都民に向き合っていたのではなく最大のファーストは「メディア」。自分がどう報道されるか、どう映るかが大事…。」

 

 

 

日本国民34号(不明)
都民ファーストにダマされてはいけない! 公明と共闘している時点で、この政党ダメ!」

 

 

 

日本国民35号(男性)
「無能集団で政策提言など何一つできず、前任者や現存する制度を破壊して問題拡大するだけの小池率いる都民ファーストに期待とかどれだけメディアの印象操作なんだよw」

 

 

 

日本国民36号(不明)
都民ファーストは所詮自民党です。気をつけましょう!」

 

 

 

日本国民37号(男性)
都民ファーストに騙されてはいけません。」

 

 

 

日本国民38号(不明)
都民ファーストの中身は、実質的には教育勅語(=基本的人権の否定)を容認している自民党なので、要注意です。」

 

 

 

日本国民39号(男性)
都民ファーストの会自民党の”別動隊”であることを、もっと大きくアピールすべき。」

 

 

 

日本国民40号(男性)
「「都民ファーストの会」に注目が集まっていますが、「雰囲気」以外、自民党とどこが違うのか、一向に見えてきません。」

 

 

 

日本国民41号(男性)
「今までさんざん石原・猪瀬・舛添を担いできた権力側の集票団体と組んで、都民ファーストって何か期待できるの?」

 

 

 

日本国民42号(男性)
「ただ混乱と対立を産んだだけと言う意味では鳩山元総理と小池百合子は完全に同罪。」

 

 

 

日本国民43号(不明)
「都民は小池を選んでバカだ、アホだと言うけど、 都知事選挙の段階で、小池百合子以外の選択肢がなかった現実をまず考えて欲しい」

 

 

 

日本国民44号(男性)
小池百合子一派は「都民ファーストの会」を名乗っているが、公明党からバッチリ選挙協力を受けており、自民党の分派あるいは亜流であることを、ゆめゆめ忘れないようにしましょう。」

 

 

 

日本国民45号(女性)
「都民はまた愚かな選択をするのか?」

 

 

 

日本国民46号(女性)
「「小池百合子」の実像をどれだけ都民に知らせることができるか が大事なのではないでしょうか。 公明と手を結んだこと 日本会議に属していること それはファクトですから。」

 

 

 

日本国民47号(男性)
「もう小池さんは支持しません。 今後、小池百合子は都民の敵、国民の敵と見なします。」

 

 

 

日本国民48号(男性)
小池百合子は「無能な働き者としては」かなり有能な部類なのかもしれないな。」

 

 

 

日本国民49号(男性)
小池百合子を買いかぶり過ぎだよ。ありゃ鳩山と同じ。耳触りの良い言葉を並べてるだけで中身が無いもの」

 

 

 

日本国民50号(男性)
「しゃべりが上手い派手なパフォーマンスだけの人に騙される人が多いんだなあ。そりゃマルチ商法とかに簡単に騙される人減らんわ」

 

 

 

最後に

本当は肯定的な意見も紹介したいのですがあまり見つかりません。

 

日本国民の声に「実績もなく、豊洲で迷走する都民ファーストへの期待度を見れば、国民が自民に代わる政党を求めているのは明らかだ。 問題は、民進党がダメすぎてとても任せられないこと。」という意見がありました。

 

小池都知事都民ファーストの会に期待する声は数値的に多いですが、具体的にどこに期待しているというよりも上のコメントのような消極的な理由で期待が集まっているだけなのかもしれません。

 

ただ、都民ファーストの会は「自民党の仲間だ!」「民進党の仲間だ!」・・などの声があり、自民党に変わる候補としても成り立たないという意見や、オリジナリティがない政党であるという声などがあり、役割を担えないのではないかという意見があります。

 

個人的には豊洲移転問題についてもそうですが、日本国民の反応と支持に関する数値が一致しないような状況が続いているという印象があります。