意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【2017年6月】『安倍内閣の支持率が不支持率を下回る結果』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

安倍内閣を支持する人より支持しない人の方が上回る結果になりました。

 

【はじめに】

2017年6月17・18日に毎日新聞が全国世論調査を実施

 

安倍内閣の支持率】

36%(前回の5月調査から10ポイント減)

 

安倍内閣の不支持率】

44%(前回の5月調査から9ポイント増)

 

【補足】

支持率が不支持率を下回ったのは2015年10月以来。

2017年に入って韓国の従軍慰安婦に関する少女像に関する対応などで支持率は上昇していましたが、改正組織犯罪処罰法(共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪を新設)の成立や学校法人加計学園問題などへの対応などが大きく影響したと指摘されている。

 

 

今回の世論調査に対して日本国民はどう感じたのか。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

安倍内閣支持的な声!

 

日本国民1号(不明)
内閣支持率急落の件で「退陣だ!」っ騒いでる人は夢見る前に歴代の内閣支持率推移を見て現実を学習するといいでしょう。 政権にとっては良い薬にはなったと思う。 毎年、上半期は野党のボーナスステージ、下半期は政権のボーナスステージ これから気を引き締めて頑張ってほしい!」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「ひっくり返ったね。でもじきに戻るでしょう。大丈夫大丈夫。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
内閣支持率が下がって反安倍集団は喜んでるが1番問題視すべきは野党の支持率が上がってないって事だろ?」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「内閣の支持率下がっても野党に民進がいる限り安倍ちゃんが首相なのは変わらんのやで」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「ん?現政権支持率下がってんの? ・・・で、野党の支持率は上がったのか? ま、そういうこった。はい、解散。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
内閣支持率急落でアベガー症候群の皆さんが大騒ぎですが、あなた方の応援している野党の支持率が全然上がってないですね」

 

 

 

日本国民7号(不明)
「メディアの内閣支持率急落キャンペーンに騙されるな」

 

 

 

日本国民8号(不明)
内閣支持率また下がったの?どうせまたすぐ回復するでしょ」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「言いたくはないけど今回の内閣支持率って、反安倍政権マスコミの最後っ屁だよねぇ。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「政権支持率下がっとるやんけ。これで安倍ちゃんが倒れて石破麻生や民進党が政権取ったら経済泥沼やで」

 

 

 

日本国民11号(不明)
加計学園の説明、あんなに詳細に説明しているに理解できない方がおかしいでしょ。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「政府の支持率が高いときは、民意ではないと騒ぎ、政府の支持率が低いというニュースには、これが民意だ!と騒ぐ」

 

 

 

日本国民13号(不明)
内閣支持率が落ちようが、野党の支持率が上がるわけじゃないし上がらない」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「加計問題も峠は越えたし一月後には下げた分を戻してるだろう。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「どこまで正しいか知らないが、あれだけヘマうてば支持率も下がるだろう。でも、次の選挙の投票先は自民党。他に選択肢がないから。」

 

 

 

安倍内閣不支持的な声!

 

日本国民16号(男性)
「それでもまだ36%が支持しているのかぁ。36%は今の状況を納得しているのかなぁ。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「支持率低下はもう隠せない、早く退陣を、野党は攻めよ」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「民進の支持率が10%超えてる。正しい政権批判をすればちゃんと響くという証左。あとは揺り籠から墓場までの政策パッケージの提示ができるかどうか。ここでヘマしないでくれよ‥。」

 

 

 

日本国民19号(不明)
「これは始まりに過ぎない。戦後最低内閣」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「36%も支持してるのか。」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「内閣を解散させて共謀罪法案を廃案させよう!! .」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「攻めて攻めて攻めまくれ!今が政権打倒のチャンスだぞ!」

 

 

 

日本国民23号(男性)
安倍内閣が転覆する!」

 

 

 

日本国民24号(男性)
「一番恐ろしいのは、この滅茶苦茶な安倍政権ではない。この滅茶苦茶な安倍政権が高い支持率を誇る日本人のありようだ。」

 

 

 

日本国民25号(男性)
安倍内閣、完全に終わった。もうここからは上がらない。あとは急降下のみ。」

 

 

 

日本国民26号(不明)
世論調査で支持率下がったってそうだろうとしか言えないよ。結局野党が何かするより与党から粗を出してくれないと動かないし」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「高過ぎる!」

 

 

 

日本国民28号(男性)
「そんなにあるわけないだろww 20%は下駄を履かせてるはずw実質は20%を切ってるだろってのww」

 

 

 

日本国民29号(不明)
「これまでびくともしなかった安倍支持率が下落したのか! 動くのが遅すぎって感じも否めないが…。」

 

 

 

日本国民30号(女性)
「支持率の高さが傲慢さにつながってきただろうから、こういう結果大事だなぁ」

 

 

 

最後に

ここ最近は安倍内閣は防戦一方という感じだったのでこの結果は自然でしょうね。