意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【兵庫県神戸市垂水区】『中3女子自殺問題いじめ疑惑』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

【概説】

  • 2016年10月、兵庫県神戸市垂水区で女子中学3年生(当時14歳)が自殺する事件発生
  • 遺族の要望により神戸市教教育委員会が第三者委員会を設置
  • 複数人の同級生が「悪口(容姿など)を言われ続けていた」と毎日新聞の取材に証言
  • 第三者委員会も証言内容を把握
  • 文部科学省が定義する『いじめ』に該当する可能性が指摘される
  • 全校生徒へアンケートや聞き取り調査などを進めている

 

【いじめ内容】

  • 「顔面凶器」「きもい」など、顔や服装など容姿への悪口
  • 根も葉もない噂を広められる
  • 転ばせようと足をかけられる

 

【いじめと自殺の因果関係】

  • 『いじめ』が始まったのが2年生
  • 自傷行為を始めたのが3年生
  • 自殺の少し前に友人に「死にたい」「学校に行きたくない」と発言
  • 同級生が「陰湿なやり方だった。じりじりと追い詰められていた」と証言

 

 

文部科学省が定義する『いじめ』とは『一定の人的関係のある児童生徒が行う心理的または物理的な影響を与える行為で、対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているもの』。

 

悪口や足をかけるなどの心理的・物理的な影響により心身の苦痛を受けていたことは発言や証言からも明らかで、一般的に考えれば文部科学省が定義する『いじめ』に該当していると言えるでしょう。

 

また、友人に話した「死にたい」という言葉は「学校に行きたくない」という言葉からも『いじめ』に関連していると考えるのが自然で、いじめと自殺の因果関係はあると言った方が自然だと感じます。

 

毎日新聞によれば、保護者面談で担任は「楽しそうにやっている」と説明、また母親は「(娘のSOSに)気付けなかった。学校に行かせない勇気がなかった。娘を思うとつらくて申し訳なくて……」と話しているようです。

 

いつまでもなくならない陰湿ないじめ問題ですが、今回の事件に関する日本国民の反応を紹介します。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民1号(女性)
「いじめっ子の親から 名誉毀損罪、殺人罪で 賠償金を取れるように 法律を作るべき。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「いじめなんか糞みたいなことをやる人間の方が世の中にいらないと心の底から思う。最低な人間!」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「弱いからいじめをする。そんな弱い人間に負けるなよ!戦ってくれ!」

 

 

 

日本国民4号(女性)
「学校のイジメ問題も解決できないなら、世界平和は、夢のまた夢。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「イジメてる奴等は大人になっても誰かをイジメるんだよ😰 イジメる対象が居ないと自分がイジメられるから。イジメてる奴等の行き場は無限地獄!可哀想に、もう手遅れだよ。」

 

 

 

日本国民6号(不明)
「やる方は遊びでもやられる方はいつも本気。いじめする奴とかマジで何なの?」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「いじめが解消できないならせめて力で打開できる方法でも与えたらどうだろう?いじめられる側が損ばかりするのはおかしいだろ。いじめる奴はのうのうと生きている」

 

 

 

日本国民8号(女性)
「個人レベルの憲法9条みたいなものは作れないだろうか?」

 

 

 

日本国民9号(不明)
「一番近くにいる大人が守ってくれないと、学校に行かせることに不安しかなくなる。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「夢もたくさんあったと思います。 本当に辛いです。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「いじめがないのが一番だが、いじめがツラけりゃ中学校なんか行かなくてもいい。明るい未来、という保証はないが、未来が待ってる。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「子供は親にSOSを発するのではなく、むしろ心配をかけまいと隠すのが普通。どのような心境で死を選んだのか、察するに余りある。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「まず、小学校入学当初からいじめは犯罪に該当する旨、周知徹底させないといけないんじゃないかなぁ。 いじめた側の立件もお願い致します。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「いじめるようなくだらない人間に左右されないで欲しい・・。そうすることでしか目立てないかわいそうな人間に・・。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「何回この手の事件で尊い命を失うのか? いくら未成年といえども「いじめ」は立派な犯罪❗許すまじ❗」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「この世界に正義はないのか!?」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「子供って残酷だわ」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「それだけみんな人生うまくいってない人が多いってことだ。人生が上手くいってたら人を傷つけてやろうなんて考えは浮かばないだろうから」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「人間のクズが生き残ったか。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「容姿が理由なんてどうしようもないのに何でそれを理由に虐めるんだ?!」

 

 

 

最後に

当然ですが、批判的な声が多かったです。

 

海外から日本人は礼儀正しい、親切などと評価されることもありますが、裏でこんなことばかりではどうしようもないなと感じます。

 

学校に『いじめ撲滅センター』のような機関を設置し、専門の職員を育成、配置するのはどうでしょうか。

 

道徳的な部分では期待ができないので、進学や就職に大きく影響するようにするのも良いかもしれません。