意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【2017年】『お中元を贈るか否か』で意見対立!

【スポンサードリンク】

はじめに

 

【お中元】

地域により様々だが7月の半ばを中心に、お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるために贈り物をするもの。

 

このお中元について『スッキリ!!』という番組でアンケートを取ったのですが、以下のような結果に。

 

贈らない14217人

他人に贈る7036人

自分と他人に贈る1863人

自分に贈る733人

 

贈らない人が圧倒的な結果になりました。

 

まずは他人に『贈るか』『贈らないか』に関する日本国民の反応を紹介します。

 

 

 

贈らないことに関する声!

「お歳暮とかお中元とかそういうシステム全員一致で止めてしまえばいいよほんと。」

 

 

日本国民(女性)
「うちは実家でも親戚同士で話し合ってお歳暮お中元は無し。だよ。」

 

 

 

日本国民(男性)
「お中元とかはどうせ高いから送らない」

 

 

 

日本国民(不明)
「う〜ん、今時の人は御中元は送らない人の方が多いんやな〜(^_^;)」

 

 

 

日本国民(女性)
「お中元とかそういうのはしない派」

 

 

 

日本国民(男性)
「御中元、御歳暮は悪しき風習だと考える。」

 

 

 

日本国民(男性)
「お中元とかはうちの会社は廃止したな」

 

 

 

日本国民(女性)
「お中元もお歳暮も贈ったことないな。つーかまずどんな関係の人に贈るのかがなぞい」

 

 

 

日本国民(男性)
「お中元は贈らないなぁ」

 

 

 

日本国民(女性)
「相手もお返ししないとと思わせるし気を使わせてしまうことになるかもしれないし・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「贈り物をすることが気持ちを伝える全てではないですよね」

 

 

 

贈ることに関する声!

「子供の立場から考えると食べ物とか増えて嬉しい」

 

 

日本国民(女性)
「お世話になってますって気持ちも同時に薄れてきてるの感じるからやっぱお中元、御歳暮って大事……。ちゃんとそういう意識高いところは持ってくるもん」

 

 

 

日本国民(女性)
「そろそろお中元何にするか決めないと…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「お中元は毎年送っている。」

 

 

 

日本国民(女性)
「世間の男性はお中元やお歳暮なんて無関係でしょうよ。どうせ女性がやるんだから。はぁ~めんどくっさー」

 

 

 

日本国民(女性)
「お中元やめたい」

 

 

 

日本国民(男性)
「えぇ...お中元は普通送るだろ常識ないな」

 

 

 

日本国民(男性)
「今年はお中元、何を送ろうかな?」

 

 

 

日本国民(不明)
「新社会人の時にお中元めっちゃ迷ったなー!この年になったら貰ったら逆に大変って思うけど。」

 

 

 

日本国民(不明)
「江戸時代以前…だったかな?からの風習なんだそうだけど、必ずしも2度送らなきゃいけないわけじゃない。 重要度はお歳暮。 お中元はそんなに重要ではないそうな。」

 

 

 

日本国民(女性)
「相手にお返しの手間を掛けることにもなるけどそれが人間関係というものでもあります。自分なら届いたら嬉しいです。」

 

 

 

自分に贈る!?

上のデータにあるように、お中元を自分に贈る方もなかにはいるようです。 これに対しての日本国民の反応を紹介します。

  

 

日本国民(女性)
「御中元の自分買いって何!?」

 

 

 

日本国民(男性)
「(ヽ´ω`)お中元の自分買いってなんか虚しいのあるな…。」

 

 

 

日本国民(男性)
「自分にお中元贈る時代になったのか」

 

 

 

日本国民(女性)
「お中元を自分に贈るってもうそれはお中元ではないのでは」

 

 

 

日本国民(不明)
「お中元の自分買い??? (^_^;)」

 

 

 

日本国民(女性)
「自分用のお中元ってなんなん( ´_ゝ`)」

 

 

 

日本国民(女性)
「この前、お中元のパンフレット見てて 「これ、食べた〜い😍」ってなって 自分用に買おうかな🤔と思ったんだけど… 最近、同じような人が増えてるらしい📺」

 

 

 

日本国民(女性)
「御中元て自分に贈ったりするの!? そーゆーのバレンタインだけかとおもってた」

 

 

 

日本国民(不明)
「お中元の自分買い。 うん、やるやる。 でも…ひとつひとつが高いので、半分の量&値段の物もあればいいなと思う。」

 

 

 

日本国民(男性)
「今年は自分のも買う予定。」

 

 

 

日本国民(女性)
「自分用のお中元してみたかったけど店員さんになんて言えばわからなかったのよな...案外してる人いるんだ〜私も自分に贈ろうかな?」

 

 

 

日本国民(女性)
「御中元や御歳暮、自分買いしてました🙋 だって味見したいもん🐻ジュルリ!」

 

 

 

日本国民(不明)
「お中元て自分で楽しめるようなサイズのもの売ってるの?だいたいデカくない??自分に買う人ってどのくらいのやつ買うの」

 

 

 

日本国民(男性)
「自分への感謝を伝えるためにお中元を贈るという新時代に突入か・・。」

 

 

 

日本国民(女性)
「自分に贈るお中元てそれお中元の意味」

 

 

 

最後に

自分へのお中元は近年着実に増えてきているようです。 驚きの声で迎える方もいますが、既に普通のこととして行っている方や今年から始めようという方もいるようです。