意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『韓国語を学ぶメリットとデメリット』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

日本の非営利組織・言論NPOと韓国のシンクタンク・東アジア研究院(EAI)が2016年6月~7月に行われた日韓両国民を対象とした共同世論調査の結果は以下のようになっています。

 

【韓国人の日本人への印象】

良い:21.3%

良くない:61%

どちらとも:17.7%

 

【日本人から韓国人への印象】

良い:29.1%

良くない:44.6%

どちらとも:26.2%

(出典:http://www.genron-npo.net/world/archives/6313.html

 

お互いに良くない印象を持っている人の方が多いのが現実です。

 

ただ、そんな状況ではありますが、日本では女子中高生を中心に韓国が好きという方は結構多く、なかには韓国語を勉強しSNSにハングル文字を使っているという方もいるほどです。

 

時間は無限ではないので事前によく知り、考えることは重要だと思います。

 

女子中高生を中心に韓国語を学ぶ人が増えている今、韓国語を学ぶことについて日本国民はどう考えているのか。

肯定的な意見と否定的な意見を紹介したいと思います。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

肯定的な声!

 

日本国民1号(女性)
「韓国語を学べば世界が広がります。日本だけじゃない、韓国にまで可能性が広がるのです。」

 

 

 

日本国民2号(女性)
「韓国旅行が一層楽しめる!Liveももっと楽しくなる!韓国ドラマも字幕なしで見られる!これだけでも知識が広がります!狭い日本に閉じこもらないで!」

 

 

 

日本国民3号(女性)
「就職で有利になるだけでも魅力的なのに5000万人の韓国人と話すことが可能になるというのも魅力的です。それに北朝鮮でも韓国語は通じるみたいです。」

 

 

 

日本国民4号(不明)
「日本語しか話せない奴よりは断然マシ!」

 

 

 

日本国民5号(女性)
「話せる人で溢れてる英語を勉強するよりよっぽど就職で使えると思うけど」

 

 

 

日本国民6号(女性)
「韓国人旅行客も多いですし、英語と比べても話せる人が少ないので重宝がられますよ。自慢できるので学んで良かったと思っています。」

 

 

 

日本国民7号(女性)
「韓国が好き、K-POPが好き・・という人にはメリットがあろうがなかろうが人生を豊かにしてくれる。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「韓国系の企業にも就職の窓口が広がることも考えられます。少なくとも可能性は増えるでしょうね。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「多言語を学ぶことでいろいろな視点から物事を考えられるようになる。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「日本の文法構造と似ていて一般的には簡単と言われていて習得しやすい。」

 

 

 

日本国民11号(女性)
「韓国人の友達ができるのは人生で最高のスパイス!」

 

 

 

日本国民12号(不明)
「ビジネスで使うという必要性に迫られて覚えましたがそういう人には意味は大きいですね。それ以外でも言語を覚えるのは単純に楽しいものです。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「人と違う言語を知っているという喜びを味わえる。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「趣味は無駄かと言えばそうじゃない。それ自体が喜びになり、人生を豊かにするのであればそれはその人にとって大きな意味があるということ。」

 

 

 

日本国民15号(女性)
「韓国が大好きだから韓国語を覚える。ただそれだけ!」

 

 

 

否定的な声!

 

日本国民1号(男性)
「韓国の人口が約5000万人。母国語でもないのに世界で韓国語を話す人がたったのこれだけしかいないのでメリットは小さい。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「韓国人と話すことができるだけ。韓国から学べることは少ないし、韓国に興味がない人にとってはあまり役に立つものではない。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「韓国と関わりたい人はそれなりに意味があるでしょうが、そうでない人には時間の無駄でしかないと思う。英語ですら使う機会がないと言ってる人が多いのが日本の現実ですからね。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「ないことはないでしょうがそれなら中国語を学んだ方がメリットは圧倒的に多いと思う。英語ほどメジャーじゃないのは韓国と同じでも、経済規模は世界第2位。人口からしても圧倒的な差がある。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「同じ労力を費やすなら多言語の方がメリットがあると思う・・。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「日本人がアジアの言語を取得するのは合理的とは思いますが、経済的にも中国があり、親日国台湾もあるなかで特に韓国語を学ぶ理由がない。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「韓国にはまっている人もやがて大人になれば落ち着いてくることが多いと思います。その時に韓国語はタンスにしまって寝かされた衣服になるでしょう。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「国際的な舞台で使える言語ではないので使える場所がごく限られるので、そういう目的であればまだヨーロッパの言語の方が役立つかもしれません。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「言語はコミュニケーションツールの1つでしかなく、翻訳機が飛躍的に発達していくなかで英語も含めて他国の言語を勉強することの意味はどんどん薄れていくのではないでしょうか。無能な言語話者より有能な言語無話者の方が役立つと感じる今日この頃。」

 

 

 

日本国民10号(女性)
「韓国人の友人に韓国語を始めたと話したら意味ないからとやめることをすすめられました・・。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「どんな能力を身につけたとしても使う機会がなければないのとほぼ同じ。自分が本当に使う機会を設けられそうなのかをよく考えたほうがいい」

 

 

 

日本国民12号(女性)
「就職で役に立つと言う人もいますが自分にはなんの意味もなかったです・・・。ただ韓国語でしか読めない本などもあるのでまったくの無意味ということはないと思います。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「どんなことを求めるかによって変わるでしょう。韓国語を学ぶことで大きく人生が動くと考えているのであればそこまでではない。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「韓国語に限らず言語を学ぶことにあまり意味を感じられない。日本では日本語意外を使う機会なんてほぼ皆無。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「無意味とは言わないけど趣味の域をでない程度という感じ。それでもいいなら学んだらいいと思う。」

 

 

 

おまけ

韓国語を学んでいる人、学ぼうとしている人達の声を紹介します。

 

日本国民16号(女性)
「韓国語のきつさについてけねぇぜ、どーしよー、こりゃ終わらんわ。。」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「外国語、来年は韓国語取ってみようかな……家で散々聴いてるから耳は慣れてるはず」

 

 

 

日本国民18号(不明)
「夢ん中で韓国語喋ってた……。」

 

 

 

日本国民19号(不明)
「最近韓国語で話すのがうまくなったと思う!」

 

 

 

日本国民20号(女性)
「韓国語マジで習わないとなあ」

 

 

 

日本国民21号(女性)
「きょうは これから また 韓国語の レッスン~☺💓🎶」

 

 

 

日本国民22号(女性)
「英語やるなら韓国語やりたい」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「韓国語おもんないわ」

 

 

 

日本国民24号(女性)
「韓国語好きだけどそのためだけに学校行くのめんどくさ」

 

 

 

日本国民25号(女性)
「今日韓国語あるから頑張れる」

 

 

 

最後に

活躍の場は広くはなさそうですが趣味として暇な時間に勉強するのは有りかもしれないと思いました。

 

ただ、大きなやる気がなければ挫折することになるでしょうね。