意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『モンド・セレクションの真実』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

報道番組『WBSワールドビジネスサテライト)』にて『モンド・セレクション』の特集が放送されました。

 

モンド・セレクションとはベルギーの首都・ブリュッセルに作られた団体で、製品の技術的水準を審査する民間団体のこと。

 

今回、授賞式がマルタ島で行われました。

 

番組ではこのモンド・セレクションから賞を受賞した店に取材に行き、来店していたお客さんにインタビューしてみると「すごいじゃない」と興奮して話していました。

 

この店では受賞後にその商品(食品)が10倍売れるようになったとのこと。

 

 

 

受賞方法

モンド・セレクションを受賞するためには27万円を支払うことが必要で、その上で審査員8人が20項目をそれぞれ審査。

 

その平均点が一定の基準を満たすかどうかで受賞できるかどうかが決まるとのこと。

 

賞は『最高金賞』『金賞』『銀賞』『銅賞』の4つ。

 

 

データ

2017年に出品された商品は約2700点で、その90%はなんらかの賞を受賞したようです。

つまり約2430点が受賞したことになります。

 

また、出品された約2700点のうち約1800点が日本からの出品でした。

つまり、約67%は日本からの出品ということになり、これは国別で1番多いようです。

 

 

 

データ関連

90%も受賞できることから番組では審査員長に対して「多くないか」聞いたところ、「自分に問いかけたことがある」と回答。

 

とは言うものの、最終的にはこの問いかけに「NO」と否定しました。

 

出品された商品の約67%が日本からの出品ということもあり、日本では知名度が高いものの世界ではそこまででもないらしい。

 

ヨーロッパの方に番組はインタビューするも、モンド・セレクションを知りませんでした。

 

 

 

日本国民の声!

 

世界と日本ではモンド・セレクションへの扱いが異なり、またその受賞のハードルはそこまで高くないという番組内容でしたが、この番組を見た日本国民はどう感じたのでしょ。

 

日本国民の反応を紹介します!

 

日本国民1号(男性)
モンドセレクションの価値については、そっとしといてやれよ…。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「いまだにモンドセレクションありがたがってるやつなんているの?」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「日本人てミーハーというか流行りものに弱い・・。これもその延長戦だろう・・。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
モンドセレクション獲れなかったことを謳う方が話題になるかもな。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
モンドセレクションに出てる製品ってなんか怖いな。気をつけよう。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
モンドセレクション、金さえ払えば俺の右腕の肉も受賞できるんでは」

 

 

 

日本国民7号(不明)
「日本の製造技術なら、大体のものがモンドセレクション取れるんだね。」

 

 

 

日本国民8号(不明)
モンドセレクションは金で買えるから云々で盛り上がってるけど、特に問題あるとは思わないな 「全米が泣いた」とかと似たようなもので、ただの宣伝文句だよね」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「まー、私はモンドセレクションが付いてるだけで、その賞品とそれを売ってる会社の製品を一切拒否しますけどね。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
モンドセレクションって日本でやってるもんだと思ってたけどわざわざマルタ島にまで行ってるんすね、日本人多過ぎだしなかなか滑稽な様子に見えてしまったなw」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「ブランドモノに群がる日本人みたいで授賞式が少し寒かった。それでも緊張してた受賞者もいたか・・。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「27万円払って儲かるなら良いことだ。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「受賞出来ない商品はどんなもんなのか知りたいw」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「ブランド原理主義日本人らしいww」

 

 

 

日本国民15号(不明)
モンドセレクションの裏側がなかなかドス黒くてちょっと衝撃だった…。」

 

 

 

日本国民16号(女性)
モンドセレクション、胡散臭さ以前に増えすぎちゃってすごみがない気が。」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「出品者の90%が受賞ってなにそれ!...受賞してもぜんぜん価値無し?(*´艸`)」

 

 

 

日本国民18号(不明)
モンドセレクションの特集やってたけど、あの授賞式いったらこれ怪しいでと思わないか。」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「日本ではモンドセレクションで賞を取ることが売上増につながるということの証明だから、 まあ日本企業が取ることはプラスであるということ。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「「モンドセレクション?27万円やで。」なるほどなぁ、いい商売やで。」

 

 

 

日本国民21号(不明)
モンドセレクションがほぼ日本企業の為の賞になっていて笑えた」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「品質保証になるのか?怪しい賞だな。」

 

 

 

日本国民23号(不明)
「なんかモンドセレクションのニュースで出た企業、馬鹿丸出しみたいじゃんw」

 

 

 

日本国民24号(男性)
モンドセレクション受賞が権威になると思ってる経営者がいることにビックリしたw」

 

 

 

日本国民25号(男性)
「自動車教習所の合格率だってもう少し低いぜ。」

 

 

 

最後に

それでも効果があるならとメリットを感じる声もありましたが、胡散臭いと感じる声も多かったです。

 

個人的には「モンドセレクション獲れなかったことを謳う方が話題になるかもな。」というコメントが印象に残りましたが、その製品の品質が少し気になりますかね。