意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『錦織圭によるテニスラケット破壊行為』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2017年6月4日に錦織圭選手VS鄭現選手による全仏オープン第3回戦が行われました。

 

試合は[7-5][6-4]と錦織選手が2セットを奪取。

 

しかし、第3セットをタイブレークから[6-7(4)]と1セットを失い、第4ゲームでも途中経過が[0-3]と、流れは鄭現選手に傾いていく。

 

すると突然、錦織選手はラケットを地面に投げつけ、破壊したのです。

 

試合後に錦織選手は次のように発言しています。

 

「大事なところでのリターンミスも多く、イージーミスが本当に多かった。 第3セットも、そういのがなければ6-3で取れていたセットだった。」

 

「あのままいっていたら100%負けていた。(出典:TENNIS.JP)」

 

『イージーミス』や『流れの傾き』にイライラし、そこに右股関節の違和感が重なりストレスがピークに達したと推測する声があります。

 

結局、試合は雨により翌日に延期され、第4セットこそ[0-6]で落とすも第5セットを[6-4]で制し、合計3-2で錦織選手が勝利しました。

 

勝利こそめでたいことですが、ラケットを投げつけるという行為には賛否両論。

 

日本国民による反応を紹介します。

 

 

 

擁護派の声!

 

日本国民1号(男性)
錦織圭がラケット折って批判してる人達のテニスのレベルと彼らプロの考えてることを一緒しないでほしい」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「錦織のラケット破壊が問題になってるけどプロ選手って試合中に割と壊すよね。集中してるとラケットに当たることは結構あるある」

 

 

 

日本国民3号(女性)
「私もたしかに見てて残念だったけど、きっと痛みか何か理由があると思ったよ、稀なことだし。それだけ極限の状態だったはず。 テニスみてれば他選手はもっと荒れてるわ、ラケット破壊だけじゃなく暴言とか。錦織はおとなしいほう。」

 

 

 

日本国民4号(女性)
「なんか錦織圭がラケット折って叩かれてるみたいだけどそれより上位のジョコビッチがしょっちゅうぶん投げて壊してるし壊すほうがつええ」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「錦織選手がご自分のラケットを叩きつけても別に快も不快もありません。 不快なのは対戦で負けたからってゲームのコントローラーを床に叩きつける友人です。 それ僕のだから!」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「やった事は褒められたもんではないけれど、過度に責めないであげて欲しい。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「まぁ、マナー的には悪いけど、俺も昔自分のラケット折っちゃったことあるし。人のこと言えない。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「錦織のラケット破壊で騒いでるやつ絶対テニス普段全然見てないクセにこういう時だけ騒ぎ出すいつものインターネットだろ」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「錦織がラケットを破壊したらもう一本ラケットが売れる。俺は最近物が売れることはいいことだと感じている。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「少なくとも日本人で錦織の立場や気持ちが分かる奴なんて誰もいない。テニスで世界のトップクラスで戦えてた奴はいない。お行儀良くやってて勝てるならそうしてるよ。スポーツにはルールがある。ラケットを叩きつけるのはルール違反ではないぜ。普段から態度もいいしね。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「たしかに錦織がラケットを投げたのは良くない事だと思うけどさぁ? プロテニスでラケット投げるなんて日常茶飯事じゃん。 それを錦織が今までやってなかっだけだろ」

 

 

 

日本国民12号(不明)
「錦織ラケット破壊はしょうがないね、イライラしたらストレス発散しないと」

 

 

 

日本国民13号(男性)
錦織圭のラケット投げ、破壊がかっこいいと思ったのは俺だけ?」

 

 

 

日本国民14号(不明)
「よくわからんがラケットを叩きつけようと錦織圭は一流の選手なのでは?」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「ラケット壊しただけでこんな言われんのか…。」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「確かに誉められたこっちゃないけど、テニスではトップ選手でもそれする人は多いよね…。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「ラケット壊したくなる気持ちよく分かる。物を壊すのは可哀想とか勿体無いとか言う奴がいるが、自分だってラケットに限らずそう言った事した事あるはず。それが錦織の場合、ラケットなだけ。 ラケット壊すのを批判するのはラケット競技した事ない奴か、していたとしても本気でやってないやつ。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「野球界でも三振してバットを膝でへし折ったり、地面に叩きつけてへし折ったり、失点重ねて交代させられてベンチでグローブ投げ付けたり。 正しい行為とは思わないけどそれで気持ち切り替えられるならそれはそれで良いんじゃない?」

 

 

 

日本国民19号(男性)
錦織圭のラケット叩きつけ、なんでそんなに話題になってんの。珍しくもなんともないだろ。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「たしかにラケット破壊はよろしくないけど、それを批判する周りの姿勢はもっとよろしくない気がする。錦織圭“らしさ”ってなんなの?彼も人間だしときには感情的にもなるだろうさ。そんなに聖人君子を求めたければ2次元に行けって話。」

 

 

 

批判派の声!

 

日本国民1号(女性)
「錦織に限らずラケット叩きつけるのは好きではない」

 

 

 

日本国民2号(不明)
「自分も学生時代に部活でテニスやってたときに6本くらい試合で叩きつけて壊したけど、相手に失礼だし何より1万円のラケット破壊する行為が勿体ないと今さら思うよ。」

 

 

 

日本国民3号(女性)
「私的にはないかなー。 私もテニスやってたけどラケットのせいじゃないし、言ってしまえば共に戦ってきたのに折るのは違うかなー。 その時の彼の気持ちはそれだけ悔しかったんでしょうが。。。」

 

 

 

張本勲(野球評論家)(男性)
「この人よくやるよ、世界的な選手ですよ。子供が見ているよ。世界に笑われますよ(出典:サンデーモーニング

 

 

 

松岡修造(師匠)(男性)
「よくないですね。錦織選手らしくない(出典:東スポ

 

 

 

日本国民6号(男性)
「錦織さんのラケット破壊行為について、よくある事と言っている方が いらっしゃいますが、壊れる事は多いですが、壊すというのは少ないです。今でも超一流ですが、マスターズ1000や4大大会を勝てないのはメンタル面でビック4には劣るからなんでしょうね。」

 

 

 

倉光哲(日本テニス協会理事)(男性)
「ここのところ、マナーの悪さはトップ選手になっちゃった(出典:東スポ

 

 

 

日本国民8号(不明)
「錦織選手のラケット破壊。イライラする気持ちも勿論わかるけど、スポーツ選手として道具にアタルのはどうなんでしょうね…。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「道具は道具、モノはモノ。神聖視するのは違う。 ただ、こういった行為は相手に暴力的な威圧感、恐怖心を与えるので 自称『紳士のスポーツ』の世界で歓迎されるべきではない行為と思われる。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「なんで仕方ない論があるのが不思議だわ どんなであれ物に当たるとか普通に否定的な意見ばかりだと思ったわ」

 

 

 

日本国民11号(不明)
「錦織のラケット破壊が話題になってるけどする事でメンタル保ってるのかなジョコとかマレーはキレてラケット破壊してからクソ強くなるイメージだしw ただ一流でも折るからしゃあないってのはちょっと違う気もする。ナダルとかラケット大事にしてるらしいし」

 

 

 

日本国民12号(女性)
「テニスって紳士のスポーツじゃありませんでしたっけ…? では質問です 紳士はラケットを投げますか?」

 

 

 

日本国民13号(女性)
錦織圭めちゃくちゃ好きだからラケット叩きつけた件で嫌いにはならないけどやっぱりやめて欲しいなーって思っちゃう。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「テニス事情よく知らないけど、イライラを物に当たって壊す、これを日常茶飯事で済ましてる人こそ、"物を大事に扱ったことのない人"の意見だと思う。錦織だろうと他の外人選手であろうと、ラケットも相棒の1つとして大事に扱うべきでしょ」

 

 

 

日本国民15号(不明)
「こう言うことをしている限り、応援はしたくない」

 

 

 

日本国民16号(女性)
「ブーイング当たり前だ! 応援していたのにホント がっかり😭」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「そう。 「モノ」にも心があるの。 乱暴に扱われたり、壊されるために生まれてきたんじゃない。 あのラケットも錦織選手に使われていなかったら、生まれてきた使命を全うできたはず。 人がモノを壊す行為は、心が痛みます(>_<)」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「上手く行ってない感じはあったけど、叩きつけるのは良くないな。。気持ちは分からんでもないけど.」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「他の人がやってるから良いとかそういう話ではない。モノを大切にする気持ちは重要で、それができないとテニスはうまいけどちょっと・・と思われてもしょうがない。ただ、それでも本人がよしとするなら別にいいが。」

 

 

 

日本国民20号(不明)
「錦織のラケット破壊に賛否って賛成するとこあんの」

 

 

 

最後に

まさに賛否両論でしたが、積極的にバンバン投げつけて壊しても良いという人は少数派ではないでしょうか。

 

ちなみに、2017年2月21日にブラジルで行われたリオ・オープンでもコートにラケットを叩きつけ、破壊しているようです。

 

この時は観客からブーイングを浴びているようです。

 

テニスをしたことがないですが、本当に精神的に過酷なスポーツなんだろうなぁと見てて想像しています。

 

ただ、まだまだ使えるものを壊すという行為は決して褒められることではないことは確かでしょうね。

 

とはいえ、彼もまだ修行中の人間というのもまた事実です。