意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【2017年】『東京モーターショーが海外から不人気!?』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

『第45回東京モーターショー2017』が2017年10月27日(金)~11月5日(日)に開催されます。

 

東京モーターショーとは『世界5大モーターショー』の1つに数えられる国際モーターショーであり、各自動車メーカーが自動車を展示し、最新技術や新デザインを紹介する見本市のことです。

 

そんな東京モーターショーですが、近年は出展しない海外メーカーが増えているようです。

 

2017年もその状況は変わらないようで、海外から出展するのはドイツ(ベンツなど)・フランス(ルノーなど)・スウェーデンボルボ)の3ヵ国で、アメリカ・イギリス・イタリア・中国・韓国なども出展しないようです。

 

自動車評論家の国沢光宏氏によると今や世界5大モーターショーから転落し、規模で見ると高くても8番目。

更に、インドなどの勢いのある上昇するショーの存在も指摘。

 

また、同氏の海外メーカーへの取材によれば「出展料金が高額な割に地味過ぎます。一昔前なら東京モーターショーに出展するのがステータスだったけれど、今やそういった雰囲気も無い(出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170525-00071304/」と、散々な意見が返ってきたようです。

 

海外メーカーから不人気になっている『東京モーターショー』の現状に対する日本国民の反応を紹介します。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民1号(男性)
「東京MSも転換期という感じがしますね。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「日本メーカーが強いから日本市場を諦めてるのでは?」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「ハイブリッドや電気自動車がメインになってから廃れたような気がする。」

 

 

 

日本国民4号(男性)>
「それでもメルセデスが出展されるなら行ってみたい」

 

 

 

日本国民5号(女性)
「米英イタリアの出展がないとは... オリンピック前後は首都圏の展示場も使用できなくなって より地盤沈下が進行しそう...。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「英と伊のメーカー達が撤退だと…Σ( ̄□ ̄;)‼︎ なんてこった…。。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「ヾ( ;>Д<。)ノシ うわーんッ!!つまんないよーーッ!!!」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「個人的に、東京モーターショーは2007年まで。この年は輸入高級ブランドの出展が多数あり、R35も発表され、とても華やかだった。(場所は今の方が華やかだが) 2008年のリーマンショック以降はイタリア高級ブランドの出展が無くなって、魅力7割減。さらに今年英国車の出展が無くなれば..。」

 

 

 

日本国民9号(女性)
「まあ、若い方はみんな車に乗らないし、借金してまで高級車にも乗らないでしょ。 興味無さそうだもん。 家の息子もそうだし。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「行く気半減です。 イタ車無し、アメ車無し、イギリスも無しって、国産メインだと目ぼしい車が無いなぁ。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「もう役割を終えたのではないでしょうかね? オートサロンに力入れた方が、いいと思う。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「日本では外車が売れないのが、原因でしょうね!」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「出展料とみ合わず市場として魅力ないからじゃないの?」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「未だに日本車が世界一と思ってる国のモーターショーに出展してもそりゃ意味ないわなな。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「まぁ、コレでアメ車売れないって言われてもなw まぁ、売れないから不参加だって反論するんだろうがw」

 

 

 

日本国民16号(男性)
東京モーターショーはかつて成年男子は皆行きたいイベントではあったけど、今や昔の話なんだなぁ。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「逆にアジアの全く知らないメーカーとかのデザインとか技術とかを見てみたい。そういうのにもどんどん着目していくべきだと思う。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「日本の代表産業なのにね。。だけど、車を買わない若者が多いのも1つの事実。」

 

 

 

日本国民19号(男性)
東京モーターショーの価値がどんどん下がってる。海外のメーカーをもっと呼ばないと。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「さみしいね~・・。」

 

 

 

日本国民21号(男性)
東京モーターショーはとうとうフィアットジャガーにも逃げられたか。2日間行こうと思ってたけど1日でいいや」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「年々寂しくなってるんだよな。BMWアウディアルピナとかはいるんだけどねぇ。大して興味ないんだよなぁ😅😂」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「世界の敵ニッポンの廃都にやって来る自動車メーカーなどない!」

 

 

 

日本国民24号(不明)
「結局みんな中国に行くんだよね。厳しくされようが台数売れるからね」

 

 

 

日本国民25号(男性)
「日本の栄光は過去のもの。海外の自動車メーカーがソッポむく…。」

 

 

 

日本国民26号(不明)
「日系自動車メーカーにとっての東京は、もう義理の領域。メインは、アジアのモーターショー。もう既成概念かと。。。違った?」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「エコなばかりで”楽しい”車ないから、売上台数落ちるし、台数落ちれば海外メーカーは出展する必然性なくなるわけで」

 

 

 

日本国民28号(不明)
「大阪は数年前から終わった感がありましたが、、、東京までも、、、」

 

 

 

日本国民29号(男性)
「日本は魅力ないというけど、マクラーレンは世界最速で720Sを発表、フェラーリは50周年記念モデルを出した。 さて、日本は駄目なのか?」

 

 

 

日本国民30号(不明)
「いつの日か東京モーターショーにまたアメリカ車メーカーが出展したらいいなーとか思ってたけど、もう来ないな💦」

 

 

 

最後に

日本でも売れているドイツ系は出展し、売れないアメリカ系などが出展しない、ということなのかもしれないですね。

 

いくら東京モーターショーにアメリカ系が出展しても、それだけで売れるようにはならないでしょう。

 

ただ、モーターショーとしての魅力が低下することは間違いないでしょうね。