意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【反応】『日韓合意の再交渉の是非』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

韓国大統領選挙文在寅(ムン・ジェイン)氏当選

 

大統領となった文在寅氏は反日として日本のメディアでも取り上げられるなど、日本に対しても強硬な姿勢を取る可能性が指摘されています。

 

日韓関係が険悪となっている大きな要因の1つ『従軍慰安婦問題』。

 

これに関しては日韓両政府により日韓合意が結ばれ「最終的かつ不可逆的な解決」を確認し、終局的な解決が約束されたはずでした。

 

しかし、韓国国内では日韓合意の破棄や再交渉を要求する声が多く、文在寅大統領は日韓合意の再交渉を要求してくる可能性も指摘されています。

 

文在寅大統領は安倍首相との電話会談で次のように発言。

 

「韓国国民の大多数は『慰安婦合意』を受け入れられない出典:中央日報

 

「村山・河野談話を尊重し、継承していく姿勢が必要だ(出典:中央日報

 

また、動きはそれだけではありません。

 

国連人権条約に基づく拷問禁止委員会が韓国に対する審査報告書を発表。

 

日韓合意を基本的には歓迎しつつも、韓国に対して名誉回復策・再発防止策を含む救済措置・賠償の提供が不十分であるという懸念を表明。

 

更に、韓国に対して日韓合意を見直すよう勧告

 

同組織は次のように主張しています。

 

「(※韓国に対して)元慰安婦は現在も生存者がおり、被害者への補償や名誉回復、再発防止策が十分とはいえない(出典:産経新聞

 

「(※日韓両政府に対して)被害者の補償と名誉回復が行われるように尽力すべきだ(出典:産経新聞

 

これは韓国に対する審査、その報告ということから韓国への主張が中心ということなのでしょうが、日韓合意の再交渉を促す内容であることには違いなく、日本にも関係する内容であることにも違いありません。

 

ちなみに、2016年3月にも国連の女子差別撤廃委員会という組織が次のように主張しています。

 

「日韓合意によって問題が解決したとみることはできない(出典:産経新聞


 

このような動きが韓国による再交渉の要求を後押しすることにつながる可能性は否定できません。

 

そこで、日本国民は日韓合意を再交渉した方が良いと考えているか、それともする必要がないと考えているのか。

 

韓国や国連組織に対する反応を交えながら紹介します。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

再交渉賛成派の声!

 

日本国民1号(男性)
慰安婦に関する日韓合意は韓国の方々の「情」に触れないという点で、文大統領が言うとおりに再交渉した方がいいと思います。日韓が合意することはいいことだと思うけど、あの合意は札束で頬を叩くヤツとそれで儲かる人の合意に見えて仕方ないのです。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「「日韓合意」なるものがそもそも欺瞞に満ちたインチキで、安倍と朴槿恵氏のトップで勝手に決めたもの。「二度と蒸し返させない。」という、加害者の言葉とは思えない傲慢な発言も問題に。」

 

 

 

日本国民3号(不明)
「金を出すからもう触れるななんて確かに日本側に都合がいい。」

 

 

 

日本国民4号(不明)
「日韓合意は文言自体は悪くないと今でも思ってるんだが、その運用がマズかったという立場。」

 

 

 

再交渉否定派の声!

 

日本国民1号(男性)
「日本側が10億円払った時点で契約は完成している。 韓国が守らなれば、契約不履行であり、日本が韓国を批判するカードになったわけです。すでに完成された契約ですから、再交渉の余地はなく、一方的に韓国が悪いことになるという構図です。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
国連委員会は何を考えているのか?今更、日韓合意再交渉勧告とか。腹立たしい。国連の最近の存在感を考えるともう必要ないと思う。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「米国立会いのもと国家間合意をしたのですから後の事はそれぞれ国内の問題です。不可逆的に合意してますから合意破棄・再交渉をする必要もありません。」

 

 

 

日本国民4号(不明)
「日本政府には、「再交渉には応じられない」ではなく「再交渉には応じない」と言って欲しい。この言葉の意味合いは、全く異なります。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「日本軍の慰安婦問題を巡る韓日合意の内容を見直すよう勧告し、両国に再交渉を促した。 いい加減に国連分担金を停止したらいいんじゃないかな? 拷問禁止委員会って日韓合意と全く無関係な部門じゃないでしょうか。 どうにも国連って日本には何をしてもいいと思っている節が見られます。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
国民感情を乗り越えるための日韓合意を国民感情を理由に再交渉って、国家間の合意、条約の意味を分かってるのか。いつまでも反日ごっこが許されると思うなよ。」

 

 

 

高須克弥高須クリニック院長)
「韓国のロビー活動にやられたな。断固として国連に抗議しよう。まずわが国からの国連拠出金を凍結しろよ。」
(出典:https://twitter.com/katsuyatakasu

 

日本国民8号(男性)
「日韓合意が白紙にできるなら、河野談話も白紙だよ。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「(※国連組織に対して)こんな勧告をするなら具体的な代替え案を出して、解決への仲介をまずしてくれ。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
国連委員会のデタラメっぷりが露呈。 歴史の捏造・タカリに加担する機関である。 外務省仕事してる?」

 

 

 

日本国民11号(男性)
国連はちゃんと調べてこの声明を出しているのか?!1965年の日韓基本条約により完結済みの話。それに加えて、村山総理、今回の日韓合意のお金と追加で出しているものだが笑」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「「最終的かつ不可逆的に」韓国は合意したのですから、それを見直すことは両国にとってよくありません。これを見直すと再再交渉、再再再交渉・・・と無限に続きますよ。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「つまり、大統領が変わるたびに反省して金を払えと言ってる?」

 

 

 

日本国民14号(不明)
「確か、日韓合意を殆どの慰安婦だった方々(40人中、34人?だったかな)はOKしてるのに。事実把握してるのか、国連は。」

 

 

 

日本国民15号(不明)
「なんで国連が日韓合意に口挟むんだよ。慰安婦問題の韓国の虚言ばかりの言いがかりにはもううんざり。」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「こうなってしまうと、慰安婦問題で追い込まれているのは韓国側ではなく日本側だと思う、ムン大統領はこの隙に猛攻撃を仕掛けてくるにちがいない、一気に打破するには断交をちらつかせて、韓国側を脅すしかないと思う。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「(※国連の組織に対して)それは「最終的かつ不可逆的な」の決定を出す段階で言ってもらえたらいいかもしれんが、今さら言われた所で「じゃあ今後はどんな約束もできませんね」という話にしかならんと思うけど」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「もういい加減この時代遅れの組織を解体しようぜ。日本国民の血税から拠出金を払う価値を1円も見出だせないわ(怒)」

 

 

 

日本国民19号(男性)
国連拷問禁止委員会に日本政府は毅然と反論すべき。日韓合意の履行において日本は義務を果たしていて、ボールは韓国政府にある。 仮にこれで韓国政府がゴールポストを再び動かせば、日本は永久にこの事項で韓国の相手をすることはないだろう。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
国連委員会ってなんだ! この問題を中心になって解決するじゃなくて、二国間が合意し、10億円も出したのに これに文句を言うだけか?」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「日韓合意破棄を掲げる韓国大統領当選直後のタイミングに国連からの合意見直し勧告。 韓国側のロビー活動があったのは明らかだろう。国連がどちらか一方の国に肩入れするのはおかしい。」

 

 

 

日本国民22号(不明)
「(※国連組織に対して)当事国同士の合意に口を挟むのはルール違反そのもの。その行為の正当性と主張の根拠は納得いく?」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「関与するなら解決に結びつくやり方をしてくれよ。これじゃあウザイだけ。」

 

 

 

日本国民24号(女性)
「中国人韓国人による反日活動がじわじわと世界で功を奏している気がする。怖い」

 

 

 

日本国民25号(男性)
「何の機能もしていない国連が、日韓合意は不十分だと勧告。二国間の合意にイチャモン。トランプも今の国連の現状を嘆かわしいっていってます。」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「日韓合意をどの様に見直すのかな?日本は韓国に未来永劫に亘って謝罪します、とでも言わしたいのかな?」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「(※国連組織に対して)こうやって紛争を増やすんだな。」

 

 

 

日本国民28号(男性)
「当時の事務総長パンギムンも評価したものをなぜ見直す必要があるのか。 不可逆的に解決した問題を蒸し返すなら、それこそ国際社会に理解も信用もされなくなる。 国連分担金の支払いの是非を真剣に考えた方が良い。」

 

 

 

日本国民29号(男性)
「一委員会の勧告とはいえこんなふざけた勧告を出す機関への拠出金など停止すべきだと思う。しかしそもそも謝罪や賠償をするいわれなど全くないものに対し頭を下げ、日韓合意なるものを結んだ安倍首相の責任は重い。」

 

 

 

日本国民30号(男性
「(※国連組織に対して)具体的にどこがどう不十分なんだ?」

 

 

 

日本国民31号(男性)
国連内政干渉していいんか? 国連て、ほんと要らないな」

 

 

 

日本国民32号(女性)
国連が何と言おうが両国間で最終的、不可逆的な合意がなされてるので・・。」

 

 

 

日本国民33号(不明)
「二国間合意後に国連が介入するのは余計なお世話。日本は日米同盟路線で国益を守ろう!」

 

 

 

日本国民34号(男性)
国連は日本と朝鮮が揉めることを願っているかのような振る舞いだ!」

 

 

 

日本国民35号(男性)
国連以外にも言えることだが、よく知らない人達はうかつに関与しない方がいい。台無しになるだけだから。」

 

 

 

日本国民36号(男性)
国連がもめごと助長してどうする・・。」

 

 

 

日本国民37号(男性)
国連なんて聞けばすごい人たちが働いているのかと子供の頃は思ってたもんだがなぁ・・。」

 

 

 

日本国民38号(男性)
国連が、日韓合意に勧告って、何をどう調べてそうなったのか?韓国がそう言っているから? それでは、人権も何もない。事実を当時の資料などで確認してからにしないと無意味!大したことないな国連も。」

 

 

 

日本国民39号(女性)
「電車で中学生程の女子たちが『日韓合意について国連が両国に見直しを勧告』というテーマで話し合ってる。とってもいいこと。こういった国際社会と日本の関係など政治経済にも目を向け、自らの意見を持つ人たちが増えてほしい。」

 

 

 

日本国民40号(男性)
「もう過去に生きるのはやめよう。それは韓国のためでもある。」

 

 

 

最後に

日韓合意の再交渉は反対派が多数派です。

 

日韓合意の破棄や再交渉を要求する動きに対しては怒りや呆れの声などがかなり多いです。

 

個人的には日韓両政府により「最終的かつ不可逆的」という言葉を使って解決した問題であり、後はそれぞれの国内問題として実行していくに過ぎないと思います。

 

国連国連で考えがあるのかもしれませんが、現状の言動では混乱を生むものでしかないと思います。

 

そもそもこの内容だからこそ合意されたという事情もあるでしょうし、次から次へと合意内容が覆されるのではまともな合意は不可能です。

 

そもそも日本軍による強制性がなかったと考える人も多いため、日韓合意の当時は日本国内でも否定的な意見は多かったです。

 

しかし、「いつまでもこの問題を長引かせてもしょうがない」「これでこの問題が終わるのであれば飲み込もう」という具合に落ち着いていたという状況もありました。

 

それが日韓合意でも最終的に解決しないのであれば、従軍慰安婦問題があったということを日本が実質的にただ認めただけのような状況になってしまいかねないと感じます。

 

ただ、韓国国内でも日韓合意の破棄や再交渉に対する冷静な言動も見られます。

 

以下は朝鮮日報の内容です。

 

「その(※日本が再交渉に応じない)場合、韓国政府が一方的に『合意破棄』を宣言し得る。しかし、この場合、韓日関係の破綻はもちろん『国家間の約束破棄に伴う(韓国の)信頼低下』を覚悟せねばならない(出典:産経新聞


 

「一方的な破棄をすれば逆風も大きくなろう(出典:産経新聞


 

「文大統領は『歴史問題が両国の足を引っ張ってはならない(出典:産経新聞


 

冷静で未来志向の対応が必要だと感じますね。