意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『キタサンブラック 凱旋門賞への挑戦の是非』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

天皇賞春を制し歴史的名馬へと駆け上がるキタサンブラック号ですが、凱旋門賞に挑戦するか否かという論争があります。

 

鞍上の武豊騎手は目標のレースの1つに凱旋門賞を挙げています。

 

馬主の北島三郎氏は春の成績次第と言及していましたが、天皇賞春を連覇した後にスポーツ報知は北島氏の次のようなコメントを報じています。

 

「気持ちはしょっちゅう変わっています。どうしようか、自分なりに考えています。かわいい息子を遠い空のかなた、知らないところにやるのはつらいなと思っていたけど、たくさんの人の思いがあるし、名ジョッキーが乗ってくれるならフランスに行って、走ってみるのもいいかなと。夏まで馬の状態を見て、いい状態だったら行ってもいいかなと思います。今日からフランス語を勉強しようと思っています。」

 

可能性は現在もあることがわかります。

 

日本国民の中にも色々な意見があるので紹介したいと思います。

 

 

 

挑戦反対派の声!

 

日本国民1号(男性)
「個人的には凱旋門賞行かず国内残りのG1総ナメにして種牡馬入りしてもらいたいです。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「国内で走って欲しい。はっきり言って凱旋門賞は日本のトップの馬が行く必要ないと。底力競馬は適正難しいだろうが、G1に後一歩ぐらいの馬が行って勝つレースだと思うがあのレースも」

 

 

 

日本国民3号(男性)
凱旋門行かなくていいよ。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「欧州競馬は日本競馬と求められるものが違うし、別の力学も働くので組織力を持たないキタサンが無理していく必要は無いと改めて思う。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
凱旋門賞に行って勝ったら最高だけど、そううまくいかないだろうから、春三冠に挑戦して、秋も秋で秋三冠に挑戦して欲しい。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「キタサンが凱旋門賞走るのも見たいけど、国内G1七勝くらいする姿も見てみたい」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「アホみたいな凱旋門賞遠征は避けてジャパンカップ連覇と有馬記念にかけるべきだ」

 

 

 

挑戦賛成派の声!

 

日本国民1号(男性)
凱旋門賞が本当に楽しみ。とにかく無事にいってほしい。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「この馬で凱旋門賞に出るならディープインパクト以来の盛り上がりになるかもしれぬ、というか勝ってもらってそれ以上に盛り上がって欲しい。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「もう凱旋門に行ってタイトルとってきて欲しい、ほかのタイトルはもう要らないから、これだけはほんとにとって欲しい!!」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「キタサンが勝って欲しいな凱旋門。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「ここらで勝って凱旋門信仰終わりにしよう。キタサンなら誰も文句言わないでしょ」

 

 

 

日本国民6号(不明)
凱旋門賞でも通用しそうなくらい隙が無いかも。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「タフな宝塚は使わず凱旋門行ってほしい」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「先行タイプなので凱旋門賞でも期待出来そうだ。」

 

 

 

日本国民9号(不明)
凱旋門に照準あわせてくんだったら宝塚は回避すべきだと思う・・故障しそうで怖い。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
凱旋門まじで頑張って欲しい」

 

 

 

日本国民11号(男性)
キタサンブラックならシャンティイのハイペース競馬になっても対応できると思う。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
キタサンブラックの鞍上で拳を握る武豊を、ロンシャンで見たいものです。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「キタサンとダイヤモンド2頭で凱旋門いってほしいわ!まじで天皇賞春見て思った!」

 

 

 

日本国民14号(男性)
天皇賞春のレース内容なら凱旋門賞でもいい勝負ができそうです」

 

 

 

日本国民15号(男性)
凱旋門賞を制覇し世界の競馬秩序を変えようではないか!」

 

 

 

日本国民16号(女性)
「本物の現役最強馬です!!こうなったら、武豊騎手とのコンビで凱旋門賞制覇を・・と望んちゃう」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「もう国内には敵は居ないでしょう。 是非凱旋門賞へ!!」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「これだけ強ければ凱旋門賞に挑戦しないとファンが黙っていないでしょう」

 

 

 

日本国民19号(男性)
凱旋門賞制覇も夢じゃない!夢じゃないんだ」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「こうなったら、秋はぜひとも凱旋門賞に挑戦してほしい!」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「悲願の日本馬の凱旋門賞制覇はキタサンブラックがしてくれるかも。」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「是非行こう!武豊騎手と一緒にね」

 

 

 

日本国民23号(男性)
武豊もこのクラスの馬で凱旋門賞出られるとか、ひょっとしたらのひょっとしたらで最後の可能性あるし、本当に怪我なく、順調に行って欲しい。」

 

 

 

日本国民24号(男性)
北島三郎さん、キタサンブラックにとっても栄誉あることですし、これだけ日本競馬を引っ張ってきた武豊騎手にチャンスをあげて欲しい。」

 

 

 

日本国民25号(不明)
キタサンブラック凱旋門賞を。 見たい。かなり見たい。日本馬の勝ちを見たい。」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「是非凱旋門賞へ!北島オーナーもまだまだ元気でキタサンを見守ってあげて欲しい。」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「秋はフランスで快挙を達成して欲しい。ディープと違う前で競馬が出来る強みを名手の腕で。なんだかんだ言いながらも日本馬の凱旋門賞初制覇は武豊で良いんじゃないかと」

 

 

 

日本国民28号(男性)
「ぜひ凱旋門に挑戦を!!」

 

 

 

日本国民29号(男性)
「日本馬の初制覇が騎手・武豊&馬主・北島三郎ならば誰もが納得でしょう。ぜひキタサンブラックには凱旋門賞に行ってほしいですね!」

 

 

 

日本国民30号(男性)
凱旋門賞北島三郎が『祭』を熱唱したら胸熱」

 

 

 

最後に

次のようなコメントもありました。

 

キタサンブラックサトノダイヤモンドが宝塚パスしたらJRAはさぞかし頭抱えるだろうな」

 

いろんな意見があって当然ですし、正解不正解があることではないとも思います。

 

ただ、反対派の方もいますが、賛成派の方が多数派でした。

 

オーナーも乗り気での上ですが、私も挑戦して欲しいと思います。

 

キタサンブラック武豊騎手が凱旋門賞を優勝し、異国の地で和服の北島オーナーが祭りを歌う姿が見られれば、とても素敵なことだと思います。