意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【日韓】『日本海・東海 呼称問題』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

大陸(中国・ロシア・韓国など)と日本で挟んだ海を、世界では一般的に『日本海』と呼びます。

 

国連でも日本海が使われ、また国際的な海図(航海に必要な情報が記載された図)でも日本海が使われることが多い。

 

ただし、近年では韓国や北朝鮮が強く呼称変更を求める問題が起きています。

 

北朝鮮は「朝鮮東海」若しくは「朝鮮海」への変更若しくは併記、韓国は「東海」への変更とそれまでの併記を国際社会に要求しているのです。

 

そのなかでも特に韓国が強く主張していて、例えば以下のように韓国外務省がPR動画を公開したり、平昌五輪で宣伝活動を行ったりしています。

 

『韓国外務省のホームページに「東海」のPR動画を掲載』で意見対立!

 

『平昌五輪表記騒動、日本政府の主張には対応の価値なし』で意見対立!

 

他にも米国韓国人団体「米州韓国人の声」などが、日本と北朝鮮を除いたIHO(国際水路機関)加盟国に「東海併記」を求める内容の公文書を送るなど、様々な活動を韓国国内のみならず国外からも行っている。

 

ちなみに、海図で使われる名称はIHO(国際水路機関)作成の「大洋と海の境界」という図誌が基準となっています。

 

このような主張がされる一方、中国・北朝鮮・韓国の大陸で挟まれるように存在する『黄海』については「西海」など呼称変更を要求する動きが少ない、若しくはないことが指摘されており、日本海呼称問題は韓国など特定の国に見られる「日本バッシングの一環」「反日活動の1つ」などと指摘されることがあります。

 

今後も韓国を中心として日本海呼称問題は目的が成し遂げられるまで続けられる可能性が高いですが、このような状況に日本国民はどう感じているのでしょうか。

 

日本国民の反応です!

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民1号(男性)
「東海なんて名前では場所を特定しにくい。日本から見れば西に位置する訳だし韓国の主張はおかしい。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「日本列島が存在するからこそ太平洋とは別の海になっている訳で、日本海と名前を付けることは不自然でなく、むしろ筋が通っている。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「世界的にも基準にするような国じゃないのに東海なんて名前をつけてもどこかなんてわからないだろ。自惚れるな。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「朝鮮という名称の歴史も浅い。特別に名称を変える必要もないだろう。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「いつまで経っても韓国中心ですか!?」

 

 

 

日本国民6号(女性)
「日韓友好のために日本も妥協できるところは妥協しないと。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「韓国はほんとうにしつこいよな。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「韓国らしい活動ですよね。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「韓国の人達、本気なの? 小さいプライドだとは思わない?」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「こんな状況でも韓国大好きとはしゃいでる馬鹿がいるという現実。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「お前らだけで勝手に呼んでろよバカが。ダッサイ奴等だよほんと。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「韓国人は日本とのことになると必死すぎる。周りが見えなくなってるような感じ。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「世界は韓国を中心に考えていない。そのことにまずは気づかないと。それが小さいけど大きな1歩になる。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「東海と呼ぶ海は他にもあるし、そもそもどこのことを指しているか特定できない。それでは名前を使って区別する意味がないんだよな。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「いっそのこと韓国海と主張しろ。その方がよっぽど清々しいわ」

 

 

 

日本国民16号(女性)
「韓国人てやばいね。」

 

 

 

日本国民17号(女性)
「中学から韓国に引越しましたが差別を受けました。教科書から反日色が強すぎてそういう考えになってしまうのだと思います。これもその延長戦だと思っています。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「韓国のやり方って日本の国際評価を下げることで自分達が上がったようにすることだからろくでもない。」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「韓国でも以前は日本海という名称が用いられていたのですが、ある時から変えましたよね。なので昔から使っていたからという理由でもないですし、ただそうして欲しいからという理由で名称変更を要求しているということになります。」

 

 

 

日本国民20号(女性)
「世界ではもう日本海なんて呼ばれてません。もう東海と呼ばれているのにまだ日本海固執するなんて恥ずかしくないの?」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「韓国が世界で行っている活動は愚行としか言い様がない。」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「こいつらの無茶苦茶な論理はもう世界中の誰もが辟易している。アメリカもIHOもあきれてるだろうな、いい加減にしろと。」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「こういう状況を学んでいき日本の女子中高生もやがては気づいていくんだろう。そしてK-POPから離れていく。」

 

 

 

日本国民24号(男性)
「東海の方が世界的に認められている名前。勝手に日本海なんて呼ぶな。」

 

 

 

日本国民25号(男性)
「「西海」にはなぜふれない?相手が中国だから?」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「西海ももっと主張したらどうだ?それだから韓国は中国の一部だったという発言をされるんだ。」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「こんなゴリ押しみたいなことを世界中の国がやればどうなる?特別な理由もなく名称変更運動が始まれば無駄に世界が混乱する。韓国は時分達のことばかり考えすぎ。」

 

 

 

日本国民28号(男性)
「併記する意味がない。名前は1つで十分。」

 

 

 

日本国民29号(男性)
「韓国はもうこのような活動はやめなさい。愚かな国ですと自己紹介しているようなものですよ。」

 

 

 

日本国民30号(男性)
「日本の隣には韓国がある。それが日本の1番の不運。」

 

 

 

最後に

批判的な声のみならず、呆れるような声が増えています。