意見対立ですよ!


意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『日本は本当に報道の自由が低いのか』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

世界には「言論の自由」や「報道の自由」の確保を目的としてジャーナリスト達が活動する『国境なき記者団』という非政府組織があります。

 

2002年以降(2011年を除いて)『世界報道自由ランキング』を作成・公開していることでも有名で、2017年も公開されました。

 

日本の最高順位(2017年現在)は鳩山政権下での11位。

 

最低順位(2017年現在)は安倍政権下での72位。

 

偶然かどうかは不明ですが、小泉政権・安倍政権で順位が明らかに下がっているので、長期政権になると順位が下がりやすい可能性もあります。

 

今年の順位も過去最低を記録した2016年と同じく180ヵ国中72位。

 

G7中最下位という低い結果になりましたが、日本国民はこれをそのまま受け止めているのでしょうか。

 

日頃から日本は報道の自由が低い国だと感じているのかどうか。

 

今回の結果や、報道の自由度に関する日本国民の反応です!

 

 

 

低い派の声!

 

日本国民1号(男性)
「いまの政権が続く限り、報道の自由度は下がる一方でしょ。」

 

 

 

日本国民2号(女性)
「安倍政権に逆らえばテレビからも降板される!」

 

 

 

日本国民3号(男性)
ジャニーズ事務所の顔色伺って週刊誌以外ではほとんど扱わない報道機関が何を報道できるのか。 政治・経済の分野でもいろいろなところの顔色伺っての報道だろうね。」

 

 

 

日本国民4号(不明)
報道の自由ガ~安倍政権ガ~っていうけど、芸能に関する報道の自由度に関しても含めるとジャニーズ事務所等の芸能事務所も自由度を下げてることに大いに寄与している」

 

 

 

日本国民5号(男性)
記者クラブ制度を廃止せよ!」

 

 

 

日本国民6号(不明)
「みんな、日本のメディアがちゃんと真実を報じてくれていると思っているんでしょ。今でも低いのに、これからさらに下がっていくから、皆さん、見ておいてくださいよ。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「日本の報道の自由度が低いのは中立性に欠けるニュースをプロパガンダのように流し続けるメディアそのものに原因があると思いますが?」

 

 

 

日本国民8号(不明)
「権力による監視も情報の隠蔽も報道の萎縮も、国民が権力を監視する姿勢を持たなかったらどんどん加速する。ただ政府やマスコミを批判しているだけじゃダメ!」

 

 

 

日本国民9号(女性)
「知ることが大前提 なのに日本は特定秘密法を施行 ファイルは破棄」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「一人ひとりが受けとめないとね。 そしてスプリングセンテンスくらい貪欲に行こう!」

 

 

 

日本国民11号(男性)
記者クラブの廃止っていう解決する方法は出てるけど、報道の自由度で騒ぐマスコミが誰もやりたがらないの何でだろな」

 

 

 

日本国民12号(女性)
「日本の権力者達が望む本音の部分での「報道」の理想の形は、北朝鮮だからねぇ。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「まだまだ日本のマスコミは政府に対して遠慮?配慮?脅え?規制されている?」

 

 

 

日本国民14号(不明)
「恥ずかしいことだ。 報道なくして市民の自由はない。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
民進党言論弾圧もある」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「日本のマスコミにおかれましては、報道の自由度ランキングが低いのは逆に健全な気がしてきた。日本レベルのマスコミが今より自由にふるまったら地獄だよ。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「安倍政権のせいだ!という批判はあたりません。メディアが自己規制しているだけ。 メディアは記者会で省庁から横並びに情報をもらうだけです。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
相対評価ゆえ慎重に眺めるべきランキングではあるが、世界から見れば、安倍政権の危険度は明白なのだ。」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「特ア三国に関する報道を自主規制しているから。」

 

 

 

日本国民20号(不明)
「言論に圧力をかける政治家の問題と、言論の自由な行使を守ろうとする意識がこれっぽっちも働かないメディアの問題。」

 

 

 

高い派の声!

 

日本国民1号(男性)
「日本は低いらしいが私からしたらマスコミは自由すぎるというか、傍若無人だな。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「韓国が日本より上の63位とか爆笑だろw」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「日本は報道の自由度が高すぎるよ・・偏向報道ばっかりじゃん 賛否の両面で伝えるという基礎努力が全くなされていない」

 

 

 

日本国民4号(女性)
「流行ってもいないものを流行らせ、森友問題で騒ぎ立て、これで報道の自由がないって意味がわからないです。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
国境なき記者団は記者の味方であって民衆の味方じゃないんだよ。 記者こそ民主主義の権化で、それが否定され批判される世の中は「報道の自由度が低い」の。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「日本の報道の自由度72位とか嘘やろwww あんだけデマと妄想と恣意的なパッチワーク垂れ流せて僕らの知りたいことは誰かに対しての忖度で報道しない自由発揮してるくせマジかよwww」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「正直そこまで言って委員会サンデーモーニング、どちらとも普通に毎週放送出来てる時点で報道の自由度高いじゃん」

 

 

 

日本国民8号(男性)
報道の自由度ランキングって、信用格付け機関より胡散臭い「私的な感想です」にしか現状なってないですよね。」

 

 

 

日本国民9号(男性)
「「安倍政権下で自由度は下がってきている」って現政権与党をこんなにも寄って集って好き勝手叩きまくりdisりまくりの現状で自由が無くなってきていると吐かすか」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「安部政権化で低下とか言ってた今! アホかテレビは!あんたらがしっかり報道してない笑」

 

 

 

日本国民11号(不明)
「まず最初に「報道の自由度ランキング」決めている奴らの信用度ランキングを決めた方がいい。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
「報道の好き勝手度ランキングなんてものがあったら日本は上位に来ると思う それくらい今のマスコミは自由と好き勝手をはき違えてると思う」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「メディアってのは世界的に左派で反体制的だしね。あんまり気にしなくていいと思う。」

 

 

 

日本国民14号(不明)
「上位がびっくりするぐらい北欧国家、白人国家しかないですからね、 で、その欧州ではリベラルが彼らのなかでスタンダードな位置づけなんですからね、 何を基準にしてるのかが重要だと思う」

 

 

 

日本国民15号(男性)
報道の自由度は低いらしい我が国だけど、報道機関の社員の平均年収は非常に高い。そういうのは報道しないわな。」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「未だに報道の自由度ランキング信じてる馬鹿いるのか あれは左翼にとっての自由度でしかないのだが」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「それでも好き放題いうてますやんか~」

 

 

 

日本国民18号(女性)
報道の自由ねぇ・・。」

 

 

 

日本国民19号(男性)
「これ以上高くしたら日本はどうなってしまうんだろう。高ければいいってもんじゃねぇからな。」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「日本って、報道の自由度は世界最高だと思うんだけどな。」

 

 

 

最後に

ランキングを額面通り受け取っている人もいれば、そもそも信用度の問題を指摘する人もいます。

 

これは重要なことだと私は思っていて、なんだかよくわからないけどそれらしい存在が言えばそれはそうなんだろうと考えるのはどうかと思うのです(ややこしい文章)。

 

不十分な部分もあるでしょうが、個人的には十分に報道の自由があると思います。