意見対立ですよ!


意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【マナー違反】『必要以上に遅く走る自動車』で意見対立!

乗り物

【スポンサードリンク】

概説

世の中には驚くような速度で走るドライバーもいれば、逆に亀のごとく遅く走るドライバーもいます。

 

法定速度を超える速さで走行すれば違反となりますが、最低速度が定められていない道路では遅くても違反にはならないようです。

 

 

 

 

批判的な意見

そうはいっても国民からは次のように批判的な意見があります。

 

日本国民1号(男性)
「あまりにも遅い車は迷惑ではありますが、安全な所まで待ち、そこで追い越すのが良いでしょう。」

 

 

 

日本国民2号(女性)
「たまに遅すぎて渋滞の先頭になってる車がいますよね。乗ってる人はどういう考えで車に乗ってるんでしょうか。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「道路というのは流れというのも重要ですからね。それを乱すのは速いのも遅いのも事故の原因になりかねない。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「原付より遅い10kmとかで走ってる人もいるよな。運転が怖いならもう交通機関使えばとも思う。」

 

 

 

日本国民5号(女性)
「やっぱり迷惑は迷惑ですよね。流れに乗ってくれないと追い越したり余計な動きが増えるので危ないと思います。」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「基本的にはその人の自由だし、違反じゃないならどうしようもないけど邪魔は邪魔ですよね。」

 

 

 

日本国民7号(男性)
「遅い上に信号の遥か手前から更に遅くなる車もいる。あれは運転に向いてない。」

 

 

 

日本国民8号(男性)
「結局は普通に走るのが自分も周りも1番安全。そもそも遅すぎたら車のメリットも少ないと思うのだが。」

 

 

 

日本国民9号(女性)
「事情があるならしょうがないけど、嬉しくはないですね。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
「別にいいけど渋滞作ったり、周りが追い越さないといけないことに対してどう思うのかは知りたい。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「安全運転かもしれないけど道路はその人だけの物じゃないので、人のことも考えるのがマナーだと思う。そもそも運転免許制度がある以上、ある程度の技術がないのに運転してるのはおかしい。」

 

 

 

日本国民12号(女性)
「もちろん事情がある場合はどうぞ!という気持ちですが、何もないのに遅いのは迷惑行為だと思う。」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「1番ムカつくのは遅くて迷惑かけてるのにその車だけ信号を通過できる時。お前のせいで後ろ詰まってんのに自分だけ行くのか!」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「遅いならせめて追い越しやすくすればいいのに変にブロックしようとする人もいるからタチが悪い。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「他のドライバーだって無駄な追い越しは避けたいのが本音だと思う。にしても追い越さないととんでもない渋滞ができる。そういう意味では周りにリスクを負わせてるとも言える。」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「遅いから安全運転という訳でもないんだよな。一時停止はしないし、周囲の確認も疎かとか蛇行運転もするとか。気をつけた方が良いですよ。」

 

 

 

日本国民17号(男性)
「追い越そうとしたらスピード出してブロックする奴までいてもうめちゃくちゃ。どうなってんの?」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「能力的に低速しか出せなそうな人もいれば、わざと嫌がらせでやってる人まで色々。ハッキリ言って邪魔!」

 

 

 

日本国民19号(女性)
「追い越し車線でノロノロされるのは少し困ります・・。左側からの追い越しは違反行為ですから。(※(道路交通法第二十八条1項)車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両の右側を通行しなければならない。)

 

 

 

日本国民20号(男性)
「文句は言わないけど周りの人のことも考えて欲しい。」

 

 

 

擁護派の意見

逆に擁護する意見もあります。

 

日本国民21号(男性)
「邪魔じゃない。安全運転で結構なこと」

 

 

 

日本国民22号 (男性)
「別に追い越せばいいから気にしないけど、警察に声を掛けられることはあるでしょうね。」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「遅くても追い越せば良いだけ。」

 

 

 

日本国民24号(男性)
「そんなもん自由だろ!文句言うなボケ!」

 

 

 

日本国民25号(女性)
「違反でもないのに文句言われる筋合いがない。」

 

 

 

日本国民26号(男性)
「俺はこれからも自分のペースで運転し続けるからな!」

 

 

 

日本国民27号(男性)
「どうせ信号があるんだからたいして変わらんだろう。焦るな。のんびり行こう。」

 

 

 

日本国民28号(女性)
「スピード違反よりマシでしょう?」

 

 

 

日本国民29号(男性)
「ほとんどが高齢者でしょ?しょうがない。」

 

 

 

日本国民30号(男性)
「運転が苦手な人に無理してスピードだされて事故が起きるよりはいいでしょ。」

 

 

 

最後に

 違反じゃないとはいえ、流れを乱すのは危ないという意見が多いです。

 

追い越されそうになるとスピードを出し、追い越させないように必死な人も目撃されていますが、これはなかなかですね。