意見対立ですよ!


意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【浅田真央】『国民栄誉賞受賞の是非』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

日本フィギュアスケート界を代表する選手でもある浅田真央さん。

 

2017年4月10日に現役引退を表明、数日経ってもマスコミに連日報道されるなど、その注目度は高いです。

 

その浅田さんに国民栄誉賞を授与しては?という意見がちらほら。

 

今回は、浅田真央さんと国民栄誉賞に関する日本国民の反応を紹介します。

 

浅田真央さんは『国民栄誉賞』に相当か、日本国民の反応です!

 

 

賛成派の声!

 

日本国民1号(女性)
「あげたい!! だけど 謙虚な真央ちゃん 辞退 とかありそう」

 

 

 

日本国民2号(女性)
浅田真央さんに国民栄誉賞を!」

 

 

 

日本国民3号(男性)
「これだけ報道されるんだし、スケートを広めてくれた方だと思うしあげるべきだ。」

 

 

 

日本国民4号(不明)
「国民の殆どは。次の国民栄誉賞候補に、浅田真央さんが選ばれることに 同意すると思います。」

 

 

 

日本国民5号(女性)
「日本人がみんな真央ちゃんだったら、素晴らしい国になっているでしょうね♪次にテレビで見れるのは国民栄誉賞の受賞の時ですね♪早く見たいですね♪」

 

 

 

日本国民6号(男性)
国民栄誉賞に異論はないでしょ。あげて!」

 

 

 

日本国民7号(男性)
浅田真央持ち上げすぎ説 国民栄誉賞うんぬん言ってるやつとか何考えとるんや」

 

 

 

日本国民8号(不明)
浅田真央ちゃんには、国民栄誉賞をあげても良いと思う。」

 

 

 

日本国民9号(女性)
「五輪の金メダル取ってないから値しないと言うのは違うと思う。彼女の功績に加えて、誠実さ、努力、不屈の精神、生き方の美学、これは国民栄誉賞級のものだと昨日の会見で明確になった。素晴らしい人です。こんな人滅多にいないよ。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
浅田真央は女子の身でありながら、まさに侍だった。国民栄誉賞にふさわしい。」

 

 

 

日本国民11号(女性)
「むしろまだ貰ってなかったの?」

 

 

 

日本国民12号(男性)
浅田真央国民栄誉賞貰ってもおかしくない」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「ここまで来ると、国民栄誉賞も納得せざるを得ない感じですね。」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「その価値はあると思うなあ。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
浅田真央さんは国民栄誉賞に値する素晴らしい選手だと思う。金メダルじゃないとダメとかいるけど関係ないだろ!」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「是非、真央さんにあげてほしい。」

 

 

 

日本国民17号(不明)
「是非と思うなあ。世界中から愛されて、次世代にも影響を与え、ソチの演技で日本に光を灯した。やられっぱなしで暗かったもん日本。世界大会で4回優勝してますし。他を悪く言わず弱音を吐かず、ひたすら黙って自分に向き合い仏さまみたいな大和撫子。日本の誇りかと。」

 

 

 

日本国民18号(男性)
「真央ちゃんに国民栄誉賞をあげたいと思うのは私だけ??」

 

 

 

日本国民19号(女性)
浅田真央ちゃんをニュースで見るたびに涙出そうになるよね、オリンピック金取らせてあげたかったよね。国民栄誉賞とかあげられないのかなぁって」

 

 

 

日本国民20号(不明)
「もし実現すれば。文句言う人もそんな居ないはず。日本人殆どが自分の娘みたいに思っちゃってる所あるから。」

 

 

 

日本国民21号(男性)
浅田真央ちゃん国民栄誉賞あげてもいいんじゃねぇ」

 

 

 

日本国民22号(女性)
浅田真央ちゃんには、 国民栄誉賞あげてほしいわ~」

 

 

 

日本国民23号(男性)
「俺も浅田選手に、国民栄誉賞をあげても良いとおもう。これだけ、多くの幅広い年齢層の人々に愛された人は、他にいないと思う。」

 

 

 

疑問派の声!

 

日本国民1号(男性)
前人未到クラスの偉業じゃないとしっくりこないよ。」

 

 

 

日本国民2号(男性)
「個人的には、浅田真央国民栄誉賞はないなぁ。」

 

 

 

日本国民3号(男性)
浅田真央選手のファンは厚かましい。国民栄誉賞与えるほどの結果は出していない。いい歳した大人が国民栄誉賞がなにかをわかってないなんて恥ずかしい。」

 

 

 

日本国民4号(男性)
「自分も違和感感じたな・・。」

 

 

 

日本国民5号(男性)
「五輪の金メダルも取れなかったのに、国民栄誉賞なんて必要ない💢」

 

 

 

日本国民6号(男性)
「私は反対。国民栄誉賞とは何ですか?やたらに出すものじゃない、誰もが認めるもの、しかしその内容は、人気はあったが付随なし」

 

 

 

日本国民7号(男性)
浅田真央より武豊国民栄誉賞をあげたい」

 

 

 

日本国民8号(男性
「真央ちゃんが受賞なら、荒川静香さんはどうなるんやろ? フィギュアの貢献度で言えば伊藤みどりさんも凄いし。」

 

 

 

日本国民9号(女性)
「まさか浅田真央ちゃんに国民栄誉賞が与えられるってことはないよね。」

 

 

 

日本国民10号(男性)
フィギュアスケートは全体にゴリ押し感が拭えずにいる。」

 

 

 

日本国民11号(男性)
「真央ちゃんが立派なのは認めるけど、これであげては他の人にもどんどんあげなくてはならなくなる。」

 

 

 

日本国民12号(男性)
浅田真央国民栄誉賞を与えろって言ってるやつらはさすがに頭おかしいと思う」

 

 

 

日本国民13号(男性)
「ほんとに大した記録は残してないし、 日本の中で騒がれてただけで、 もらうべき人は他にいると思う。 ただの人気だけで国民栄誉賞もらえるほど、軽くして欲しくないなぁ。重みを」

 

 

 

日本国民14号(男性)
「そもそもスポーツ選手ばかりが国民栄誉賞をもらえる状況がおかしい。」

 

 

 

日本国民15号(男性)
「これであげてしまってはキリがない。すべてはマスコミのさじ加減になってしまっては困るだろ。」

 

 

 

日本国民16号(男性)
「アホの極み」

 

 

 

日本国民17号(女性)
浅田真央どうでもいいうるさいもう感づいてた事じゃないか国民栄誉賞はあげなくていいさようならイライラ( ° ͜ʖ ° )」

 

 

 

日本国民18号(男性)
浅田真央さんに国民栄誉賞を、というならアンダーテイカー(※プロレスラー)にもあげてくれ」

 

 

 

日本国民19号(女性)
浅田真央クラスで国民栄誉賞とれるのか・・(困惑)」

 

 

 

日本国民20号(男性)
「確かに浅田真央選手はとても素晴らしい選手です。 それは誰もが疑いようのない事実です。 でもね浅田真央選手が国民栄誉賞ならもう一人肝心な人を忘れていませんか。 伊藤みどりですよ。」

 

 

 

日本国民21号(男性)
「野村はオリンピック三連覇したのに誰もそんな事言わないから可哀想や…メディアの好感度で国民栄誉賞まで引っ張るのやめろや」

 

 

 

日本国民22号(男性)
「銀メダルしか取っていない浅田真央国民栄誉賞とかありえないだろ」

 

 

 

日本国民23号(男性)
浅田真央わりと好きだけど扱いがおかしいわ」

 

 

 

最後に

まさに意見対立ですよ!という感じ。

 

そもそも国民栄誉賞には明確な基準がなく、意見の対立が起きやすいと感じます。

 

人それぞれが考える基準があるのでこれは納得の状況です。

 

良い悪いもありません。

 

私が国民栄誉賞に相応と考えるのは、意見にもありましたが武豊騎手です。

 

記録にも記憶にも残る騎手ですし、日本競馬界全体にあれだけ影響を与えた人はいないでしょう。

 

このように、あの人にこそあげたら良いなどの意見も起きます。

 

そもそも国民栄誉賞にどれだけの価値があるのか、疑問する声もあります。

 

それもこれも明確な基準がないことが一因だと思っています。

 

政治利用などと批判が起きることもあります。

 

ただ、国民栄誉賞の授与が実現するかどうかは別に、浅田真央さんが立派な成績をおさめたことは多くの人が認めることだと思いますけどね。