意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【女子フィギアスケート選手】『浅田真央 引退』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2010年バンクーバー五輪(女子シングル)で銀メダルを獲得したり、世界選手権(女子シングル)で3度の金メダルに輝くなど、女子フィギュアスケート選手として輝かしい実績を残した浅田真央選手。

 

しかし、2014年ソチ五輪(女子シングル)では本人の思いや周りの期待とは異なる結果に。

 

一時休養期間を設けるも、2015年5月には現役続行を表明。

 

しかし、以前のような状況を実現することは難しかったようです。

 

2017年4月10日、現役引退を発表しました。

 

浅田氏は長く競技生活を続けられた理由にファンを挙げ、また復帰後の成績に悩んでいたことも明らかにしています。

 

コメントによると、引退の決め手は全日本選手権で12位となり、世界選手権代表を逃した事。

 

これにより、目標を失い、モチベーションが維持できなくなったとのこと。

 

ただ、競技人生全体を振り返り悔いはなく、競技人生は「人生の中の1つの通過点」と表現。

 

最後に前向きな気持ちと、これまでの声援に対する感謝の気持ちが記されていました。 

日本国民の声!

 

佐藤信夫(コーチ)
「本当にご苦労さま」
(出典:NHK

 

 

 

山田満知子(Jr時代・コーチ)
「ジュニア時代からフィギュアスケート界を引っ張ってきた。ひと時代もふた時代も築いた。もういいんじゃないの」「スケーターとしてだけでなく、人間的に魅力の詰まった子。引退してからもそのままの真央で頑張ってほしい」
(出典:NHK・ANN)

 

 

 

NBCスポーツ(米国メディア)
「浅田はこのスポーツにおける革新者として競技としてのフィギュアスケートから去る。現在のトップの選手がほとんど挑戦しないトリプルアクセルを成功させていた」
(出典:THE PAGE)

 

 

 

アシュリー・ワグナー(米国選手)
「真央ちゃん、美しく、すばらしいキャリアを祝福します。あなたの才能が氷上を照らし、スケーティングを変えてくれた」
(出典:THE PAGE)

 

 

 

ジョニー・ウィアー(元米国選手)
「真央ちゃん、我々のスポーツにあなたの輝き、あなたの強さ、あなたの壮大さをありがとう。あなたは選手生活を通じて本当に多くの人々を感動させてくれた。あなたの引退が幸せなものでありますように」
(出典:THE PAGE)

 

 

 

ラウラ・レピスト(元芬蘭国選手)
「私たちのスポーツを発展させたマオ・アサダをとても尊敬し、感謝する。ユニークなキャリアとあなたの未来を祝福します」
(出典:THE PAGE)

 

 

 

アレーヌ・シャルトラン(加国選手)
「マオは私のヒーローの一人です。彼女はこのスポーツを多くの面で発展させた。私はいつも彼女のパフォーマンスをとても楽しんで見ていました」
(出典:THE PAGE)

 

 

 

織田信成(元日本国選手)
「復帰してからは、真央ちゃんがどんな決断をしても応援していこうと思っていたんですけど、やっぱり引退と聞いて、すごく寂しい気持ちがあります」
「これだけたくさんの方に愛されたスケーターは真央ちゃんぐらい。みんなが大好きだった選手。ブログの『私のフィギュアスケート人生に悔いはありません』という一文に、アスリートとしての真央ちゃんの潔さが見えたかなと思います」
(出典:スポニチ

 

 

 

安藤美姫(元日本国選手)
「本当に長い間お疲れ様でした。きっといっぱい悩んで出した答え。」
「まおと同じ時代にスケートができて 選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います」
「これからも世界中に愛と優しさを届けてね 本当にお疲れ様 そしてありがとう」(出典:THE ANSWER)

 

 

 

村主章枝(元日本国選手)
「真央ちゃんの引退。びっくりしたけど、本当によく頑張った。これからの新しい真央ちゃんに期待すると共に彼女が更に輝けるフィールドを提供できるように私も頑張りたい!」
(出典:THE ANSWER)

 

 

 

無良崇人(日本国選手)
「数々の名演技を残し、今もなお彼女の演技を観たいファンがたくさんいる。寂しさは否めない。だけど、これだけは言いたい。真央が居たから、僕らもここまで頑張れた。」
(出典:THE ANSWER)

 

 

 

樋口新葉(日本国選手)
「試合でのあの独特の雰囲気の中で何度も何度も失敗や成功を繰り返して見ている人に感動を与えてくれる演技。人柄。本当に尊敬です。」
「小さい頃から一ファンとしてテレビで見ていたあの演技。絶対忘れません。ありがとうございました」
(出典:THE ANSWER)

 

 

 

吉田沙保里(女子レスリング選手)
「真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!本当に本当にお疲れ様!」
(出典:THE ANSWER)

 

 

 

アイスネットワーク(米国メディア)
「アサダは日本の歴史上最も輝かしく、最も人気の高いスケーターだ」
(出典:THE ANSWER)

 

 

 

本田武史(プロスケーター)
「ここまでのスケーターはいない。(来年の)平昌冬季五輪まで頑張ってほしいという気持ちもあったけど、よく頑張ったと思う。」
(出典:スポニチ

 

 

 

田中理恵(元女子体操選手)
「お疲れさまでした。真央ちゃんの演技大好きー!ずっと忘れないなぁ。」
(出典:スポニチ

 

 

 

丸山桂里奈(元女子サッカー選手)
「まだまだできそうだけど、でもまおちゃんの決断だから。本当にお疲れさまでした。」
(出典:スポニチ

 

 

 

松岡修造(元男子テニス選手)
「出し切ったってことを信じたいね・・・。」
(出典:スポニチ

 

 

 

櫻井翔(男子アイドル)
「記憶に残る演技をまだまだ見たいという思いがある」
「ケガとの闘いも長いことあった。この決断も簡単なことではなかったと思う。まずは本当にお疲れさまでしたということを申し上げたい」
(出典:スポニチ

 

 

 

浅田舞(元女子選手)
「姉としても、ファンの1人としても、彼女の選手としての生活に心からお疲れ様。そして、本当に多くの感動をありがとう」
「生活の全てをスケート中心で考えてきた事に、ただ脱帽です」
(出典:スポニチ

 

 

 

渡辺伸雄(中京大中京高スケート部長)
「周囲からの復活への期待に応えようと十分やりきった。長い間ご苦労さまと言いたい」
(出典:朝日新聞

 

 

 

井上一夫(食堂「互楽亭」店主)
「引退するとは思わなかった。さみしいですよ」
「受け答えもあいさつもしっかりしていた。昔から、誰からも愛される子でした」
(出典:朝日新聞

 

 

 

日本国民23号
浅田真央選手は実力も姿勢も精神力も尊敬する。」

 

 

 

日本国民24号
浅田真央ちゃんとうとう引退かぁ。ほんとよく頑張った」

 

 

 

日本国民25号
浅田真央のニュース4回くらい見たけど3回泣きそうになった」

 

 

 

日本国民26号
浅田真央ちゃんレベルの人間になると、「やめまーすwwwwwwwww」とかいうの出来ないから、すごく生き辛そう。」

 

 

 

日本国民27号
浅田真央引退とかどうでもいい事案」

 

 

 

日本国民28号
「少なからず記録も残しているが、それ以上に記憶に残るアスリートになった、浅田真央

 

 

 

日本国民29号
浅田真央の引退みてたらなんか泣けてきた」

 

 

 

日本国民30号
「ソチの時の浅田真央ちゃん見て泣いた」

 

 

 

日本国民31号
「もうすでに朝から浅田真央ちゃんで泣いてる」

 

 

 

日本国民32号
「数々の感動をありがとうございました!」

 

 

 

日本国民33号
浅田真央ばっかでロクなニュースがない」

 

 

 

日本国民34号
浅田真央ちゃんの特集見てたら朝から涙が止まらない」

 

 

 

日本国民35号
浅田真央ちゃんのテレビか韓国のテレビか。選択肢がない。」

 

 

 

日本国民36号
浅田真央引退は一つの時代の終わりを感じる」

 

 

 

日本国民37号
浅田真央引退の報道なのにキムヨナの練習風景を流してたのは本気で意味がわからない」

 

 

 

日本国民38号
浅田真央見たくないとかほざくのですが、見たくないなら録画してるバラエティでも見たらどうですかね? 頭ついてるのか疑問でしかない」

 

 

 

日本国民39号
「これからも僕の真央ちゃんでいてね。」

 

 

 

日本国民40号
「オリンピックは4年周期だから巡り合わせ。金も取れてたかもしれない。」

 

 

 

日本国民41号
浅田真央ちゃん、まだ決めなくても良かったのでは・・。」

 

 

 

日本国民42号
浅田真央ちゃんのスケートも人柄も大好き!!」

 

 

 

日本国民43号
「学生時代、僕の中での英雄は浅田真央ちゃんでした。」

 

 

 

日本国民44号
「真央選手はスケートもすごいけどインタビューで言い訳をしない、誰かのせいにしたりしないとこもすごいところ。」

 

 

 

日本国民45号
「ある意味、浅田真央って“引き際を謝るとこうなる”の典型としても語り継ぎされそうな気が?」

 

 

 

日本国民46号
「これからは競技ではない自分が楽しんで滑れるスケートをしてほしい」

 

 

 

日本国民47号
「自分が年を取っていることを実感。最初見たときはまだ子供だった。」

 

 

 

日本国民48号
「これでメディアのフィギュア押しも幕引きでいいんじゃないかな。」

 

 

 

日本国民49号
フィギュアスケートにますます興味がなくなりそう。」

 

 

 

日本国民50号
「良い時に辞めるか、あがく所も見せるか。こればかりはひとそれぞれでしょうね。とにかくお疲れ様でした。」

 

 

 

本田真凜(女子選手)
「びっくりして、落ち込み過ぎて寝られなかった。今でも信じられない。小さいときからのあこがれだったので、すごく寂しい」
「真央ちゃんのような完璧なスケーターにはなれない。比べられないけど、私たちがあこがれたように、あこがれを持ってもらえるような選手になりたい。(ソチ五輪の浅田のような)心に残るような演技ができるようにしたい」
(出典:スポーツ報知)

 

 

 

菅義偉官房長官
「ファンに愛され続けたまれな選手。お疲れ様。」

 

 

 

丸山珠代(五輪担当大臣)
「彼女の存在や輝きは金メダル。」

 

 

 

羽生結弦(男子選手)
トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも浅田選手にしかできない演技をどんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当にお疲れ様でした」
(出典:デイリースポーツ)

 

 

 

エフゲニア・メドベージェワ(露国選手)
「世界のフィギュアスケート界が寂しくなる。真央さんの引退は、とても残念。彼女は、伝説的なスケーターで、お手本です」
(出典:ホウドウキョク)

 

 

 

荒川静香(元女子選手) 
「小さいときから見ていたので、まだ見ていたいという気持ちがあったのですが、アスリートとして悩む気持ちも理解できる」
「あれだけ華のある選手ですので、引退という文字を見たときは寂しかったですね。日本のフィギュア界に一番影響を与えた選手だと思います。フィギュアスケート界の功労者です」
(出典:スポニチ

 

 

 

最後に

フィギュアスケート知名度を上げた一人なのではないかと思います。

お疲れ様でした。