意見対立ですよ!


意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『小池都知事による築地市場改修案の推進』で意見対立!

政治

【スポンサードリンク】

概説

築地市場から豊洲市場への移転問題について。

2017年4月8日、小池百合子東京都知事により「築地市場から豊洲市場への移転及び市場のあり方に関する調査研究と知事への報告」について委託された東京都専門委員により構成される市場問題プロジェクトチーム(PT)の座長・小島敏郎氏などは築地市場で関係者に対し、豊洲移転案と共に「築地市場改修案」の説明を行いました。

 

築地市場の改修案が出たのは、時代の経過で当時とは技術が向上したことや、豊洲市場は開場後も年間約27億円の赤字が生じることが一因と推測しています。

 

豊洲市場の解体には約150億円が掛かるようですが、高層マンションや商業施設用地として売却すれば約4370億円で売却できると試算しているようです。

 

築地市場の改修に掛かる費用は約730億円で、改修期間は営業しながら段階的に進めれば約7年とのこと。

 

これまでの「築地市場から豊洲市場への移転」とは異なる案が出てきていることに対する日本国民の反応です。

 

 

 

日本国民の声!

 

日本国民1号
「小池知事は石原元知事が推し進めた豊洲市場が目障りなのよ。理屈抜きで何が何でも豊洲市場をメッチャメッチャにしたいのよね。」

 

 

日本国民2号
「最近は小池知事の批判ばかりなのにいまだに支持率が高いって本当なの?それか都民だけまたそんな感じになっちゃってるのかな・・。」

 

 

日本国民3号
「ただの土地転がしじゃないか。 小池知事側は馬脚を現したな。」

 

 

日本国民4号
「足立先生の質疑と、農水省の答弁があり、築地再整備は詰んだ話なのに、本日小池知事肝いりの小島座長の試案がプレゼンされました。これ完全に都民を馬鹿にしていますよね。」

 

 

日本国民5号
「小池知事は後に引けないからって、都民に不誠実過ぎるやろ。」

 

 

日本国民6号
「小池知事は豊洲を政局に利用しているということが一般的にも広まってきていることを感じる。」

 

 

日本国民7号
「小池知事が豊洲への移転を進めないことが不自然。政治的な目的のために結論ありきで動き出しているように思える。」

 

 

日本国民8号
「こんな決められない都知事をありがたがる奴の気がしれない。」

 

 

日本国民9号
「土壌汚染は築地も豊洲もしてるのに、築地に固執する意味が分からない。」

 

 

日本国民10号
豊洲なら赤字が出るって言うけど、観光とかもろもろで東京にプラスになるならそのくらい負担してもよくね?」

 

 

日本国民11号
「小池知事は政治的な動きばかりで都民のためにいいことなんてなにもしてない。こんな人気はすぐ終わるさ。」

 

 

日本国民12号
「この座長って小池知事のお友達でしょ?本気で信用させたいならそんな人使っちゃダメでしょ。」

 

 

日本国民13号
「築地ありきが見え見え。今更豊洲には移転できないってか。」

 

 

日本国民14号
「この人は知事になってから問題を複雑にしてるだけの気がするんですが。」

 

 

日本国民15号
「支持率が高いって言うけど、少なくともこの問題では批判の意見しかもう見ないんだけどどうなってんの?」

 

 

日本国民16号
東京オリンピックの開催条件に築地市場の移転が含まれていると聞いたんですがそれは・・。」

 

 

日本国民17号
「やってる事が滅茶苦茶w 何やってんだよ小池知事w 豊洲移転は小池知事にとって余程都合の悪い事なのでしょうか?」

 

 

日本国民18号
「都民がなぜこんなに小池知事に寛容なのかが理解できない。怒れよ!お前らは騙されてるんだぞ!?」

 

 

日本国民19号
「結局豊洲の問題は小池知事が着地点も決めずに着火したことだろ」

 

 

日本国民20号
「築地か豊洲、このニュースみると小池知事はいい加減この問題に決着をつけるべきだと思う。ここまでドロ沼化させちゃったのはちょっとガッカリだなぁ。」

 

 

日本国民21号
「小池知事に期待をしていた人達は多かったのは事実だと思う。それをいつまで裏切り続けるんだ?」

 

 

日本国民22号
「最近の小池知事の顔色は悪いよな。」

 

 

日本国民23号
「日本人はもっとマスコミに流されずに、自分で調べて自分で考えることが必要だと思う。じゃないといつまでもこんなことを繰り返す。」

 

 

日本国民24号
「ここまで決められない人だとは思わなかった。」

 

 

日本国民25号
「約4370億円で豊洲の土地が売れるって本当なの?本当だとしたら豊洲の土地取引はそこまで高くなかったということなんじゃないの?」

 

 

日本国民26号
環境省築地市場の建設(改修)にGOサインを出すかね。小池知事だけで何でもできるわけではない。」

 

 

日本国民27号
「これが都民ファースト?」

 

 

日本国民28号
「なんで豊洲という新しい建物があるのに危険が大きい築地に固執するのかがわからない。」

 

 

日本国民29号
「27億くらい東京都からすればそこまでの額じゃないし、豊洲を成功させることで全然プラスの効果が生めるんじゃないのか?」

 

 

日本国民30号
「状況からしてもう小池さんが引き返せなくなってるってバレバレじゃんwww」

 

 

日本国民31号
「小池知事が騒ぎ立てなければこんなに騒ぎにはならなかった。」

 

 

日本国民32号
「市場問題プロジェクトチームこそ税金の無駄遣いの象徴ですな。 早く移転決断をするべきですよ,小池知事」

 

 

日本国民33号
「たぶんネットやSNSをやらないような世代、特におばさん連中は雰囲気で小池知事を推す。だからおそらく選挙では小池知事は勝つ。そうなれば豊洲移転はなくなるでしょうね。」

 

 

日本国民34号
「東京都っていつもいつもなんなん?」

 

 

日本国民35号
「あれだけ小池知事が風評被害を生み出した土地がだ。そんな価格でほんとに売れるのかという疑問があるのだが。」

 

 

日本国民36号
「人が住めるなら市場だってできるじゃん。どういうこと?」

 

 

日本国民37号
小池都知事は自分の人気取りの為に石原さん達に喧嘩を売ったのが間違いでしたね。」

 

 

日本国民38号
「決められない知事ならいてもいなくても同じだろ!混乱ばかり増やして何してる!」

 

 

日本国民39号
「もう暴走というレベルにまで達してきたな。」

 

 

日本国民40号
豊洲や築地で暮らす人々への風評や損害責任、そして、石原慎太郎氏に対する人権侵害は本当に許せない!この半年でどれだけ慎太郎氏の体調が悪化したか!」

 

 

日本国民41号
「もう少なくともネットでは風向きは完全に変わった。小池知事を擁護するコメントが全然見つからないもん。」

 

 

日本国民42号
「東京都民の関心が薄いと指摘する人がいますよね。だから小池知事の支持率はかなり高いのか?最近の都知事は色々と問題があったけど、都民の政治への関心の低さが要因の1つかも。」

 

 

日本国民43号
「小池知事の支持率ってあれほんとなの?どうなってるの?」

 

 

日本国民44号
豊洲新市場問題は小池知事のミスリードだったな、いつまでも、引き延してると、この問題が小池さんの命取りになるんだろうねえ」

 

 

日本国民45号
東京オリンピックの道路の整備もやらんといかんでしょ。」

 

 

日本国民46号
「こんな額で出来るならもうとっくにやっているし一度改修失敗してるんだからな。 落とし所をどこに持って行くか小池知事頑張れ!」

 

 

日本国民47号
「私は小池知事の支持率は下がると思ってます。こういうのは時間差がありますから。今回の移転問題も最初は小池知事を応援する声が多かったですから。」

 

 

日本国民48号
「この状況でこんな結論出したら小池知事の思いに沿ってやりましたって言ってるようなもんじゃないですか。」

 

 

日本国民49号
「小池知事の面子のために屁理屈をひねり出した感じだよなあ。この前石原元都知事にやったような吊るし上げを、自分が老後に受ける覚悟はあるんだろうか。」

 

 

日本国民50号
「そんなんなら東ガスも売りたくなかったんじゃないか?というか全てが水の泡。」

 

 

 

最後に

4月1日2日に朝日新聞が実施した東京都民への世論調査では小池知事の支持率は74%だったようです。

ただ、豊洲移転を目指すべきと答えた人は55%と過半数を超えています。

 

しかし、最近は小池知事に対する批判の声は多く、また今回も批判の声がかなり多かったです。

そのことから考えると、この支持率には少し違和感があります。

支持はしているけど市場移転問題では支持できない、という状況なのでしょうか。

 

この市場移転問題を見ていると、最初は豊洲移転を批判する声がほとんどでした。

その後、実は専門家は豊洲市場の土壌汚染は健康には影響がないという判断しているという事実や、築地市場も土壌汚染などの問題があることが広まっていくにつれ、豊洲移転を支持する声が増えていったように感じています。

 

そして、今ではそれが大勢になったと考えています。

 

今度は移転を決断しない小池知事への批判が増えていくことになり、豊洲移転で落ち着くのかと思った所に、新たな築地改修案という状況でした。

 

この問題は一体今後どうなるのでしょうか。

 

74%の都民も流石にもうそろそろ終わらせて欲しいと思っているのではないでしょうか。