意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【安倍昭恵VS籠池泰典】『100万円寄付騒動』で意見対立!

政治

【スポンサードリンク】

寄付金騒動

これまでのお互いの主張や国民の反応を紹介します。

 

 

騒動の理由

今回のケースは寄付金を渡すこと自体は法律的には問題がなく、つまり違法ではないと指摘されています。

ただ、安倍首相は2017年2月21日に、森友学園への国有地の払い下げや小学校の認可、寄付金集めなどに関する関与を明確に否定。

自身や昭恵夫人が関与していたということが明らかになれば、総理大臣も国会議員の職も辞することを明言しています。

そのため、野党などを中心に「昭恵夫人が寄付金を渡したのか」、つまりは安倍首相や昭恵夫人が寄付金集めに関与しているのかが注目されているのです。

 

 

籠池泰典氏側の主張

「寄付金を受け取った!」

  1. 籠池氏が関係する幼稚園にて安倍昭恵夫人が講演した際、「瑞穂の國記念小學院」の建設に関して、昭恵夫人から安倍首相の名前で100万円の寄付金を受け取った。
  2. その際、講演料として10万円を渡している。
  3. 寄付金を受け取った場所は玉座の間。状況については、昭恵夫人が自身を担当する政府職員に席を外すよう伝え、籠池氏と昭恵夫人の二人だけの状況で受け取った。
  4. その後、昭恵夫人から寄付金についての口止めとも受け取れるメールを受け取った。
  5. 寄付金の存在を公表したタイミングが遅かったことについては、安倍首相に対し敬愛以上の想いを持っていたので控えていたが、学園設立が困難になったから。

 

 

安倍昭恵夫人側の主張

「寄付金を渡していない!」

  1. 寄付金を渡した事実はないと否定。(名前の挙がっている安倍首相も寄付金を渡すよう伝えた事実はないと否定。)
  2. 講演料を受け取った事実もないと否定。
  3. 担当する政府職員に席を外すよう伝えたという事実もなく、また政府職員ともそのことを確認していると否定。
  4. 安倍首相は昭恵夫人に関するメールを公表したいと主張し、メールの前後の内容を読めば口止めした訳ではないことがわかると否定。

 

まさに意見対立ですよ!という状況。
ただ、籠池氏側は現在、寄付金受け取ったという証拠はないようです。

この状況に対する日本国民の反応です。

 

 

籠池擁護派の声!

日本国民1号
安倍昭恵夫人が寄付金を渡したんじゃないのか?」

 

日本国民2号
「寄付金はともかく、首相夫人が講演料もなしに講演する、というのはあまり考えにくいかも。」

 

日本国民3号
安倍昭恵夫人も記憶にないとか、なんだか怪しい。」

 

日本国民4号
「真実なら昭恵夫人に対し、嘘を付けば偽証罪に問われる証人喚問をすればいい。」

 

日本国民5号
「やましいことがないのであれば安倍首相の奥さんを証人喚問すればいいだけ。」

 

日本国民6号
「籠池さんがここまで言い切るんだから何らかの寄付行為があったんじゃないかな?とも思えてくる」

 

日本国民7号
偽証罪に問われる証人喚問の場で、少なくとも籠池氏は明確に発言している。」

 

日本国民8号
「名誉校長を引き受けて、部屋まで用意されていたということを考えると・・。」

 

日本国民9号
昭恵夫人は証人喚問の場で真実を語ったらいい。話はそれからだ!」

 

日本国民10号
安倍昭恵氏が国会の証人喚問に応じ、そこで受け取ってないとまずは言ったらいい。」

 

日本国民11号
「ここまで言って嘘だったら大嘘つきなんてレベルじゃない。創作家ということになるぞ」

 

日本国民12号
「メールをしてることからも交流が確認できる。寄付金の可能性も否定できない」

 

日本国民13号
「発言の明確さは籠池氏の方が明確。昭恵夫人ははじめ記憶していないような旨の発言をしていました。」

 

日本国民14号
「なんだか昭恵夫人が籠池氏以上に胡散臭く思えてしまう。」

 

日本国民15号
昭恵夫人の記憶が曖昧だし、状況から渡していても不自然ではない」

 

 

安倍擁護派の声!

日本国民1号
「本当に寄付金を貰ってたらもっと早く発言して利用しているだろう。」

 

日本国民2号
「寄付金を渡してたとしても合法。しかもなんで受け取った側の籠池さんがそんなに偉そうなの?」

 

日本国民3号
「寄付金を当時受けてるんなら、たぶんここまで最大限アピールに使ってると思うんだよなあ。」

 

日本国民4号
「講演料をもらうことも、寄付することも罪じゃない。無関与発言があったにしても重要なのはそこじゃなくない?」

 

日本国民5号
「陛下や総理夫妻の名前を利用して寄付金集めした人の証言、100万円貰ったってとこだけ信用するとか無理でしょ~。」

 

日本国民6号
「証拠がない以上、なかったと考えざるを得ないだろう。」

 

日本国民7号
「奥さんの行動まですべて把握はできない。もし寄付金を渡していたとしても嘘をついていたのは奥さんであり、安倍首相ではない。」

 

日本国民8号
「こんな主張だけするのは迷惑だろ。主張するなら証拠を用意しろよ」

 

日本国民9号
「寄付金名簿に安倍晋三の名は無かった。こんな事件で安倍首相が失脚したらおかしい。」

 

日本国民10号
「寄付してたとしても寄付した先がめちゃくちゃだっただけ。認可される予定の小学校に寄付することは何も問題がない。」

 

日本国民11号
「寄付自体には問題はないが、これに懲りたら昭恵夫人は首相夫人という安倍首相が作り上げた地位を利用して変な活動をしない方がいい。国民としてもそう願いたい。」

 

日本国民12号
「籠池さんの発言はことごとく否定されている。ただの嘘つきだろ」

 

日本国民13号
「籠池氏は堂々と公の場でも振舞うし、答弁も一応するので一見最もらしく見える。しかし、嘘なのか勘違いなのか、事実と違う発言が多い。」

 

日本国民14号
「籠池氏の発言には信ぴょう性がない。」

 

日本国民15号
「寄付金を本当に受けていたら恩義を感じてこんなこと言い出さないんじゃない?」

 

日本国民16号
「寄付金なんて問題ないのに、安倍首相があんな発言しなきゃこんな騒ぎにはなってなかったと思う」

 

日本国民17号
「寄付金の証拠が1つもないのは不自然。」

 

日本国民18号
「真実はわからないけど、証拠がないのであればなかったということ。」

 

 

最後に

寄付金騒動については安倍氏側に付く国民の方が少し多い気はします。
ただ、昭恵夫人も証人喚問して欲しいという声や、次のように安倍昭恵夫人に対する厳しい声も見られます。


「ここまで首相の足を引っ張る奥さんは史上初では?」

「首相夫人として行動が軽率すぎる!」

「首相夫人として不適任だし、なんだか恥ずかしい」

「教師でもないのに名誉校長になろうとすることがそもそもおかしい」

「なんの講演をすることがあるのか」

 

寄付金騒動の事実とは別に、首相夫人という立場を考えて行動して欲しいという意見や、首相に悪い影響を与えて欲しくないという声もあります。