意見対立ですよ!


意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【百条委員会】『石原元東京都知事の証人喚問に対する小池知事の反応』で意見対立!

政治

【スポンサードリンク】

概説

東京都議会は百条委員会を開き、石原慎太郎東京都知事への証人喚問を実施。

石原氏は小池百合子東京都知事が都議会に諮ることなく独断で判断し、豊洲市場への移転を延期していると明確に批判。

専門家が問題ないという点、豊洲市場は維持費が掛かっている点、築地市場が安全じゃない点などを理由に挙げています。

 

これに対して小池知事は次のように主張。

「(検査は)もともとは安心を確保するために、万全を期しての措置ということで、石原都政から決まっていたことであります。それを途中で打ち切るということが、安心の確保につながらないのではないか、という考えから、移転を延期したという経緯。私自身は、決められた法的基準にプラスした基準だと言えるかと思いますが、それの確保のために作業を進めてきた。私が新たにハードルを上げたわけではありません。その結果が出て、専門家会議が行われたということ。その結果を踏まえて、新たに出てきた今回の数字の新たな分析、今後の対策を考えていきたい」(出典:日刊スポーツ)

 

これまでと同様に、築地市場豊洲市場に移転するかどうかの判断を先延ばしにする考えを示しました。

小池氏の過去の発言から、夏に行われる東京都議選挙まで結論を出さず、選挙結果や住民投票により都民に決めてもらうという考えがあるのではと指摘されています。

 

豊洲市場の土壌汚染に関して調査を行っている専門家会議座長の平田健正氏は、土壌汚染について科学的に見て問題ないと主張していますが、まだまだこの騒動は終わりそうもありません。

 

小池氏の発言を受けた日本国民の反応です。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号
「粗探しばかりしてると今度は自分がやられますよ小池さん」

 

 

 

日本国民2号
「独断で延期を判断したことはどう考えているのでしょう?」

 

 

 

日本国民3号
「専門家以上の分析が小池さんにできるのですか?いつまで分析し続けるのでしょう」

 

 

 

日本国民4号
「小池新党終わったっぽい」

 

 

 

日本国民5号
「この証人喚問はなんでやったのか。意味がないだろうことはやる前からわかっていたのに」

 

 

 

日本国民6号
「また石原さんのせいにするつもり?自分が知事だということをわかっているのだろうか。さっさと判断せぇ」

 

 

 

日本国民7号
「批判ばかりしてどうしたいんだこの人は」

 

 

 

日本国民8号
「う~ん。小池知事もなんとなく追い詰められてきたような印象がある」

 

 

 

日本国民9号
「グダグダと先伸ばして都民に決めてもらおうなんて甘いわ」

 

日本国民10号
豊洲移転の混乱を招いた責任は小池知事だろ。」

 

 

 

日本国民11号
「これが都民ファーストってやつ?」

 

 

 

日本国民12号
「相変わらず小池の無責任さが思いっきり出ている会見だね。」

 

 

 

日本国民13号
「小池氏も、段々と嫌われてきているみたい。 そういえば自分は、この方に票は、入れなかったな。」

 

 

 

日本国民14号
「小池知事は不正を暴くヒーロー」

 

 

 

日本国民15号
「石原さんが指摘する不作為の罪。これは確かにある」

 

 

 

日本国民16号
「小池さん最近おんなじ事ばっかり言ってるな」

 

 

 

日本国民17号
「そもそも問題なんてなかったと思ってる。」

 

 

 

日本国民18号
「都民はデモしろ」

 

 

 

日本国民19号
「犯人なんていなかったというオチ」

 

 

 

日本国民20号
「この問題を真剣に注視していた人は、小池さんをこれからも支持するとは思えない」

 

 

 

日本国民21号
「安全性のハードルを上げているのは小池百合子自身でしょ? ハードル上げていないのであれば移転するのが普通の考え方じゃないの?」

 

 

 

日本国民22号
「モニタリング調査で基準値以内にするのが約束のはず。小池さんはこれを忠実に守っているだけ」

 

 

 

日本国民23号
「早く都民になって小池都政にNOを突き付けたい」

 

 

 

日本国民24号
「思ったような状況にならなかったみたいですね」

 

 

 

日本国民25号
脳梗塞と高齢という石原さんの状況であれだけ話せれば立派。小池さんは人気取りの為に、そんな方を追い詰めるようなことをしていることは忘れてはならない」

 

 

 

日本国民26号
「女性議員とか女性政治家ってマジでロクなのいねーな」

 

 

 

日本国民27号
「小池さんにはガッカリ」

 

 

 

日本国民28号
「いずれあなたも座るときが来るかもしれないですね」

 

 

 

日本国民29号
「舛添さんよりも無駄使いてる」

 

 

 

日本国民30号
「小池知事はどうしようとしてるのか、説明が必要ではないでしょうか。」

 

 

 

日本国民31号
「小池は独裁政治家で、日本にはそぐわない。」

 

 

 

日本国民32号
「なぜ小池知事は築地は安全と言えるのかがよくわからない」

 

 

 

日本国民33号
「小池知事は都民を安心させるために、豊洲は問題ないということを知らせるのが役目だとおもうんだけど」

 

 

 

日本国民34号
「小池は就任以降ずっと引っ掻き回してるだけ。他になんかしたっけ?」

 

 

 

日本国民35号
「小池さんのコメントが一番無責任、というか無能に聞こえた。」

 

 

 

日本国民36号
「マスコミは引き返せなくなってるのかまだ同じ論調だったな」

 

 

 

日本国民37号
「記憶がないとか当然だと思うけどね。 知事が全部把握してるわけないし。 小池百合子もたぶん今日までの事をすべて把握してないでしょ。」

 

 

 

日本国民38号
豊洲問題、久々にテレビ報道見てるが小池先生、完全に喧嘩売る相手を間違えている感」

 

 

 

日本国民39号
「メディアはそろそろタイミングを見計らってるかもしれない」

 

 

 

日本国民40号
「どう考えても築地は酷すぎるぞ」

 

 

 

日本国民41号
「マスコミの偏向報道が酷いわ」

 

 

 

日本国民42号
「知恵を働かせろ。それができないなら去れ」

 

 

 

日本国民43号
「新たな現実的な基準を設ければいい。そして、安全だと明言しろ」

 

 

 

日本国民44号
豊洲の年間維持費は100億円とテレビで言ってたぞ・・。」

 

 

 

日本国民45号
「東京で市場を作ってことはこういうことなんだよ。都民も含めて冷静に考えよう」

 

 

 

日本国民46号
都民ファーストとか言いながら何もやってないあの小池百合子が1番の問題だな。 ただのパフォーマーだよ。あのおばさん。」

 

 

 

日本国民47号
「猪瀬さんのままで良かった。あれ以来、東京都知事は安定しない」

 

 

 

日本国民48号
小池都知事、都民に安心させるのは政治の仕事、つまり自分の仕事だろうに。自分で火付けしといて何がなんなんだか。」

 

 

 

日本国民49号
「石原氏の答弁には何も問題がなかったように感じた。」

 

 

 

日本国民50号
「石原さんが決めたからどうのこうの言うなら移転もしろよ。都合のいいところだけ従ってせこい。そんな調査しても出るのは出るんだから意味ないだろ」